アカウント名:
パスワード:
やっぱり新人にはネットリテラシーを教えないとダメだな。
ネットリテラシーの多くがネット関係なく常識的にわきまえるだろ、って内容が多いね
常識的には電車とかカフェでだべる噂話なら許されるレベルなんですけどね。
ただこの噂話をネットで文字情報にしたが最後、記録されて後々まで残るから気をつけなさいよということを教えることは必要だと思います。
店外でお客様の悪口を言うのも今は普通に許されるのが常識なんですかね。
電車だとかカフェだとか、だれが聞いているか判らない環境では、お客様を特定可能な会話は厳禁、と習いましたが。悪口か否かに関わらず。
それ以外の場所では、悪口は禁止でしょうね。建前としては。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
この子某一流大卒だったのに。 (スコア:0)
やっぱり新人にはネットリテラシーを教えないとダメだな。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
ネットリテラシーの多くが
ネット関係なく常識的にわきまえるだろ、って内容が多いね
Re: (スコア:0)
常識的には電車とかカフェでだべる噂話なら許されるレベルなんですけどね。
ただこの噂話をネットで文字情報にしたが最後、記録されて後々まで残るから気をつけなさいよ
ということを教えることは必要だと思います。
Re: (スコア:1, 興味深い)
この辺で既に世代間の(かどうかは知らんけど)感覚の差を感じます。
我々旧石器時代の爺にとっては、お店にとってのお客様はどんなお客様でも大切なお客様だという認識です。
たとえそれが控室での従業員同士の会話であってもお客様を中傷するなんてことは厳禁ですし、
ましてや店外(電車とかカフェとか)で口にするなんてもってのほかです。
媒体や場所以前に、『お客様の悪口は絶対に言うな!』という話だと思っていました。
店外でお客様の悪口を言うのも今は普通に許されるのが常識なんですかね。
Re:この子某一流大卒だったのに。 (スコア:1)
店外でお客様の悪口を言うのも今は普通に許されるのが常識なんですかね。
電車だとかカフェだとか、だれが聞いているか判らない環境では、お客様を特定可能な会話は厳禁、と習いましたが。悪口か否かに関わらず。
それ以外の場所では、悪口は禁止でしょうね。建前としては。