パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米国で回転式交差点増加の兆し。しかし米国人気質とは相容れない ?」記事へのコメント

  • 事故が減るなんてとんでもない!
    • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      というよりは、単純に土地が足りないでしょ。
      土地が足りる田舎でも、わざわざ田んぼを潰して普通の交差点より
      大きいラウンドアバウトを作ることはしないと思う。
      信号機が必要無い場所では、信号機が無いだけの交差点になるだけ。
      北海道あたりなら親和性高そうだけど。
      • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        ごめんなさい訂正します。
        日本ではやらない理由から探し始める現状維持・減点法気質と相容れない。

        • by Anonymous Coward
          ラウンドアバウトが多く国土が狭いイギリスよりも、日本の可住面積はずっと狭いんですよ。そこに日本の半分程度の人しか住んでいない。
          地理的な要素が全然異なる。

          やる理由がメリットよりデメリットが大きけりゃやらない。
          そもそも日本では~と陰謀論的否定・観念的否定から入っているのはあなたでしょ。
          肯定したいのなら、日本で実施した場合に交通行政のみならずメリット・デメリットを書いて、
          こうだから全体にメリットがあると書けばいいのに。
          • by Anonymous Coward on 2011年07月06日 13時50分 (#1982677)

            確かに普通の3~4差路の交差点では新たに導入する価値は低そう

            現行の信号式交差点(正式にはなんというのかな?)は4差路の
            ・直進がメイン
            ・赤信号の確率と青信号の確率があまり変わらない(アバウトにいって50%)
            というのには相性が良いように思えるから

            でも、5差路以上になると
            ・交通量に大きな差があって、直進が主ではなかったりする
            ・赤信号の確率が高く待ち時間が長い
            ので現行方式はベストではないような気がする

            親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...