アカウント名:
パスワード:
なるべく県境に跨る様に駅を造って、停車駅を減らして欲しい。そうすれば地元も納得させつつ、全体の価値を高める事ができると思う。
県境にリニアの駅を作って投資がペイするほど人が住んでるとお思いで?
世の中、多摩川や江戸川の周辺みたいに、市街地のど真ん中にある県境は少数です。
誰も住んでない所に申し訳程度に駅を作って、それで地方が納得してくれると思ってるのなら、見当違いも甚だしいです。
法律的な妥当性は別として、地方自治体が合法的に出来る嫌がらせは色々あるので、スムーズに工事を進めたいのであれば、各県一駅で収まってくれたことに感謝して、喧嘩を売るような真似は避けるべきかと。
♯今となっては、東京地検特捜部も頼りにはできませんしね。
東海道新幹線を見ていると途中停車しない駅が一杯あるじゃないか。駅が出来ても列車が止まってくれないと意味が無い。新幹線だと「こだま」で補完する事が出来てもリニアだと難しいと思う。各県一駅とは言ってもベストな位置に造れないのだから利用者が分散して結局停車しない駅になる可能性が高い。ならば駅を減らしてそこに集約させた方が将来的な可能性があるだろうと言う話。鉄道の様な物は、百年、二百年先を考える必要があると思う。
それなら、やはり県境は向いていないのではないでしょうか。山梨から岐阜あたりの県境なんてどこも山の中ですよ(それ以外も山ばかりだろという感じもしますけど)。そんなところに作るよりは平地に作ったほうが、集約するというのにも向いていると思います(1県1駅というのは諦めてもらう)。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
リニアはポイント切り替えが大変そうだから (スコア:0)
なるべく県境に跨る様に駅を造って、停車駅を減らして欲しい。
そうすれば地元も納得させつつ、全体の価値を高める事ができると思う。
Re:リニアはポイント切り替えが大変そうだから (スコア:2, すばらしい洞察)
県境にリニアの駅を作って投資がペイするほど人が住んでるとお思いで?
世の中、多摩川や江戸川の周辺みたいに、市街地のど真ん中にある県境は少数です。
誰も住んでない所に申し訳程度に駅を作って、
それで地方が納得してくれると思ってるのなら、見当違いも甚だしいです。
法律的な妥当性は別として、地方自治体が合法的に出来る嫌がらせは色々あるので、
スムーズに工事を進めたいのであれば、
各県一駅で収まってくれたことに感謝して、喧嘩を売るような真似は避けるべきかと。
♯今となっては、東京地検特捜部も頼りにはできませんしね。
Re: (スコア:0)
東海道新幹線を見ていると途中停車しない駅が一杯あるじゃないか。
駅が出来ても列車が止まってくれないと意味が無い。
新幹線だと「こだま」で補完する事が出来てもリニアだと難しいと思う。
各県一駅とは言ってもベストな位置に造れないのだから利用者が分散して結局停車しない駅になる可能性が高い。
ならば駅を減らしてそこに集約させた方が将来的な可能性があるだろうと言う話。
鉄道の様な物は、百年、二百年先を考える必要があると思う。
Re: (スコア:0)
自分が死んだ後の事なんて考えるわけありません
Re: (スコア:0)
それなら、やはり県境は向いていないのではないでしょうか。山梨から岐阜あたりの県境なんてどこも山の中ですよ(それ以外も山ばかりだろという感じもしますけど)。そんなところに作るよりは平地に作ったほうが、集約するというのにも向いていると思います(1県1駅というのは諦めてもらう)。