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ざっくり計算してみました。インバータの変換効率とか損失とかそういうのは一切無視で。
100V・10A(記事だと30Aですがwebの商品ページには10Aって書いてあります)×10h=10000Whこれを夏季は16時間で充電できるそうなので10000÷16=625Wパネルは5枚なので625÷5=125W
ちなみに、こんな製品 [impress.co.jp]で40Wだそうなので、1m四方で125Wのパネルはありそうですね。
#30Aで計算するとちょっと厳しいgesaku
ということは、車のルーフに1枚、ボンネットに1枚用意すれば、結構いいガソリン代の節約になるってことですな。
サンデードライバーな人の場合、平日日中はずーっと日光浴させておけばいいんだし。
あぁ、じゃぁ「ガソリンが不足する場合に備えて、補助動力源として太陽電池も使える車」として。プリウスに押し負けているホンダ辺りが(あの、あくまでもモーターは補助、という発想を転換してもらう必要があるが)。
太陽電池つきのプリウス三型乗ってるけど、使用用途は換気だけで相変わらず充電とかのタシにはしてくれないんですよねぇ
四代目と言わず、改造キットとか出て欲しいねぇ
俺、プラグインプリウスが出たら、ルーフキャリアに大きな太陽電池のせてインバーターでAC100Vに変換して充電するんだ・・・
#効率悪いなー
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
こんな程度の大きさで? (スコア:0)
この程度の大きさなら、一軒家の屋根は勿論、マンションのベランダにすら掛けて使えそうですね
30Aを10時間も出力できたら、夏場のエアコンなんて余裕でしょうしね
いやーしかし太陽光発電って結構進化していたんですね
# トラ技に載ってた、個人用の風力発電機を購入しようかと思っていましたが、ソーラーパネルも候補に入れるべきですね
Re: (スコア:5, 興味深い)
ざっくり計算してみました。インバータの変換効率とか損失とかそういうのは一切無視で。
100V・10A(記事だと30Aですがwebの商品ページには10Aって書いてあります)×10h=10000Wh
これを夏季は16時間で充電できるそうなので
10000÷16=625W
パネルは5枚なので
625÷5=125W
ちなみに、こんな製品 [impress.co.jp]で40Wだそうなので、1m四方で125Wのパネルはありそうですね。
#30Aで計算するとちょっと厳しいgesaku
Re: (スコア:1)
ということは、車のルーフに1枚、ボンネットに1枚用意すれば、結構いいガソリン代の節約になるってことですな。
サンデードライバーな人の場合、平日日中はずーっと日光浴させておけばいいんだし。
あぁ、じゃぁ「ガソリンが不足する場合に備えて、補助動力源として太陽電池も使える車」として。
プリウスに押し負けているホンダ辺りが(あの、あくまでもモーターは補助、という発想を転換してもらう必要があるが)。
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
太陽電池つきのプリウス三型乗ってるけど、使用用途は換気だけで
相変わらず充電とかのタシにはしてくれないんですよねぇ
Re: (スコア:0)
四代目と言わず、改造キットとか出て欲しいねぇ
Re:こんな程度の大きさで? (スコア:0)
俺、プラグインプリウスが出たら、ルーフキャリアに大きな太陽電池のせてインバーターでAC100Vに変換して充電するんだ・・・
#効率悪いなー