アカウント名:
パスワード:
好きなアメリカドラマで、人工知能を持った車がヒーローとともに悪を倒すという、ナイトライダーというのがありました。
車と相談する訳ですが、車のプログラムには「何があってもドライバーの人命優先」がプログラムされていました。ですが、ドライバー自身が危険に接するようなギャンブルで窮地をしのぐときは、ドライバー側にコンピュータを黙らせる、という特権がありました。
以前名古屋かどこかの空港で、自動操縦を操縦士が無理矢理ねじ伏せて操縦し事故が発生したことがありました(95-99年くらい)。最終権限は人間、リリースタイミングは割と早めにしないと・・・特に人名がかかっているときは。
以前名古屋かどこかの空港で、自動操縦を操縦士が無理矢理ねじ伏せて操縦し事故が発生したことがありました
中華航空140便墜落事故 [wikipedia.org] 操縦者がうっかり自動操縦のスイッチを入れてしまい、これが簡単に解除できないため、自動操縦装置と機の主導権を争ったあげく墜落させてしまった。 ちなみに簡単に解除できないようにしたのは「人はコンピュータに比べ誤りを起こしやすい」という設計思想によるもので、これはこれで正論なのだが、パニくった人間の心理と相容れなかった次第。
中華航空の事故は、ほんらいエアバス機の講習をちゃんと覚えていればゴーモードは簡単に解除できたはずなのに、その操作がその時点でできなかった機長と副機長が悪いのでは?一説には、ボーイングと同じく舵輪に力を加えると簡単に自動操縦が解除されるものだと思い込んで操縦してたともいいます。まぁエアバスはこの事故の前年には「ゴーアラウンドモードでそれに逆らう舵輪操作をすると、ゴーアラウンドモードが解除される」というようにフライトコンピュータを改修するよう推奨を出してたけど、中華航空は未実施だったってのもある。
>これが簡単に解除できないため、自動操縦装置と機の主導権を争った
なんという戦闘妖精・・・
名古屋で事故というとこの一件が思い浮かびます名古屋空港で中華航空140便エアバスA300-600Rが着陸に失敗炎上 [sozogaku.com]
自動操縦中に人間の入力があると、たしかボーイングは人間優先、エアバスは自動優先という違いがあったとか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ナイトライダー (スコア:3, 興味深い)
好きなアメリカドラマで、人工知能を持った車がヒーローとともに悪を倒すという、ナイトライダーというのがありました。
車と相談する訳ですが、車のプログラムには「何があってもドライバーの人命優先」がプログラムされていました。ですが、ドライバー自身が危険に接するようなギャンブルで窮地をしのぐときは、ドライバー側にコンピュータを黙らせる、という特権がありました。
以前名古屋かどこかの空港で、自動操縦を操縦士が無理矢理ねじ伏せて操縦し事故が発生したことがありました(95-99年くらい)。最終権限は人間、リリースタイミングは割と早めにしないと・・・特に人名がかかっているときは。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:ナイトライダー (スコア:2, 興味深い)
以前名古屋かどこかの空港で、自動操縦を操縦士が無理矢理ねじ伏せて操縦し事故が発生したことがありました
中華航空140便墜落事故 [wikipedia.org]
操縦者がうっかり自動操縦のスイッチを入れてしまい、これが簡単に解除できないため、自動操縦装置と機の主導権を争ったあげく墜落させてしまった。
ちなみに簡単に解除できないようにしたのは「人はコンピュータに比べ誤りを起こしやすい」という設計思想によるもので、これはこれで正論なのだが、パニくった人間の心理と相容れなかった次第。
Re:ナイトライダー (スコア:3, 興味深い)
中華航空の事故は、ほんらいエアバス機の講習をちゃんと覚えていればゴーモードは簡単に解除できたはずなのに、その操作がその時点でできなかった機長と副機長が悪いのでは?一説には、ボーイングと同じく舵輪に力を加えると簡単に自動操縦が解除されるものだと思い込んで操縦してたともいいます。まぁエアバスはこの事故の前年には「ゴーアラウンドモードでそれに逆らう舵輪操作をすると、ゴーアラウンドモードが解除される」というようにフライトコンピュータを改修するよう推奨を出してたけど、中華航空は未実施だったってのもある。
Re: (スコア:0)
>これが簡単に解除できないため、自動操縦装置と機の主導権を争った
なんという戦闘妖精・・・
Re: (スコア:0)
名古屋で事故というとこの一件が思い浮かびます
名古屋空港で中華航空140便エアバスA300-600Rが着陸に失敗炎上 [sozogaku.com]
自動操縦中に人間の入力があると、たしかボーイングは人間優先、エアバスは自動優先という違いがあったとか。