パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

稼ぐプログラマーの給料は?」記事へのコメント

  • by saitoh (10803) on 2011年06月02日 21時29分 (#1963875)
    プログラマの給料じゃなくて年収になるけど、中村光一(チュンソフト)は大学生当時で年収1000万だったというもっぱらの噂。プログラムの印税収入だそうだ。

    高校生時代にすでに年収4000万ってのはデマ。

    • by tomorou (37252) on 2011年06月02日 23時27分 (#1963942)

      エニックスの印税率が定価の13パーセントだったので、1本4000円とすると1本あたり520円。
      かなり初期の作品なので全機種あわせても10万本は行ってなく5万本くらい?
      2600万円。
      でもドアドアはグラフィック、音楽、マップ、プログラマ中村氏の4人での開発なので、いくらかの分け前を与え、各移植版の開発が総計2年とすると1000万円って妥当な感じですかね。
      次作のニュートロンは機種も少なくてドアドアほど売れてないだろうし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドアドアの印税が1500万か2000万くらいで、
        もしハイドライドを個人名で売っていれば3000万以上だったという記事を大昔(86年頃?)に読んだ気がする。
        (ハイドライドはT&Eの内藤時浩氏がほぼ一人で作ったはず)

        当時はものすごく感動して、将来はゲームの世界に行きたいと思ったけど、
        就職する頃にはセガの給料はマクドナルド以下とかそんな話ばっかりで、
        SIer系に就職してしまった。
        まあ、それなりの給料がもらえているので間違いではなかったかなと。
        ゲームは趣味にとどめるのが一番ですね。

    • by Anonymous Coward
      学生時代の中島聡がアスキーでアルバイトしてた頃、3日で作ったプログラムが売れに売れて両親に家建てた話とか・・・昔は夢がありましたね。
    • by Anonymous Coward
      芸夢狂人氏はどんなもんだったんでしょう?

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...