アカウント名:
パスワード:
JRが駄目なら、競合する私鉄はどうかと思いきや・・・
「直流電動機ブラシ」関西大手私鉄も使用…近鉄「6月にも影響」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会 [sponichi.co.jp]
JR西日本が調達困難となった日立化成工業の部品「直流電動機ブラシ」は、関西大手私鉄5社がいずれも使用しており、このうち近鉄は23日、供給が再開されなければ6月にも運行に影響が出ると明らかにした。阪急、京阪、南海、阪神の4社は、数カ月から半年程度のストックがあるとして、今後の状況を見ながら対応を検討するとしている。
大阪近郊路線は軒並み壊滅なのかなー?!(よく知らんが)
これは大阪近郊の特殊事情なんでしょうか?そうでないとすると、日本全国の鉄道が壊滅なのかと……。
一応、都心周辺だと205系や211系が影響受けます。
主要なところだと、南武線や横浜線、埼京線あたりが利用者も多く、比率も高いので影響が大きいですかね。武蔵野線の変な奴等は大丈夫でしょうが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
JR西日本だけでなく関西大手私鉄にも影響 (スコア:2, 参考になる)
JRが駄目なら、競合する私鉄はどうかと思いきや・・・
「直流電動機ブラシ」関西大手私鉄も使用…近鉄「6月にも影響」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会 [sponichi.co.jp]
大阪近郊路線は軒並み壊滅なのかなー?!(よく知らんが)
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
これは大阪近郊の特殊事情なんでしょうか?
そうでないとすると、日本全国の鉄道が壊滅なのかと……。
Re:JR西日本だけでなく関西大手私鉄にも影響 (スコア:0)
この頃を境に「VVVF制御」と呼ばれるインバーターで交流を作り出して、ブラシレスの
交流モーターを駆動する方式に移行していくので、JR化以降の新しい車両では
「直流電動機ブラシ」を必要としないものが多いです。
大阪近郊の特殊事情というと、JR環状線や阪和線を筆頭に国鉄型の旧式車両が延命工事を受けて
まだ多数利用されているという事が挙げられます。
JR東日本では都心部は新造車両で固めて旧型車を疎開させる運用を行っているので、関東中心部では
国鉄型の車両を見かける事はほとんど無くなって来ました。
そのため都心部ではあまり影響が出ないでしょうが、長野や新潟にはまだまだ国鉄型車両がいます。
Re: (スコア:0)
一応、都心周辺だと205系や211系が影響受けます。
主要なところだと、南武線や横浜線、埼京線あたりが利用者も多く、比率も高いので影響が大きいですかね。
武蔵野線の変な奴等は大丈夫でしょうが。