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岡崎図書館事件の時も思ったのですが、新しいサービスを始めるということは、そこに新しい利用者が発生する(させる)ということなので、本来ならそれにあわせたサービスを作らなければいけないのに、古いメディアの人は「既存の利用者(読者)への利便のために提供」としか思ってなくて、新しい使い方、新しい買い方を想像できてない気がします。決済が簡単になるのを利用して一日買いとか、位置情報とあわせてその地その地の情報を準リアルタイムで提供とか、そういうサービスをやればいいのに、と思います。
Webだとそれこそ一次資料すら無料で閲覧できる可能性があるわけで、所詮は二次資料以下でしか無い新聞が「似たようなことが出来る」だけのサービスを後出しでやってどうすんだって話だと思いますが。まあ、新聞切り抜きサービスを利用しているような人達は電子版が出れば電子版「も」購読するでしょうが、それでは新しい読者は開拓できていないわけで。後出しでしかも金取ってやる以上、既存のメディアより明らかに優れた部分が無いのであれば、大多数は多少不便でも無料の方に居座るでしょう。
ご自身で言及されているように、電子版の最大のターゲットとなる層は「紙の新聞を不便な媒体として切り捨ててしまった人たち」であり、競合相手は「そういった人達が現在利用しているメディア」な訳です。「努力が読み取れる」とか「似たようなことが出来る」だけで金落として貰えると思ってるなら、どんだけ商売舐めてんだって話になって当然かと。
>新規購読者獲得のために電子新聞の競合する相手が、ウェブ等の電子媒体であることは言うまでもありません。>その際に差別化要因になるのは情報の取得方法、閲覧のしやすさ、閲覧後の整理方法等のUI、プレゼンテーション部分です。
この表面的な見やすさだけで、紙新聞を購読していない(ネットニュース専門の)読者が集まりますかね?上記の内容では、自分でニュースやソースを探しに行くのも面倒な、例えば年とったあまりPCが得意でない人らを対象にしたようにしか思えません(私の主観です)。まるでテレビと同じで、与えられるモノを享受するだけの旧世代が対象ではないのかと。そもそも情報のストックにしろ、コピペを惜しまなければノートパッドにジャンルと日時を加えてすれば無料です(Excelとかでもいいですし)。二次情報をさらっと閲覧する手段は、RSSなどを使えば別に大手新聞社のサイトに行かなくても無料サイトだけで十分可能です。
さらに無料だと情報が削られてるというのも一概には言えず、最近ニュースになった「浮遊惑星」について日経、朝日、読売などの各社の記事はどれも似たり寄ったりの短いものですが、同じく無料のナショナルジオグラフィックを見ると、非常に充実した長い記事で書かれています。http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201105190001.html [asahi.com]http://mainichi.jp/select/today/news/20110519k0000m040166000c.html [mainichi.jp]http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E3EAE2E1... [nikkei.com]http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2011... [nationalgeographic.co.jp]
原発問題にしても新聞社が伝える記事より、無料で得られる雑誌やネット無料記事などの方が多角的に伝えています。もっとも無料の中には怪しげな情報もありますが、それを取捨選択するのは読者だと私は思います。そう言うのをめんどくさがり、新聞社からの情報を鵜呑みにする層だけが、紙よりも手軽に読めるから有料電子化の会員になってるのではないのかと。(日経などは、自分らが書く情報の方が信頼がおけて充実していると、紙面でよくPRをしていますが)
「有料化による差別化=閲覧の簡易化、情報のストックのしやすさ」では、私だったら購読しません。有料化による収益をネット関連技術に投資して、新しい読み口や楽しみ方を提供すると明言しているならアレですが。
有料ならぬ優良な顧客というわけですね > 新聞社からの情報を鵜呑みにする層
二次情報になる過程で化けなきゃいいんだけどなぁ・・・
よく分かってない人向けに記事を書くからと言って書いている人までよく分かってないというのが許されるとは思えません。それは紙でも思ってましたけどね
# ただ、3800円は流通コストが激減している割に高すぎると思います。
いや、一次情報そのままか劣化させるだけってのが殆どでしょ。だからみんな読まなくなった。政府の発表をそのまんま。警察の発表をそのまんま。科学記事にはウソを盛り込む。私が知ってる最近の数少ない例外は、皮肉にも朝日のlibrahack報道かな。
自分に都合の良い記事は例外扱いですか
新しい新しくないは関係無く、その時点でユーザーの選択肢として挙げられるかどうかだと思うが。
それって、単に今までの記事の入れ替えくらいだよね?そこに新しい読者は存在するの?
・新記事が出ると「面」がリアルタイムに更新される
えーと、読んでいる最中にも書き換わるってことですか?読む人間のことを考えてないような……。そういうの、いらないです。
読む側のことなんて考えていません。
その機能は,朝日新聞や朝日新聞の株主にとって都合の悪い記事をリアルタイムに書き換えて,無かったことに出来るという素敵な機能なのです。
同意iPadでQwiki見て近いことを思いました.というか電子出版を考えている既存出版社はこれを見て恥ずべきだと.新聞で気になった記事をクリックしたらタイムリーかつ視覚的効果に優れた解説が得られるくらいしてもいいのに.別に自前でビデオやら複雑なコンテンツを用意する必要はないのですよね.優れたアイデアとそれを実現する技術があれば.
そういうことじゃなくて、時代遅れの古いメディアの人が未だに権力を持ってるってことだと思うけど。それに一般大衆(うち大多数が老人)が新しい技術についていけてない。興味もない。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
新しい読者たち (スコア:3, すばらしい洞察)
岡崎図書館事件の時も思ったのですが、新しいサービスを始めるということは、そこに新しい利用者が発生する(させる)ということなので、本来ならそれにあわせたサービスを作らなければいけないのに、古いメディアの人は「既存の利用者(読者)への利便のために提供」としか思ってなくて、新しい使い方、新しい買い方を想像できてない気がします。決済が簡単になるのを利用して一日買いとか、位置情報とあわせてその地その地の情報を準リアルタイムで提供とか、そういうサービスをやればいいのに、と思います。
Re:新しい読者たち (スコア:2, 興味深い)
例えば
・新記事が出ると「面」がリアルタイムに更新される
・ニュースのジャンルを使って好みにカスタマイズしたビューを5つまで定義できる
・登録したキーワードに関連するニュースを収集できる
・用語解説サイトとの連携
このへんは電子版ならではの利便性であり、新しいニュース閲覧方法の提案でしょう。
ウェブでも似たようなことはできますしどれほど画期的かと言えばあれですが、紙の新聞を不便な媒体として切り捨ててしまった人たちにもアピールできるんじゃないですか?
少なくとも紙の新聞と違うものにしようという努力は読み取れます。
単純に媒体を紙から電子データにしました、というだけではありませんよ。
Re:新しい読者たち (スコア:2, 興味深い)
Webだとそれこそ一次資料すら無料で閲覧できる可能性があるわけで、所詮は二次資料以下でしか無い新聞が「似たようなことが出来る」だけのサービスを後出しでやってどうすんだって話だと思いますが。
まあ、新聞切り抜きサービスを利用しているような人達は電子版が出れば電子版「も」購読するでしょうが、それでは新しい読者は開拓できていないわけで。
後出しでしかも金取ってやる以上、既存のメディアより明らかに優れた部分が無いのであれば、大多数は多少不便でも無料の方に居座るでしょう。
ご自身で言及されているように、電子版の最大のターゲットとなる層は「紙の新聞を不便な媒体として切り捨ててしまった人たち」であり、競合相手は「そういった人達が現在利用しているメディア」な訳です。
「努力が読み取れる」とか「似たようなことが出来る」だけで金落として貰えると思ってるなら、どんだけ商売舐めてんだって話になって当然かと。
Re:新しい読者たち (スコア:3, すばらしい洞察)
それ、「自分で取材するからジャーナリストなんていなくていい」と言ってるのと同じですよ。
一次情報をあたるというのはそういうことです。
本当にそうなら新聞どころかジャーナリズム自体が消滅していますが、現実にそうはなっていません。
それは情報をとってきてサマリするという面倒くさい作業を肩代わりすることが、換金可能な価値をもつからです。
そもそも二次情報を配信する人がいなければ、一次情報にあたってみようという機会自体が消滅しますよ。納得できなければ、リンク集やポータルサイトが一切ないウェブを想像してみてください。
二次情報をさらっと眺めて、特に興味をひかれたところだけ改めて一次情報をあたるのが普通の人の行動です。
新規購読者獲得のために電子新聞の競合する相手が、ウェブ等の電子媒体であることは言うまでもありません。
その際に差別化要因になるのは情報の取得方法、閲覧のしやすさ、閲覧後の整理方法等のUI、プレゼンテーション部分です。
そこでウェブの無料ニュースより使いやすいということになれば、ユーザは獲得できます。
少なくともまったく同じ仕組みでない以上は必ず価値の違いが存在し、それがユーザ層の違いにつながります。
現物を見ないことには最終的に何とも言えませんが、私の主観ではソース記事を読む限りは例えばGoogleニュースなどよりははるかに読みやすそうで、情報のストックも容易に見えます。
ウェブ版の新聞記事は紙版より本数が少なく、個々の記事の中身も減らしてありますから、「ほぼ紙の新聞と同等」のコンテンツなら情報価値はウェブ上の無料ニュースよりは上です。
それらの違いに3800円/月の価値を感じるかどうかは、金銭感覚、好みの問題ですね。
私はたかが3800円/月ならありだな、と思うので購読を検討します。念のために書いておくと、紙の新聞は購読していません。
Re:新しい読者たち (スコア:1)
>新規購読者獲得のために電子新聞の競合する相手が、ウェブ等の電子媒体であることは言うまでもありません。
>その際に差別化要因になるのは情報の取得方法、閲覧のしやすさ、閲覧後の整理方法等のUI、プレゼンテーション部分です。
この表面的な見やすさだけで、紙新聞を購読していない(ネットニュース専門の)読者が集まりますかね?
上記の内容では、自分でニュースやソースを探しに行くのも面倒な、例えば年とったあまりPCが得意でない人らを対象にしたようにしか思えません(私の主観です)。
まるでテレビと同じで、与えられるモノを享受するだけの旧世代が対象ではないのかと。
そもそも情報のストックにしろ、コピペを惜しまなければノートパッドにジャンルと日時を加えてすれば無料です(Excelとかでもいいですし)。
二次情報をさらっと閲覧する手段は、RSSなどを使えば別に大手新聞社のサイトに行かなくても無料サイトだけで十分可能です。
さらに無料だと情報が削られてるというのも一概には言えず、
最近ニュースになった「浮遊惑星」について日経、朝日、読売などの各社の記事はどれも似たり寄ったりの短いものですが、
同じく無料のナショナルジオグラフィックを見ると、非常に充実した長い記事で書かれています。
http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201105190001.html [asahi.com]
http://mainichi.jp/select/today/news/20110519k0000m040166000c.html [mainichi.jp]
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E3EAE2E1... [nikkei.com]
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2011... [nationalgeographic.co.jp]
原発問題にしても新聞社が伝える記事より、無料で得られる雑誌やネット無料記事などの方が多角的に伝えています。
もっとも無料の中には怪しげな情報もありますが、それを取捨選択するのは読者だと私は思います。
そう言うのをめんどくさがり、新聞社からの情報を鵜呑みにする層だけが、紙よりも手軽に読めるから有料電子化の会員になってるのではないのかと。
(日経などは、自分らが書く情報の方が信頼がおけて充実していると、紙面でよくPRをしていますが)
「有料化による差別化=閲覧の簡易化、情報のストックのしやすさ」では、私だったら購読しません。
有料化による収益をネット関連技術に投資して、新しい読み口や楽しみ方を提供すると明言しているならアレですが。
Re: (スコア:0)
有料ならぬ優良な顧客というわけですね > 新聞社からの情報を鵜呑みにする層
Re:新しい読者たち (スコア:1)
二次情報になる過程で化けなきゃいいんだけどなぁ・・・
よく分かってない人向けに記事を書くからと言って
書いている人までよく分かってないというのが許されるとは思えません。
それは紙でも思ってましたけどね
# ただ、3800円は流通コストが激減している割に高すぎると思います。
Re: (スコア:0)
いや、一次情報そのままか劣化させるだけってのが殆どでしょ。だからみんな読まなくなった。
政府の発表をそのまんま。警察の発表をそのまんま。科学記事にはウソを盛り込む。
私が知ってる最近の数少ない例外は、皮肉にも朝日のlibrahack報道かな。
Re: (スコア:0)
自分に都合の良い記事は例外扱いですか
Re:新しい読者たち (スコア:1)
ところで、パソコン通信はログと言う形で残せたのですが、朝日のこれ、利用を終了したら手元に残るん?
Re: (スコア:0)
新しい新しくないは関係無く、その時点でユーザーの選択肢として挙げられるかどうかだと思うが。
Re: (スコア:0)
それって、単に今までの記事の入れ替えくらいだよね?
そこに新しい読者は存在するの?
Re: (スコア:0)
・新記事が出ると「面」がリアルタイムに更新される
えーと、読んでいる最中にも書き換わるってことですか?
読む人間のことを考えてないような……。そういうの、いらないです。
Re: (スコア:0)
読む側のことなんて考えていません。
その機能は,朝日新聞や朝日新聞の株主にとって
都合の悪い記事をリアルタイムに書き換えて,
無かったことに出来るという素敵な機能なのです。
Re: (スコア:0)
同意
iPadでQwiki見て近いことを思いました.というか電子出版を考えている既存出版社はこれを見て恥ずべきだと.
新聞で気になった記事をクリックしたらタイムリーかつ視覚的効果に優れた解説が得られるくらいしてもいいのに.
別に自前でビデオやら複雑なコンテンツを用意する必要はないのですよね.
優れたアイデアとそれを実現する技術があれば.
Re: (スコア:0)
そういうことじゃなくて、時代遅れの古いメディアの人が未だに権力を持ってるってことだと思うけど。
それに一般大衆(うち大多数が老人)が新しい技術についていけてない。興味もない。