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> たとえば水だったら電気分解や熱分解、アルミニウムやマグネシウムの還元反応で取り出すとか。いずれにしろ、大量のエネルギーがかかるのが難点。
太陽電池で発電して電気分解すればおkぶっちゃけ、ガソリンやディーゼルに比べれは排気ガスがなくなるというメリットがあるので、電気自動車や水素自動車が普及してほしい。
核融合して、HもOも全部作ればエコなんじゃね?
# 前提にムリがありすぎる
でも核融合はずっと研究は続いてる。。。
実証炉稼動目標が2050年ごろだっけ。うまく動いてほしいなあ。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
水素はエコだというけれど (スコア:4, すばらしい洞察)
たとえば水だったら電気分解や熱分解、アルミニウムやマグネシウムの還元反応で取り出すとか。いずれにしろ、大量のエネルギーがかかるのが難点。
石油だったら高温の水蒸気に触れさせて熱分解。…でも二酸化炭素が出るのでいまいちエコとは言いがたい。
あとはバイオマスから抽出するという手もあるが、効率がいいとは言いがたい。
どうも最近の自動車界は水素=エコという安直な図式に振り回されてるような気がするな。他にやるべき事はいくらでもあるのだが。
Re: (スコア:0)
> たとえば水だったら電気分解や熱分解、アルミニウムやマグネシウムの還元反応で取り出すとか。いずれにしろ、大量のエネルギーがかかるのが難点。
太陽電池で発電して電気分解すればおk
ぶっちゃけ、ガソリンやディーゼルに比べれは排気ガスがなくなるというメリットがあるので、電気自動車や水素自動車が普及してほしい。
Re: (スコア:0)
核融合して、HもOも全部作ればエコなんじゃね?
# 前提にムリがありすぎる
Re:水素はエコだというけれど (スコア:0)
でも核融合はずっと研究は続いてる。。。
Re: (スコア:0)
実証炉稼動目標が2050年ごろだっけ。
うまく動いてほしいなあ。
Re:水素はエコだというけれど (スコア:1)
だいたいあんな重厚長大なものに大金かけるより、もっと小さくて分散型の発電システムを
開発した方がいい。
Re: (スコア:0)