パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

HTML5ベースのノベルゲームエンジン「if-engine」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    素直にエロゲって書けと思ったら本文には書かれてた。
    # 日本のPCゲームってどうしてエロゲしか出せなくなったんだろう

    • Re: (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      PCの非エロゲーム業界に居た者ですが、
      ほぼ同じコストをかけて作ったPC版とPSP版の販売本数が、同じタイトルで3~5倍違うのです。販売価格もPC版の方が5割高価です。
      PC版はコピーや海賊版が横行して、違法行為とも戦わねばならず、割が合わないのです。

      エロゲは単にコンシューマに進出できないから、PC用として生き道を探さざるを得なくて今のところに落ち着いたと考えられます。
      インターネット認証とかが比較的受け入れられるようになってきて、エロゲ業界もこれでほっと一息というところじゃないでしょうか。

      • 老舗のファルコムも大変なんだな
        • by Anonymous Coward

          もう一方の雄であった(過去形)どこぞのデザイン会社さんの方でねーかと。

          • by Anonymous Coward
            PSP版とPC版で比較できるようなものを開発したという点から同じくファルコムを連想したんですけど、違うんですかね。
            • by Stealth (5277) on 2011年07月06日 1時54分 (#1982458)

              ファルコムの場合は PC 版と PSP 版での売り上げが~以前に、PC 版の売り方の問題とか (返品不可なので少し経てばワゴン行き→ \980- とかになるので店側から嫌われる) があり、流通とのごたごたもあり……と、単純に売り上げを比較できるような話じゃないように思えますね。
              「88 を見捨てない」宣言の後、1 本出して速攻で撤退したとかいう過去もありますので、中の人はある程度交代していたり、株主に対して (略) とかがあるにしても、基本的にあんまり変わらない企業体質なのかなー、と思えます。

              親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...