アカウント名:
パスワード:
> ゲームと競合する機能を取り込んで、使ってもらう時間を少しでも増やそうとするPS3。
というよりも、SONYの事業戦略的にはPS3はゲーム専用じゃないですからね。家電メーカとしての立場ではBDプレーヤ/HDDレコーダの製品ラインを補完する製品ですし、コンテンツプロバイダとしては動画/音楽配信を行うための課金含めたプラットフォームなわけで。SONY的には「ゲームと競合」っていってもあくまで自社内でのビジネスチャネル競合に過ぎませんね。
一方で任天堂にとってのWii/WiiUはゲームビジネスやるためのハードプラットフォームに過ぎませんから、ゲームコンテンツやってもらえないと意味が無いわけで。試験的/補完的にWiiの間とかもやってますが、あれもやっぱりゲームコンテンツの配信や宣伝媒体のテストケースに過ぎないんじゃないかな。
そんな状況なんで、> ゲームと競合する機能は不要とバッサリ切り捨てるWiiU。> ゲームと競合する機能を取り込んで、使ってもらう時間を少しでも増やそうとするPS3。の対比は(少なくとも後者は)違うんじゃないかな。# 「PS3」じゃなくて「XBOX360」のDVD/HD DVD再生機能を例に出してるんならまだわからんでもないが...
つか、プラットフォームメーカのビジネスモデル考えずにゲームハード自体の機能比較で語っちゃってるあたり、2ちゃんのゲハ板的な発想と思われ...
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
差別化か取り込みか (スコア:3, すばらしい洞察)
ゲームと競合する機能を取り込んで、使ってもらう時間を少しでも増やそうとするPS3。
携帯機でも似たような違いがありますね。
3G通信機能を切り捨てて、携帯電話と差別化する3DS。
3G通信機能を取り込んで、常に持ち歩いてもらうことを目指すPSVita(+PS Suite)
任天堂のやり方のほうが当たればデカいけど、ハードルは高そう。
Re:差別化か取り込みか (スコア:3, 参考になる)
> ゲームと競合する機能を取り込んで、使ってもらう時間を少しでも増やそうとするPS3。
というよりも、SONYの事業戦略的にはPS3はゲーム専用じゃないですからね。
家電メーカとしての立場ではBDプレーヤ/HDDレコーダの製品ラインを補完する製品ですし、
コンテンツプロバイダとしては動画/音楽配信を行うための課金含めたプラットフォームなわけで。
SONY的には「ゲームと競合」っていってもあくまで自社内でのビジネスチャネル競合に過ぎませんね。
一方で任天堂にとってのWii/WiiUはゲームビジネスやるためのハードプラットフォームに過ぎませんから、
ゲームコンテンツやってもらえないと意味が無いわけで。
試験的/補完的にWiiの間とかもやってますが、あれもやっぱりゲームコンテンツの
配信や宣伝媒体のテストケースに過ぎないんじゃないかな。
そんな状況なんで、
> ゲームと競合する機能は不要とバッサリ切り捨てるWiiU。
> ゲームと競合する機能を取り込んで、使ってもらう時間を少しでも増やそうとするPS3。
の対比は(少なくとも後者は)違うんじゃないかな。
# 「PS3」じゃなくて「XBOX360」のDVD/HD DVD再生機能を例に出してるんならまだわからんでもないが...
つか、プラットフォームメーカのビジネスモデル考えずにゲームハード自体の機能比較で語っちゃってるあたり、
2ちゃんのゲハ板的な発想と思われ...