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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ユーザーはよきユーザーであったのか? (スコア:0, すばらしい洞察)
テストプレイヤーとして有益なユーザーで
あったのかを問うことはしないのだろうか。
糞テストプレイヤーからは、
糞ゲーしか生まれません。鉄則。
Re:ユーザーはよきユーザーであったのか? (スコア:3, 興味深い)
「皆が困る」「他人に迷惑」だと主張してはいるが、その主張の中身は
自分に有利でなくては気が済まない、自分勝手なわがままプレーヤーの言い分。
日本で多数を誇る彼らの主張が反映されることでダメゲームまっしぐら。
その延長でGravity社へ攻撃行為などをして会社の対応意欲を削いだ [geocities.co.jp]という悪影響も指摘されています。
FF11の対抗馬だったからか引き抜きにあって技術力が落ちた [geocities.co.jp]という側面もあるにはあるようですが。
大多数の潜在的ユーザ傾向とネットゲの素敵な将来 (スコア:0)
実際そういう趣旨の事を書き込んでみたりした事もあるのだけど
攻撃だか何だか知らないが短期間に有力なファンサイトがどんどん閉鎖されて行くのを見て
これはやっぱり普通じゃないと思ったなあ。
少なくともこれまでのネットゲームと同じ成り行きにはもうならないのかと。
ただまるきり反対の認識なのはそういう掲示板で主流を占めていて
「マナーとやら」に付いて自己主張を唱えはじめる「日本人」とやらは
実際には「マナーなんて要らない」と主張するユーザだった様に思うの
Re:ユーザーはよきユーザーであったのか? (スコア:1, 参考になる)
優秀なテスターが欲しければ、給料を出さないとね。
Re:ユーザーはよきユーザーであったのか? (スコア:0)
んでもって利用料天引きなのでタダ。
その程度のテストだからあんまりレポート期待して無いんだろう。(広告としての効果はまた別だろうが)
ゲー
Re:ユーザーはよきユーザーであったのか? (スコア:0)
丁度いいバランスが見えた時点で課金、というビジネスモデルですかね?
FF XIのβテストの場合はステンレスか何かのロゴ入りバインダーに
マニュアルが入ってました。
それなりのコストはかけていたようです。
そもそもあれはβテストなんかじゃありません。 (スコア:0)
連中はβテスタという言葉に相応しくない。
改善すべき問題を「禁止行為」とする運営側も、ただ遊んでるだけのプレイヤーも。
# っつーか韓国産&日本産のオンラインRPGはどれもクソです。