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これって、要するに共同購入を前提にした格安クーポンなわけで、いたずらに配るよりもお客に届きやすいというものだと思うけど、じゃあ、普段のクーポンはどうしているの、という疑問が。
> だから定価を高くする必要が出てくる、と。定価じゃなくて、周辺商品との組み合わせを考えるんでしょ?
あと、日本でもホットペッパーとかあったはずだけど。
ホットペッパーは掲載にお金がかかる一方、クーポンはお店が勝手に設定できるはずです。つまり、クーポンを使用されようがされまいが、リクルートの売上には関係ありません。お店にメリットがないと、継続して掲載料をとれないわけで、まあグルーポンよりは利益相反が起きにくい形に見えます。
おまえはモノの価値というものがわかっていない。
>激安、格安と言っているのに仕入れ値より高いって詐欺でしょ。
なぜ?
>販促のための安売りで利益を得ようという発想がそもそもずうずうしい。
販促自体が利益を得ようとして行うものだしなー。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
そもそも (スコア:0)
これって、要するに共同購入を前提にした格安クーポンなわけで、いたずらに配るよりもお客に届きやすいというものだと思うけど、じゃあ、普段のクーポンはどうしているの、という疑問が。
Re:そもそも (スコア:0)
半額のクーポンを配る例。(本当は原価によって左右されるだろうけど)
A)普段のクーポン
収益:100%×1/2=50%
B)グルーポンのクーポン
収益:100%×1/2×1/2(グルーポンの取り分)=25%
なので、自分で配布するより遥かに収益が少ないです。
クーポンを配布する手数料として25%を献上することの是非は、
お店の方針によって変わるかと。
それと普通のクーポンは客が来なかったら紙の無駄ですみますが、
グルーポンはほぼ確実に使われるため、25%で売っても収益が出る価格にしないと、
配布時点で赤字が確定するという側面がありますね。
だから定価を高くする必要が出てくる、と。
# どちらかというと、「半額になるクーポン」っていう
# 前提がおかしいんじゃないの?と思う。
Re: (スコア:0)
> だから定価を高くする必要が出てくる、と。
定価じゃなくて、周辺商品との組み合わせを考えるんでしょ?
あと、日本でもホットペッパーとかあったはずだけど。
Re:そもそも (スコア:2, 参考になる)
ホットペッパーは掲載にお金がかかる一方、クーポンはお店が勝手に設定できるはずです。つまり、クーポンを使用されようがされまいが、リクルートの売上には関係ありません。
お店にメリットがないと、継続して掲載料をとれないわけで、まあグルーポンよりは利益相反が起きにくい形に見えます。
Re: (スコア:0)
おまえはモノの価値というものがわかっていない。
Re: (スコア:0)
>激安、格安と言っているのに仕入れ値より高いって詐欺でしょ。
なぜ?
>販促のための安売りで利益を得ようという発想がそもそもずうずうしい。
販促自体が利益を得ようとして行うものだしなー。
Re: (スコア:0)
販促のための安売りで利益を得なかったりしたら、
通常ダンピングとかって罪に問われなかったっけ?