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化学製品生産の際に反応生成物として捨てられている水素を回収して使おう、という話もあるみたいですから、ひとまとめに「水素≠エコ」という図式だけでは語れないんではないかと。
そういうのも全て含めて水素で代替する可能性を探るのはアリでしょう。
実証試験開始 [scienceportal.jp]ってところみたいですね.
製鉄所ではコークス焼きの工程で水素が発生するので, それを利用するみたいです.
今回のパイプラインも多分そういう話じゃないかな。
水素って金属(なに?)がやわくなるんじゃなかったっけ?
やわく、ではなく、脆くなるんだよね。
セキュリティホールができるんですね?
しょせんエネルギー保存則、って言いだすなら、太陽からのエネルギーが入ってきて、放射で宇宙空間に出てってるんで、全然閉じてないですね。
まあ、誰も踏み台にせずに繁栄の果実だけを得ることができるのか、って話は重要だと思う。
> 今は、犠牲者をつくることが世界的に許されない世論になっているから
えええっ。最近の中東見てもまだそんなこと思ってる人がいますか
だから,笑っちゃうくらい燃料電池自動車の話最近聞かないでしょ?最近は,ハイブリッドorプラグインハイブリッドor電気自動車の話題ばっかり
みんな,水素がただのエネルギー媒体(それも,かなり効率の悪い媒体)に過ぎないと気付いてしまったようで.
今でも,燃料メーカーは水素インフラを2015年目処に整備しようと真面目に動いてたりするので,2020年実用化とか言われるとかなり困るんですけどね.
まあ,家庭用燃料電池の値段を見るにつけ,(それとケタ違いの出力が必要な)燃料電池自動車の実用化はおっしゃるように遠いというのは納得せざるを得ないわけですけど.
つい今しがた、スラドで話題になってるのを見たが
いや単純にあなたの観測範囲が狭いだけだと思うが。「自分が知らない=最近話題になってない」って変換するのは単なるアホだよ。
#他のコメントも読んだけど、あんた、笑っちゃうくらい前後の話を読まないのな。#そんでもってその場その場で自分の狭い価値観で2行ぐらいの脊髄反射コメントを繰り返す。やめた方がいいと思うよ
> たとえば水だったら電気分解や熱分解、アルミニウムやマグネシウムの還元反応で取り出すとか。いずれにしろ、大量のエネルギーがかかるのが難点。
太陽電池で発電して電気分解すればおkぶっちゃけ、ガソリンやディーゼルに比べれは排気ガスがなくなるというメリットがあるので、電気自動車や水素自動車が普及してほしい。
>太陽電池で発電して電気分解すればおkここ数年は中東や北アフリカの酷熱の荒野が、太陽発電の一等地として検討されているみたいですが、水素のパイプラインは電気に比べて、エネルギーのロスが少なかったり、溜めておけるという点において、エネルギーの運搬性能が高そうですよね。距離が遠くても、再生可能エネルギーの一次ソースと消費地を結びつけられるあたりが利点だと思います。※もちろん水素自体は小さい分子ですので、抜けないよう何ヶ月も溜めておくのは大変だと思いますけど、
将来は、赤道直下に降り注ぐ太陽エネルギーが水素に変換されて、それが地球を縦断する水素パイプライン網によって配送される時代が来るのでしょうか。なんとなく昭和少年SF大図鑑展 [amazon.co.jp]にあるような都市の未来予想図(正直、ちゃんと目を通したことはありませんが)で無造作に空間をチューブが横切ってたりするのは案外に当たっている方向性だったりして。
>水素のパイプラインは電気に比べて、エネルギーのロスが少なかったり、溜めておける
電気を直接送る場合は1000kmあたり3~4%ぐらいのロス [abb.co.jp]らしいのですが、水素を輸送する場合のロスは、今の技術だとどれぐらいなんでしょう。幾らかぐぐってみたけど良くわからなかったので、教えてエロいひと (^^;
# 場合によっては、さらに金属マグネシウムの形で輸送・貯蔵した方が良かったりするのかなぁ?
>電気を直接送る場合は1000kmあたり3~4%ぐらいのロスらしいのですが送電のロス以上に、溜めておけないことが電気の弱点でしょうね。水素がどのくらい溜めておけるかどうかは、正直分からないですけど。液体水素に冷やしたら、抜けやすい水素も少しは大人しくなってくれるのでしょうか。
いっそ液体水素で電線を冷やして、水素供給+超伝導送電とか。#どっかで大爆発しそうだな
核融合して、HもOも全部作ればエコなんじゃね?
# 前提にムリがありすぎる
…核融合しても H は無理っぽくね??
でも核融合はずっと研究は続いてる。。。
実証炉稼動目標が2050年ごろだっけ。うまく動いてほしいなあ。
水素ガス化することで蓄電できると考えれば水力発電とかでもいいですね水がなくなったりすることは……ありませんよね?
燃料電池は反応すると水ができますので、なくなることはありません。
太陽電池の電力で水素を生産すると、まず水素になった時点でエネルギー効率が半分になってしまう。さらに貯蔵や輸送、燃料電池でのロスを含めると太陽電池から1/4〜1/10になってしまう。これなら蓄電池の方がまだ効率的。
水素は今のところ天然ガスの改質で作るのが工業的には一般。しかしこれでは化石燃料を使うことに変わりがない。なので原子力で作る [toshiba.co.jp]のが有望視されていたのだが、福島があのようになってしまっては…
日本じゃ無く、アメリカならまぁ関係者+関係者用の関連施設(衣食住)のみで半径50km以上他の都市と離れてるなんて場所も用意出来そうだし
なんかあったときの影響も抑えられるでしょうから日本より原発使いやすいと思うんですけどねぇ
でも人が居ない所だと冷却用の水が無いって問題がでるか...
振り回されてるのは確かな気がするけど、じゃあ振り回してるのは誰なんだ、という話。 水素・燃料電池実証プロジェクト(JHFC) [www.jhfc.jp]は、国と水素の生産・供給側(ガスや石油業界)と、自動車メーカーが一体になってやってた訳で。
水素に関しては、マツダの水素とガソリンのデュアルフューエルロータリーエンジンという例外的なものもあるけど、ほとんどのメーカーが燃料電池での使用を前提にしてる。JHFCも、基本的に燃料電池車(FCV)の実証実験が目的で、各自動車メーカーはJHFCが設置した水素ステーションでの燃料供給を
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
水素はエコだというけれど (スコア:4, すばらしい洞察)
たとえば水だったら電気分解や熱分解、アルミニウムやマグネシウムの還元反応で取り出すとか。いずれにしろ、大量のエネルギーがかかるのが難点。
石油だったら高温の水蒸気に触れさせて熱分解。…でも二酸化炭素が出るのでいまいちエコとは言いがたい。
あとはバイオマスから抽出するという手もあるが、効率がいいとは言いがたい。
どうも最近の自動車界は水素=エコという安直な図式に振り回されてるような気がするな。他にやるべき事はいくらでもあるのだが。
Re:水素はエコだというけれど (スコア:1)
化学製品生産の際に反応生成物として捨てられている水素を回収して使おう、という話もあるみたい
ですから、ひとまとめに「水素≠エコ」という図式だけでは語れないんではないかと。
そういうのも全て含めて水素で代替する可能性を探るのはアリでしょう。
はじける加齢の香り!orz
Re: (スコア:0)
Re:水素はエコだというけれど (スコア:3, 参考になる)
実証試験開始 [scienceportal.jp]ってところみたいですね.
製鉄所ではコークス焼きの工程で水素が発生するので, それを利用するみたいです.
Re: (スコア:0)
今回のパイプラインも多分そういう話じゃないかな。
Re: (スコア:0)
水素って金属(なに?)がやわくなるんじゃなかったっけ?
Re: (スコア:0)
やわく、ではなく、脆くなるんだよね。
Re: (スコア:0)
セキュリティホールができるんですね?
Re:水素はエコだというけれど (スコア:1)
Re:水素はエコだというけれど (スコア:1, 興味深い)
しょせんエネルギー保存則、って言いだすなら、太陽からのエネルギーが入ってきて、放射で宇宙空間に出てってるんで、全然閉じてないですね。
まあ、誰も踏み台にせずに繁栄の果実だけを得ることができるのか、って話は重要だと思う。
Re: (スコア:0)
> 今は、犠牲者をつくることが世界的に許されない世論になっているから
えええっ。最近の中東見てもまだそんなこと思ってる人がいますか
Re: (スコア:0)
Re:水素はエコだというけれど (スコア:1)
だから,笑っちゃうくらい燃料電池自動車の話最近聞かないでしょ?最近は,ハイブリッドorプラグインハイブリッドor電気自動車の話題ばっかり
みんな,水素がただのエネルギー媒体(それも,かなり効率の悪い媒体)に過ぎないと気付いてしまったようで.
Re:水素はエコだというけれど (スコア:1)
固体高分子形燃料電池の開発に行き詰まっている事が原因じゃないかな。
固体高分子形燃料電池の研究開発をやってる機関はずいぶん減ってしまったし、
やってる所でも実用化は早くて2020年とか2030年とかかなり先を予測してますね。
Re:水素はエコだというけれど (スコア:1)
今でも,燃料メーカーは水素インフラを2015年目処に整備しようと真面目に動いてたりするので,2020年実用化とか言われるとかなり困るんですけどね.
まあ,家庭用燃料電池の値段を見るにつけ,(それとケタ違いの出力が必要な)燃料電池自動車の実用化はおっしゃるように遠いというのは納得せざるを得ないわけですけど.
Re:水素はエコだというけれど (スコア:1)
半年ほど前、公的研究所で電池の研究開発を行ってる方に自動車用燃料電池のことを伺ったら「おまえはアホか、もっと勉強しろ」って言われた。いまごろ高分子固体電解質型燃料電池の話をするなんて時期はずれにもほどがあると。
その方の見解では燃料電池の自動車への搭載はまず無理で、もし実用化されるにしても20年は先だろうとの事でした。
家庭用の固体酸化物形燃料電池はぼちぼち出回り始めてるようですが。
Re: (スコア:0)
つい今しがた、スラドで話題になってるのを見たが
Re: (スコア:0)
いや単純にあなたの観測範囲が狭いだけだと思うが。
「自分が知らない=最近話題になってない」って変換するのは単なるアホだよ。
#他のコメントも読んだけど、あんた、笑っちゃうくらい前後の話を読まないのな。
#そんでもってその場その場で自分の狭い価値観で2行ぐらいの脊髄反射コメントを繰り返す。やめた方がいいと思うよ
Re: (スコア:0)
> たとえば水だったら電気分解や熱分解、アルミニウムやマグネシウムの還元反応で取り出すとか。いずれにしろ、大量のエネルギーがかかるのが難点。
太陽電池で発電して電気分解すればおk
ぶっちゃけ、ガソリンやディーゼルに比べれは排気ガスがなくなるというメリットがあるので、電気自動車や水素自動車が普及してほしい。
水素はエネルギーの運搬性能が高そう (スコア:1)
>太陽電池で発電して電気分解すればおk
ここ数年は中東や北アフリカの酷熱の荒野が、太陽発電の一等地として検討されているみたいですが、
水素のパイプラインは電気に比べて、エネルギーのロスが少なかったり、溜めておけるという点において、
エネルギーの運搬性能が高そうですよね。
距離が遠くても、再生可能エネルギーの一次ソースと消費地を結びつけられるあたりが利点だと思います。
※もちろん水素自体は小さい分子ですので、抜けないよう何ヶ月も溜めておくのは大変だと思いますけど、
将来は、赤道直下に降り注ぐ太陽エネルギーが水素に変換されて、
それが地球を縦断する水素パイプライン網によって配送される時代が来るのでしょうか。
なんとなく昭和少年SF大図鑑展 [amazon.co.jp]にあるような都市の未来予想図(正直、ちゃんと目を通したことはありませんが)で
無造作に空間をチューブが横切ってたりするのは案外に当たっている方向性だったりして。
Re:水素はエネルギーの運搬性能が高そう (スコア:1)
>水素のパイプラインは電気に比べて、エネルギーのロスが少なかったり、溜めておける
電気を直接送る場合は1000kmあたり3~4%ぐらいのロス [abb.co.jp]らしいのですが、水素を輸送する場合のロスは、今の技術だとどれぐらいなんでしょう。
幾らかぐぐってみたけど良くわからなかったので、教えてエロいひと (^^;
# 場合によっては、さらに金属マグネシウムの形で輸送・貯蔵した方が良かったりするのかなぁ?
Re: (スコア:0)
>電気を直接送る場合は1000kmあたり3~4%ぐらいのロスらしいのですが
送電のロス以上に、溜めておけないことが電気の弱点でしょうね。
水素がどのくらい溜めておけるかどうかは、正直分からないですけど。
液体水素に冷やしたら、抜けやすい水素も少しは大人しくなってくれるのでしょうか。
いっそ液体水素で電線を冷やして、水素供給+超伝導送電とか。
#どっかで大爆発しそうだな
Re:水素はエコだというけれど (スコア:1)
C(炭素)が減った分、大気中の窒素と酸素が化合してしまったりするみたいですね。
排気ガスのCO2はかなり減るので、温暖化ペースは落ちますけど。
水素タンクのコストさえなけりゃ燃料電池も
水素内燃も一気に普及するんでしょうけれど、
なんせ水素タンクはチタンの塊ですからねぇ。
一基一億近い価格が。
Re: (スコア:0)
核融合して、HもOも全部作ればエコなんじゃね?
# 前提にムリがありすぎる
Re:水素はエコだというけれど (スコア:1)
…核融合しても H は無理っぽくね??
fjの教祖様
Re:水素はエコだというけれど (スコア:2, おもしろおかしい)
# どうせお前には無理だって?そんな…
Re: (スコア:0)
でも核融合はずっと研究は続いてる。。。
Re: (スコア:0)
実証炉稼動目標が2050年ごろだっけ。
うまく動いてほしいなあ。
Re:水素はエコだというけれど (スコア:1)
だいたいあんな重厚長大なものに大金かけるより、もっと小さくて分散型の発電システムを
開発した方がいい。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
水素ガス化することで蓄電できると考えれば水力発電とかでもいいですね
水がなくなったりすることは……ありませんよね?
Re: (スコア:0)
燃料電池は反応すると水ができますので、なくなることはありません。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
太陽電池の電力で水素を生産すると、まず水素になった時点でエネルギー効率が半分になってしまう。
さらに貯蔵や輸送、燃料電池でのロスを含めると太陽電池から1/4〜1/10になってしまう。
これなら蓄電池の方がまだ効率的。
水素は今のところ天然ガスの改質で作るのが工業的には一般。
しかしこれでは化石燃料を使うことに変わりがない。
なので原子力で作る [toshiba.co.jp]のが有望視されていたのだが、福島があのようになってしまっては…
Re: (スコア:0)
日本じゃ無く、アメリカならまぁ
関係者+関係者用の関連施設(衣食住)のみで
半径50km以上他の都市と離れてるなんて場所も用意出来そうだし
なんかあったときの影響も抑えられるでしょうから
日本より原発使いやすいと思うんですけどねぇ
でも人が居ない所だと冷却用の水が無いって問題がでるか...
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
振り回されてるのは確かな気がするけど、じゃあ振り回してるのは誰なんだ、という話。 水素・燃料電池実証プロジェクト(JHFC) [www.jhfc.jp]は、国と水素の生産・供給側(ガスや石油業界)と、自動車メーカーが一体になってやってた訳で。
水素に関しては、マツダの水素とガソリンのデュアルフューエルロータリーエンジンという例外的なものもあるけど、ほとんどのメーカーが燃料電池での使用を前提にしてる。JHFCも、基本的に燃料電池車(FCV)の実証実験が目的で、各自動車メーカーはJHFCが設置した水素ステーションでの燃料供給を