アカウント名:
パスワード:
電気機械用ブラシ : 日立化成工業株式会社 [hitachi-chem.co.jp]
電車用電動機や鉄鋼用圧延機、産業用直流機等大型モーターは用途に応じてそれぞれ形態や性能が異なります。それに合わせてカーボンブラシに求められる材質や形状、性能もまた、すべて異なってきます。
鉄道業界だけでなく他業種でも影響ありそうな予感。
影響あります。今日も調達と生産管理と設計で対策会議ひらいてたみたいです。
漏れ聞くところによると、カーボンのブロックは別工場にあるので供給可能だけど、それを切断・整形してリード線を付ける工場が例の避難エリアに掛かっている。電車向けについては日立化成(だと思います。又聞きなので…)が同業他社に代替品製造を要請したけど、今までに製造ラインを縮小してきているため即応は困難、だそうで。その中には新幹線のアースブラシなるものも含まれていたとか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
なんとなく (スコア:0)
どりきゃすにこんなの入ってましたっけ (スコア:1)
電気機械用ブラシ : 日立化成工業株式会社 [hitachi-chem.co.jp]
鉄道業界だけでなく他業種でも影響ありそうな予感。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:どりきゃすにこんなの入ってましたっけ (スコア:0)
cf. 使用済み発電機ブラシからシャーペンの芯
http://srad.jp/article.pl?sid=05/05/21/2337232
Re: (スコア:0)
影響あります。
今日も調達と生産管理と設計で対策会議ひらいてたみたいです。
漏れ聞くところによると、カーボンのブロックは別工場にあるので供給可能だけど、それを切断・整形してリード線を付ける工場が例の避難エリアに掛かっている。
電車向けについては日立化成(だと思います。又聞きなので…)が同業他社に代替品製造を要請したけど、今までに製造ラインを縮小してきているため即応は困難、だそうで。
その中には新幹線のアースブラシなるものも含まれていたとか。