パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

暴力的なゲームは犯罪を減らすという研究結果 」記事へのコメント

  • この論調にしたがうと、今すぐ犯罪を犯しそうな連中をゲームに
    留まらせている間に、欲求不満を晴らすときに犯罪レベルの行動を
    取ってしまう人間を増やすことになって、よっぽど危険な気がする。
    • 実際には、

      「犯罪に関わる機会」を奪う効果の方が、ゲームによって誘発される攻撃的な行動よりも大きいとのことだ。

      だそうだから、そんなことは無いってことじゃないか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        欲求を晴らすゲームをプレイし続けられれば良いけれど。
        ゲーム表現規制が進んで欲求を解消していたゲームが突然出来なくなってしまったときとか、欲求を満たしていたゲームに飽きたけれど代替ゲームが見つからないとか、そういう欲求不満が溜まってしまいそうな場合を考えると、犯罪への緩衝材となりながらも犯罪者予備軍を生産するゲームはマズいんじゃないの?

        #ってのが元コメの言いたいことでは。

        • by camelus (41736) on 2011年06月26日 12時38分 (#1976831) 日記

          規制されたから犯罪に走るって本末転倒な気がしますが、とにかく
          ゲームと犯罪の因果関係or相関関係が示されたら制限やむなしと思いますので
          そろそろ、魔女の証明ではない方から、文句の付けようのないものが出てこないかなぁと…

          ついでにここに書いちゃうけど、一番上のコメントで
          >欲求不満を晴らすときに犯罪レベルの行動を取ってしまう
          とありますがゲームは犯罪じゃないですよ。(ゲームがおおっぴらに売ってる国の話ですよね?)
          ゲーム内で警官に追いかけられる行為と
          現実で犯罪を犯すことの重みを同列に考えるのに非常に違和感があります。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > ゲームと犯罪の因果関係or相関関係

            タレコミ文に「暴力的なゲームは攻撃性を高める」と書いてありますよ。
            で、この論文は、ゲームやってたら犯罪を犯す暇が無いのでゲームと犯罪の因果関係or相関関係はない、むしろマイナス、と言っているわけで。
            つまり、暴力的なゲームは攻撃性を高めるけれど、犯罪そのものは減らすようだ、ということ。
            その上での元コメの懸念でしょう。

            ちなみに
            >欲求不満を晴らすときに犯罪レベルの行動を取ってしまう人間
            というのは、ゲームによる代替行動が出来なくなったときに、じっと我慢が出来ずに犯罪を犯してしまう人間、という意味でしょう。
            暴力的なゲームは攻撃性を高める、とはそういうことなのですから。

        • なるほど。

          昔から無駄に大きいエネルギーをスポーツへ昇華する、なんてことが言われてたわけですけど、スポーツもものによっては攻撃性を高めてしまいそうですね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            > スポーツもものによっては攻撃性を高めてしまいそうですね。

            例えばどんな種目がある?

            「無駄に大きいエネルギー」を昇華出来る種目で該当するものって何?
        • by Anonymous Coward
          ということは、米陸軍がリクルートのためにFPSを開発したように
          FBI謹製の犯罪者予備軍向け暴力ゲームを作れば良いのではと。
          保護観察中はそのゲームを支給されると。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...