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だから,笑っちゃうくらい燃料電池自動車の話最近聞かないでしょ?最近は,ハイブリッドorプラグインハイブリッドor電気自動車の話題ばっかり
みんな,水素がただのエネルギー媒体(それも,かなり効率の悪い媒体)に過ぎないと気付いてしまったようで.
今でも,燃料メーカーは水素インフラを2015年目処に整備しようと真面目に動いてたりするので,2020年実用化とか言われるとかなり困るんですけどね.
まあ,家庭用燃料電池の値段を見るにつけ,(それとケタ違いの出力が必要な)燃料電池自動車の実用化はおっしゃるように遠いというのは納得せざるを得ないわけですけど.
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
水素はエコだというけれど (スコア:4, すばらしい洞察)
たとえば水だったら電気分解や熱分解、アルミニウムやマグネシウムの還元反応で取り出すとか。いずれにしろ、大量のエネルギーがかかるのが難点。
石油だったら高温の水蒸気に触れさせて熱分解。…でも二酸化炭素が出るのでいまいちエコとは言いがたい。
あとはバイオマスから抽出するという手もあるが、効率がいいとは言いがたい。
どうも最近の自動車界は水素=エコという安直な図式に振り回されてるような気がするな。他にやるべき事はいくらでもあるのだが。
Re: (スコア:1)
だから,笑っちゃうくらい燃料電池自動車の話最近聞かないでしょ?最近は,ハイブリッドorプラグインハイブリッドor電気自動車の話題ばっかり
みんな,水素がただのエネルギー媒体(それも,かなり効率の悪い媒体)に過ぎないと気付いてしまったようで.
Re: (スコア:1)
固体高分子形燃料電池の開発に行き詰まっている事が原因じゃないかな。
固体高分子形燃料電池の研究開発をやってる機関はずいぶん減ってしまったし、
やってる所でも実用化は早くて2020年とか2030年とかかなり先を予測してますね。
Re:水素はエコだというけれど (スコア:1)
今でも,燃料メーカーは水素インフラを2015年目処に整備しようと真面目に動いてたりするので,2020年実用化とか言われるとかなり困るんですけどね.
まあ,家庭用燃料電池の値段を見るにつけ,(それとケタ違いの出力が必要な)燃料電池自動車の実用化はおっしゃるように遠いというのは納得せざるを得ないわけですけど.
Re:水素はエコだというけれど (スコア:1)
半年ほど前、公的研究所で電池の研究開発を行ってる方に自動車用燃料電池のことを伺ったら「おまえはアホか、もっと勉強しろ」って言われた。いまごろ高分子固体電解質型燃料電池の話をするなんて時期はずれにもほどがあると。
その方の見解では燃料電池の自動車への搭載はまず無理で、もし実用化されるにしても20年は先だろうとの事でした。
家庭用の固体酸化物形燃料電池はぼちぼち出回り始めてるようですが。