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「紙とデジタルは競合しない」じゃなくて、競合しないくらいまでデジタル版の値段を上げたってだけだよねえ。
リンク先の記事を読んでみたが、販売担当の取締役は、この期に及んで読者が新聞媒体へ使う金額を増やしてくれると思っているのに唖然とした。今やるべきは会社のスリム化だと思うけのだが。
>競合して紙媒体の発行部数が下がっては困るのでしょう
長く君臨してきた紙を刷って配り売るというメディアが前提で、その補足としてデジタルがあると思っているわけなんでしょうね。デジタルの良さが紙を打ち破っているということが理解できていない、見ないふりをしているといったところかな?
>要は「判っちゃいるけど止められない」って状態じゃないかと
紙にすがるというのが、哀れなところでもありますね。
>段階的に移行をしていれば現在の状況は避けられたかもしれませんが・・・
新聞販売店という養わなければいけない一団がいたというのが、結構足かせだったのだろうな,,,と思います。
この広告問題、TVでも同じなんですね。よく地方局潰してキー局だけにしろという意見ありますけど、そうすると全国展開のCMしか流せなくなる。莫大な資金がいるし、地方ローカルなCMが流せなくなる。だからと言って、今の越境規制はやり過ぎだと思いますけど。
そりゃ電子版って紙に比べりゃ印刷工程を省けて、配達の人もいらないからお安く提供できるはず。それでいて、紙の配達は年間契約だと3,4ヶ月はサービスになることを考慮すると紙の配達よりも割高の価格設定。こんだけハンディをつければ「競合しない」よね。
っていうか(日経を参考にして)朝日の考える「競合しなくなるまでのハンディ」が1000円⇒3800円の値上げなんでしょうね。
“失敗"という実績づくりにしか見えませんわな。
電子版で節約できる印刷費と配達費がどれだけかによりますね。
それらが 2000円とかしているなら月4000円→2000円も可能でしょうが、実際はもっと安いのでしょう。
新聞配達のバイト料が 1軒 300円、印刷費が 500円としても800円でしかない。
そして電子化すると、システム運営費にオーサリング費用が加算。発行部数は少ないので、それらは割高に。そうすると大して値段が変わらなくなる。
やっぱり新聞で一番経費がかかるのは取材費だとか、編集費とかなんでしょう。それは電子版になっても減るわけではないので。
契約数と新聞社の売り上げって直接的には関係ないんじゃなかったっけか?契約数=広告料の目安なので間接的には関係あるけど。
中国新聞電子版 [chugoku-np.co.jp]もこれに近い価格設定ですね。悪い意味で横並び。ただ、中国新聞もそうですけど、ケータイ版は月300円とかで見れませんでしたっけ?それをスマホ向けに移植してくれないかなとも思うんですが。ガラケーが滅びるのとともにフェイドアウトするんですかね。紙レイアウトの再現は、それやって高くなるんなら個人的には要らないですね。
それとコンテンツのばら売りをやって欲しい。中国新聞ならカープ情報、朝日新聞なら書評だけ読みたいです。
競合しないのならデジタル版のみの購読も1000円にして欲しいところ。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
「紙とデジタルは競合しない」 (スコア:0)
Re:「紙とデジタルは競合しない」 (スコア:3, すばらしい洞察)
「紙とデジタルは競合しない」じゃなくて、競合しないくらいまで
デジタル版の値段を上げたってだけだよねえ。
リンク先の記事を読んでみたが、販売担当の取締役は、この期に及んで
読者が新聞媒体へ使う金額を増やしてくれると思っているのに唖然とした。
今やるべきは会社のスリム化だと思うけのだが。
Re:「紙とデジタルは競合しない」 (スコア:1, 興味深い)
販売所との契約も勿論ですし、発行部数が減ることにより地元の小規模な
広告主が減ってしまうのが怖いのではないでしょうか
要は「判っちゃいるけど止められない」って状態じゃないかと
段階的に移行をしていれば現在の状況は避けられたかもしれませんが・・・
Re:「紙とデジタルは競合しない」 (スコア:1)
>競合して紙媒体の発行部数が下がっては困るのでしょう
長く君臨してきた紙を刷って配り売るというメディアが前提で、その補足としてデジタルがあると思っているわけなんでしょうね。
デジタルの良さが紙を打ち破っているということが理解できていない、見ないふりをしているといったところかな?
>要は「判っちゃいるけど止められない」って状態じゃないかと
紙にすがるというのが、哀れなところでもありますね。
>段階的に移行をしていれば現在の状況は避けられたかもしれませんが・・・
新聞販売店という養わなければいけない一団がいたというのが、結構足かせだったのだろうな,,,と思います。
Re: (スコア:0)
ふと考えてみたんだけど、上げたんじゃなくて下げられないのかも
紙媒体だと折り込み以外に、紙面の中や場合によっては一面広告が入り広告収入が得られます
WEB版も広告をバナーなどで入れることはできますが、全国展開の企業で無い限り
高い金を払って広告を入れるメリットが少ないですし、全国展開をしている企業であっても
広告料が高ければ別な所に広告を出すでしょう、逆に広告料を下げると新聞社側の収入が減ってしまい
紙媒体の新聞よりも購読料に対する原価率が高いのかもしれません
Re:「紙とデジタルは競合しない」 (スコア:1)
この広告問題、TVでも同じなんですね。
よく地方局潰してキー局だけにしろという意見ありますけど、
そうすると全国展開のCMしか流せなくなる。
莫大な資金がいるし、地方ローカルなCMが流せなくなる。
だからと言って、今の越境規制はやり過ぎだと思いますけど。
TomOne
Re:「紙とデジタルは競合しない」 (スコア:2, すばらしい洞察)
そりゃ電子版って紙に比べりゃ印刷工程を省けて、配達の人もいらないからお安く提供できるはず。それでいて、紙の配達は年間契約だと3,4ヶ月はサービスになることを考慮すると紙の配達よりも割高の価格設定。
こんだけハンディをつければ「競合しない」よね。
っていうか(日経を参考にして)朝日の考える「競合しなくなるまでのハンディ」が1000円⇒3800円の値上げなんでしょうね。
Re:「紙とデジタルは競合しない」 (スコア:2, 興味深い)
“失敗"という実績づくりにしか見えませんわな。
Re:「紙とデジタルは競合しない」 (スコア:1)
電子版で節約できる印刷費と配達費がどれだけかによりますね。
それらが 2000円とかしているなら月4000円→2000円も可能でしょうが、
実際はもっと安いのでしょう。
新聞配達のバイト料が 1軒 300円、印刷費が 500円としても
800円でしかない。
そして電子化すると、システム運営費にオーサリング費用が加算。
発行部数は少ないので、それらは割高に。
そうすると大して値段が変わらなくなる。
やっぱり新聞で一番経費がかかるのは取材費だとか、
編集費とかなんでしょう。それは電子版になっても
減るわけではないので。
TomOne
Re: (スコア:0)
契約数と新聞社の売り上げって直接的には関係ないんじゃなかったっけか?
契約数=広告料の目安なので間接的には関係あるけど。
Re: (スコア:0)
中国新聞電子版 [chugoku-np.co.jp]もこれに近い価格設定ですね。
悪い意味で横並び。
ただ、中国新聞もそうですけど、ケータイ版は月300円とかで見れませんでしたっけ?
それをスマホ向けに移植してくれないかなとも思うんですが。
ガラケーが滅びるのとともにフェイドアウトするんですかね。
紙レイアウトの再現は、それやって高くなるんなら個人的には要らないですね。
それとコンテンツのばら売りをやって欲しい。
中国新聞ならカープ情報、朝日新聞なら書評だけ読みたいです。
Re: (スコア:0)
競合しないのならデジタル版のみの購読も1000円にして欲しいところ。
Re: (スコア:0)
単品なら3800円ですよ、ということでしょう。
しかし、紙の方を購読している人には無料にするか、紙の方で
没にした記事まで読めるとかのプラスαがないと絶対に成功しないよ。
少なくとも、紙の記事の全文(記事の数だけでなく記事の文字数も)が
読めることが最低限必要。
# 1年後にはサービスが終了していて、2年後にはサービスの存在自体を
# 憶えている人もいなくなると思う。
Re: (スコア:0)