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ゆりかもめと自動運転カーとの最大の違いは、走行環境にあります。前者は決まった路線上しか走りませんし、基本的に路線内に人が立ち入ることができないようになっています。一方、後者がターゲットとする一般道では、どこから歩行者や他の自動車が現れるかわかりません。そのため、どのような場面においても対応できるセンサ並びにソフトウェアシステムが必要となります。従って、自動運転車はゆりかもめとは比較にならないほど複雑なシステムを必要とし、そのシステムにバグや、あるいは特定の状況に対する不完全性がないことを立証することはほぼ不可能です。そのような状況で「安全です」といくらメーカが主張したところで、信用できないと考える人は多くいるはずです。この前のトヨタの騒動のように、たとえ一件でも自動運転カーによる(と思われる)事故が起きてしまえば、そういった人々は自分の意見の確証を深め、激しく反発すると考えられます。といったリスクを考えれば、そう簡単には実用化は進まないのではないかというのが個人的な意見です。
だから、自動車なんか捨てて専用軌道を張り巡らすほうが断然簡単だろうなと。自動運転の自動車なんて、交通システムとしては醜悪の極みだよ。
トヨタが原発事故並みのことをやらかさない限り無理でしょ。むしろ高速1000円だの無料化だのどんどん専用軌道を絶滅させる方向に動いてる始末。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
そのリスクは見て見ぬふりをすることになっています (スコア:0)
ゆりかもめとか。
自立制御による自動運転という意味で捉えればエレベータ等だって同じで、ときどき死亡事故とか起きていますが、やれ管理会社が悪いだのそもそも製品の欠陥だの言いつつも、相変わらず利用は続いていますやん。
事故の頻度が十分に低ければそういう風になっていくんでしょうな。
Re:そのリスクは見て見ぬふりをすることになっています (スコア:0)
ゆりかもめと自動運転カーとの最大の違いは、走行環境にあります。
前者は決まった路線上しか走りませんし、基本的に路線内に人が立ち入ることができないようになっています。
一方、後者がターゲットとする一般道では、どこから歩行者や他の自動車が現れるかわかりません。
そのため、どのような場面においても対応できるセンサ並びにソフトウェアシステムが必要となります。
従って、自動運転車はゆりかもめとは比較にならないほど複雑なシステムを必要とし、そのシステムにバグや、あるいは特定の状況に対する不完全性がないことを立証することはほぼ不可能です。
そのような状況で「安全です」といくらメーカが主張したところで、信用できないと考える人は多くいるはずです。
この前のトヨタの騒動のように、たとえ一件でも自動運転カーによる(と思われる)事故が起きてしまえば、そういった人々は自分の意見の確証を深め、激しく反発すると考えられます。
といったリスクを考えれば、そう簡単には実用化は進まないのではないかというのが個人的な意見です。
Re:そのリスクは見て見ぬふりをすることになっています (スコア:1)
だから、自動車なんか捨てて専用軌道を張り巡らすほうが断然簡単だろうなと。
自動運転の自動車なんて、交通システムとしては醜悪の極みだよ。
Re: (スコア:0)
トヨタが原発事故並みのことをやらかさない限り無理でしょ。
むしろ高速1000円だの無料化だのどんどん専用軌道を絶滅させる方向に動いてる始末。