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高校生時代にすでに年収4000万ってのはデマ。
エニックスの印税率が定価の13パーセントだったので、1本4000円とすると1本あたり520円。かなり初期の作品なので全機種あわせても10万本は行ってなく5万本くらい?2600万円。でもドアドアはグラフィック、音楽、マップ、プログラマ中村氏の4人での開発なので、いくらかの分け前を与え、各移植版の開発が総計2年とすると1000万円って妥当な感じですかね。次作のニュートロンは機種も少なくてドアドアほど売れてないだろうし。
ドアドアの印税が1500万か2000万くらいで、もしハイドライドを個人名で売っていれば3000万以上だったという記事を大昔(86年頃?)に読んだ気がする。(ハイドライドはT&Eの内藤時浩氏がほぼ一人で作ったはず)
当時はものすごく感動して、将来はゲームの世界に行きたいと思ったけど、就職する頃にはセガの給料はマクドナルド以下とかそんな話ばっかりで、SIer系に就職してしまった。まあ、それなりの給料がもらえているので間違いではなかったかなと。ゲームは趣味にとどめるのが一番ですね。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
年収1000万 (スコア:1)
高校生時代にすでに年収4000万ってのはデマ。
Re:年収1000万 (スコア:1)
エニックスの印税率が定価の13パーセントだったので、1本4000円とすると1本あたり520円。
かなり初期の作品なので全機種あわせても10万本は行ってなく5万本くらい?
2600万円。
でもドアドアはグラフィック、音楽、マップ、プログラマ中村氏の4人での開発なので、いくらかの分け前を与え、各移植版の開発が総計2年とすると1000万円って妥当な感じですかね。
次作のニュートロンは機種も少なくてドアドアほど売れてないだろうし。
Re: (スコア:0)
ドアドアの印税が1500万か2000万くらいで、
もしハイドライドを個人名で売っていれば3000万以上だったという記事を大昔(86年頃?)に読んだ気がする。
(ハイドライドはT&Eの内藤時浩氏がほぼ一人で作ったはず)
当時はものすごく感動して、将来はゲームの世界に行きたいと思ったけど、
就職する頃にはセガの給料はマクドナルド以下とかそんな話ばっかりで、
SIer系に就職してしまった。
まあ、それなりの給料がもらえているので間違いではなかったかなと。
ゲームは趣味にとどめるのが一番ですね。
Re: (スコア:0)
Re:年収1000万 (スコア:2, おもしろおかしい)
↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E8%81%A1 [wikipedia.org]
大学時代には日本のCADソフトの草分け的存在である「CANDY」を開発。古川享によれば、このソフトのヒットで大学在学中に4年間で3億円ものロイヤリティーを稼ぎ、マンションを3つも購入したという。
Re: (スコア:0)