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ニュースで、白子の動物が生まれた。雌雄同体のカブトムシが見つかった。ってのがよくある。
ずっと、そんなのこと、ニュース価値があるのかと思ってたんだが、もしかして、動物、昆虫の例をだして、こんなに奇形とは多いんですよ、だから、人間で奇形児、障害児が生まれても、よくあることなんですよ、と、まあ、ある種の教育的配慮から、この手のニュースが報道されているんじゃないかと、考えているんだが、考えすぎかな。
子供の頃養護学校の近くに住んでたので強く思うのだが、日本だと障害者と付き合う機会ってかなり少ない気がする。特に子供時代。
たまにニュースになるかと思えば、障害児を普通学校に入れようとして揉める話だったりするし、ワイドショーやバラエティで「愛の○○」みたいな話題ばっか。生きていく知恵や技術を身に付けるためにも障害児は養護学校に通ったほうがいいとは思う。でも、お年寄りとの交流も大事だけど、普通学校の子と障害児の交流はもっと沢山あっていい。
人は知らないものを警戒し、恐怖する。それは障害者に対しても同じ。見た目からして違う身体の欠損者は特に。
聴覚障害者は見た目で障害がわからないけど、それはそれで苦労があるわけで、学習活動で手話習って、手話で会話して終わりなんてのは底が浅過ぎ、というのはちょっと言い過ぎかな?
米国産ドラマで身体障害者が出演しているのを見ると凄いなと思う。まあ役者の層が厚いというのもあるのだろうけど。
>聴覚障害者は見た目で障害がわからないけど、それはそれで苦労があるわけで、>学習活動で手話習って、手話で会話して終わりなんてのは底が浅過ぎ、>というのはちょっと言い過ぎかな?俺の知り合いに「聴覚障害者(先天性)」いるけど確かに見た目ではわからない。でもその人すごい。口の動きで何を言っているのかわかるって。スパイみたい。さらに耳がまったく聞こえないはずなのにちょっと聞き取りづらいがしゃべって何言っているかわかる。
そんな俺は先天性の弱視。しかも車の免許が取れないレベル。でも国の障害者認定は受けられないからメチャクチャ不便。まぁそんなだから見た目では周りは障害者ってわからない。しかも腎臓も先天性で一つしか無い。(こっちも身障者扱いされない)>生きていく知恵や技術を身に付けるためにも障害児は養護学校に通ったほうがいいとは思う。でそんな俺は養護学校ではなくて普通の学校に小中高と通って専門学校も出た。俺の視力だと盲学校に入ることも可能だったらしいと後から知った。
> 人は知らないものを警戒し、恐怖する。> それは障害者に対しても同じ。
「統合教育」だったかな、障碍者とそうでない人を学校を分けずにいっしょの学級ですごす、というのがあって、ぼくは、小学校、中学校まで、そうでした。学校のどこかや、同じクラスとかで、ふつうにいると、そういうもんだということで、あまり特別に感じなくなります。もちろん、いじめや陰口はなくならないんだけど、そういう人が普通にいて、いっしょにいる、ということを、子供のうちに身をもって感じておくことは、有意義だと自分の経験から思います。
# んで、中学校の途中で別の県にひっこしたら、そこの中学校が、「特殊学級」がないことを、# PTAにくる親(の一部)が自慢?するような、どうしようもない学校だったので、そのことを# こどもながらによけいに感じた思い出がありますね。
そういう貴重な経験を得ながら「障碍者」なんて書くとはなんのための統合教育なんだかって話だね。
変にお茶をにごす言葉を使わないで、きちんと障害者って書いてください。 by 障害者
「人は知らないものを警戒し、恐怖する。」とありますが、知的障害者は知ってるがゆえに恐怖です。子供のころ、口喧嘩をしたことがあったのですが、お茶が大量に入った水筒で思いっきり殴られました。
理性っていうものが働いていない人たちなので物事の善悪という判断がついていません。教師のほうも腫物にでも触れるような扱いでこちらがなだめられて終わり。
大人になってニュースで彼らの話題を見るようになってもその構造は変わっていません。
もちろん、軽度、重度の差はあって、すべての知的障害者がそのような事件を起こす訳ではありませんが、放射能と一緒でリスクはなるべく避けたいと思っていますし、社会生活をまともに送れない人たちをわざわざ社会生活に交わらせては欲しくないと思います。
でも、差別って言われるんでしょうね、こういうこと言うと。
大人が殴ったという話なら善悪の判断がつかないという話は納得できるけど、子供が殴ったという話なら善悪の判断がつかないのが、障害者だからなのか子供だからなのかの区別がつかない。
> 社会生活をまともに送れない人たち
そういうのって,一見,健康そうな,健常者と言われる人たちにも,たくさんいますよね?
私自身の身近にいる知的障害を持った少年は,障害の度合いが低いからなのか,育てた方々の影響なのか,もともとの性質なのか分かりませんが,粗暴な行為をしたことはありません。むしろ,公共の場所でのマナーは良いと思います。
それにくらべて,一見まともそうな人たちの,なんとも浅ましい行為やマナーの悪さ,身勝手さを見ていると,どちらが「知的能力の欠如している人間」なのか分かりません。
まともそうに見えて,まともじゃない人なんて,知的障害がなくても,たくさんいますよ。
偏見もたいがいにして下さい。
> 何かしらのリスクがあって排除したとしてもデメリットがないものは積極的に排除する(近寄らない)、というのは理に適った行動です。
そういった排除行動が,あなた自身をターゲットに起こったとしても,あなたはそれを甘受するのですよね?
あなたの仕事場での評価や,属する地域での行動すべてが対象です。
それであなたが排除されても文句は言いませんね?
受け入れるも何も、煙草に酒にディーゼルエンジン、在日朝鮮人と同属がかけた迷惑によって迫害されてるものなんて世に溢れかえってるでしょ。
飲酒運転なんかは知的障害者をそのまま置き換え可能だよね。
私の周りの飲酒運転者は事故どころか危険運転も一切しない。酒を一滴も飲まないのに本当に免許もってるのか疑わしい連中さえいる。
でも、総合的に見て危険なんだからしょうがないよね。
隔離は先人より受け継がれた知恵であって、それを「知らないものに恐怖する」などと言って世に解き放つのは危険極まりない。知りたい人だけ交わってるとよろしい。
>普通学校の子と障害児の交流はもっと沢山あっていい。同意だが、普通学校の子と障害児の交流では、障害児よりも障害児の保護者との交流に重点をおいたほうが良いと思う。障害者自体が悪くなくても、障害者を意識した周りの人間や社会が悪になるってのがよく分かる。
特に知的障害児。彼らは頭が足りないが、その周辺は健常者にみえてその実、彼らより性格と頭が悪いのが大半だ。そして子供は環境に染まる。あんな扱いでは、どんな健常者でも真人間になぞ育ちやしない。知的障害者が純真無垢だなど奇跡みたいな幻想だ。
# 小学校の時に知的障害児がクラスにいたが、お陰ですっかり障害者とその周辺がダイキライです。# 彼自身は無言で人に擦り寄って来る位で多少辟易しただけだったが、教員のクソさが身に染みた。
先天障害なんて遺伝と関係ないのに、なんでコメントが出てるのか分からんな。遺伝じゃなくて母体内での感染等でそうなるってこと知らないのか?
>遺伝じゃなくて母体内での感染等でそうなるってこと知らないのか? え?感染等の病気のものと、遺伝と遺伝の欠損があることは理解しないといけませんよ。
考えすぎじゃないかね。
そんな「大いなる意思」みたいなものを長期に亘ってマスコミ全体で統一的かつ組織的に維持できるほど計画性があるとは思えない。
#陰謀論ってのは大概そうだが
考えすぎ。単に「珍しいから」報道されてるだけでしょ。
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この手のニュースについて (スコア:1, 興味深い)
ニュースで、白子の動物が生まれた。雌雄同体のカブトムシが見つかった。ってのがよくある。
ずっと、そんなのこと、ニュース価値があるのかと思ってたんだが、
もしかして、動物、昆虫の例をだして、こんなに奇形とは多いんですよ、
だから、人間で奇形児、障害児が生まれても、よくあることなんですよ、と、
まあ、ある種の教育的配慮から、この手のニュースが報道されているんじゃないかと、考えているんだが、考えすぎかな。
Re:この手のニュースについて (スコア:5, 興味深い)
子供の頃養護学校の近くに住んでたので強く思うのだが、
日本だと障害者と付き合う機会ってかなり少ない気がする。
特に子供時代。
たまにニュースになるかと思えば、障害児を普通学校に入れようとして揉める話だったりするし、
ワイドショーやバラエティで「愛の○○」みたいな話題ばっか。
生きていく知恵や技術を身に付けるためにも障害児は養護学校に通ったほうがいいとは思う。
でも、お年寄りとの交流も大事だけど、普通学校の子と障害児の交流はもっと沢山あっていい。
人は知らないものを警戒し、恐怖する。
それは障害者に対しても同じ。
見た目からして違う身体の欠損者は特に。
聴覚障害者は見た目で障害がわからないけど、それはそれで苦労があるわけで、
学習活動で手話習って、手話で会話して終わりなんてのは底が浅過ぎ、
というのはちょっと言い過ぎかな?
米国産ドラマで身体障害者が出演しているのを見ると凄いなと思う。
まあ役者の層が厚いというのもあるのだろうけど。
Re:この手のニュースについて (スコア:5, 興味深い)
>聴覚障害者は見た目で障害がわからないけど、それはそれで苦労があるわけで、
>学習活動で手話習って、手話で会話して終わりなんてのは底が浅過ぎ、
>というのはちょっと言い過ぎかな?
俺の知り合いに「聴覚障害者(先天性)」いるけど確かに見た目ではわからない。
でもその人すごい。口の動きで何を言っているのかわかるって。スパイみたい。
さらに耳がまったく聞こえないはずなのにちょっと聞き取りづらいがしゃべって何言っているかわかる。
そんな俺は先天性の弱視。しかも車の免許が取れないレベル。でも国の障害者認定は受けられないからメチャクチャ不便。
まぁそんなだから見た目では周りは障害者ってわからない。
しかも腎臓も先天性で一つしか無い。(こっちも身障者扱いされない)
>生きていく知恵や技術を身に付けるためにも障害児は養護学校に通ったほうがいいとは思う。
でそんな俺は養護学校ではなくて普通の学校に小中高と通って専門学校も出た。
俺の視力だと盲学校に入ることも可能だったらしいと後から知った。
Re:この手のニュースについて (スコア:3, 興味深い)
> 人は知らないものを警戒し、恐怖する。
> それは障害者に対しても同じ。
「統合教育」だったかな、障碍者とそうでない人を学校を分けずにいっしょの学級ですごす、
というのがあって、ぼくは、小学校、中学校まで、そうでした。学校のどこかや、同じクラス
とかで、ふつうにいると、そういうもんだということで、あまり特別に感じなくなります。
もちろん、いじめや陰口はなくならないんだけど、そういう人が普通にいて、いっしょにいる、
ということを、子供のうちに身をもって感じておくことは、有意義だと自分の経験から思います。
# んで、中学校の途中で別の県にひっこしたら、そこの中学校が、「特殊学級」がないことを、
# PTAにくる親(の一部)が自慢?するような、どうしようもない学校だったので、そのことを
# こどもながらによけいに感じた思い出がありますね。
もうそういう時代でしょ。オール電波。
Re: (スコア:0)
そういう貴重な経験を得ながら「障碍者」なんて書くとは
なんのための統合教育なんだかって話だね。
変にお茶をにごす言葉を使わないで、きちんと障害者って書いてください。 by 障害者
Re: (スコア:0)
「人は知らないものを警戒し、恐怖する。」とありますが、知的障害者は知ってるがゆえに恐怖です。
子供のころ、口喧嘩をしたことがあったのですが、お茶が大量に入った水筒で思いっきり殴られました。
理性っていうものが働いていない人たちなので物事の善悪という判断がついていません。
教師のほうも腫物にでも触れるような扱いでこちらがなだめられて終わり。
大人になってニュースで彼らの話題を見るようになってもその構造は変わっていません。
もちろん、軽度、重度の差はあって、すべての知的障害者がそのような事件を起こす訳ではありませんが、
放射能と一緒でリスクはなるべく避けたいと思っていますし、社会生活をまともに送れない人たちをわざ
わざ社会生活に交わらせては欲しくないと思います。
でも、差別って言われるんでしょうね、こういうこと言うと。
Re:この手のニュースについて (スコア:1)
大人が殴ったという話なら善悪の判断がつかないという話は納得できるけど、
子供が殴ったという話なら善悪の判断がつかないのが、
障害者だからなのか子供だからなのかの区別がつかない。
Re: (スコア:0)
> 社会生活をまともに送れない人たち
そういうのって,一見,健康そうな,
健常者と言われる人たちにも,たくさんいますよね?
私自身の身近にいる知的障害を持った少年は,
障害の度合いが低いからなのか,育てた方々の
影響なのか,もともとの性質なのか分かりませんが,
粗暴な行為をしたことはありません。むしろ,公共の
場所でのマナーは良いと思います。
それにくらべて,一見まともそうな人たちの,
なんとも浅ましい行為やマナーの悪さ,身勝手さを
見ていると,どちらが「知的能力の欠如している人間」
なのか分かりません。
まともそうに見えて,まともじゃない人なんて,
知的障害がなくても,たくさんいますよ。
偏見もたいがいにして下さい。
Re: (スコア:0)
> 何かしらのリスクがあって排除したとしてもデメリットがないものは積極的に排除する(近寄らない)、というのは理に適った行動です。
そういった排除行動が,
あなた自身をターゲットに起こったとしても,
あなたはそれを甘受するのですよね?
あなたの仕事場での評価や,
属する地域での行動すべてが
対象です。
それであなたが排除されても文句は言いませんね?
Re: (スコア:0)
受け入れるも何も、煙草に酒にディーゼルエンジン、在日朝鮮人と同属がかけた迷惑によって迫害されてるものなんて世に溢れかえってるでしょ。
飲酒運転なんかは知的障害者をそのまま置き換え可能だよね。
私の周りの飲酒運転者は事故どころか危険運転も一切しない。
酒を一滴も飲まないのに本当に免許もってるのか疑わしい連中さえいる。
でも、総合的に見て危険なんだからしょうがないよね。
隔離は先人より受け継がれた知恵であって、それを「知らないものに恐怖する」などと言って
世に解き放つのは危険極まりない。知りたい人だけ交わってるとよろしい。
Re: (スコア:0)
>普通学校の子と障害児の交流はもっと沢山あっていい。
同意だが、普通学校の子と障害児の交流では、障害児よりも障害児の保護者との交流に重点をおいたほうが良いと思う。
障害者自体が悪くなくても、障害者を意識した周りの人間や社会が悪になるってのがよく分かる。
特に知的障害児。
彼らは頭が足りないが、その周辺は健常者にみえてその実、彼らより性格と頭が悪いのが大半だ。
そして子供は環境に染まる。あんな扱いでは、どんな健常者でも真人間になぞ育ちやしない。知的障害者が純真無垢だなど奇跡みたいな幻想だ。
# 小学校の時に知的障害児がクラスにいたが、お陰ですっかり障害者とその周辺がダイキライです。
# 彼自身は無言で人に擦り寄って来る位で多少辟易しただけだったが、教員のクソさが身に染みた。
Re:この手のニュースについて (スコア:1)
先天障害なんて遺伝と関係ないのに、なんでコメントが出てるのか分からんな。
遺伝じゃなくて母体内での感染等でそうなるってこと知らないのか?
the.ACount
Re: (スコア:0)
>遺伝じゃなくて母体内での感染等でそうなるってこと知らないのか?
え?感染等の病気のものと、遺伝と遺伝の欠損があることは理解しないといけませんよ。
Re:この手のニュースについて (スコア:1)
考えすぎじゃないかね。
そんな「大いなる意思」みたいなものを長期に亘ってマスコミ全体で統一的かつ組織的に維持できるほど計画性があるとは思えない。
#陰謀論ってのは大概そうだが
Re: (スコア:0)
考えすぎ。
単に「珍しいから」報道されてるだけでしょ。
Re: (スコア:0)