アカウント名:
パスワード:
Bluetoothヘッドセットはすごく便利でよく使うのですが最近Bluetooth搭載機種が増えてきているのが謎です。正直、あんまり使ってる人居ないんじゃないかなあと思ってるのですが。
日本のメーカーにありがちな「一度搭載した機能が削減されるのを品質低下とみなす」判断の賜物なのかなあ…… # あれマジでどうにかならんのかと思うのですがIDでいいや:-P
最近はメーカー純正カーナビもbluetooth対応のハンズフリーついてるものが増えてますしね。一度BT ハンズフリーに慣れてしまうと、BTが使えない携帯電話は最初から選考外になってしまいます。
おさいふケータイ機能も通勤定期がSuicaだったりする人には必要度が高い機能じゃないんですかね?身近でもスマートフォンがSuica対応になったら買い換えるって人がいました。
夜中の高速のSAPAなんかに行くと判るんですが、トラック運転手さん達のヘッドセット普及率は半端じゃないです。
<余談>元々エリクソンが自前のデジタルヘッドセットのために始めたBluetoothですが、PANだのBNEPだの色々寄り道したけど、最終的なUsageは元のヘッドセットに帰ってる感じがしますなー。色々感慨はあります。</余談>
>某311当日、出張先(と言っても一応市町村レベルでは隣の市)から帰宅しようと>6時間掛けて必死に超大渋滞の中ハンドル握ってたんですが、
さすがに震災当日に自動車を使うのは色んな意味でアウトだと思うぞ。。。大渋滞の原因を作るのは、こういう人たちなんだからね。#赤信号、みんなで渡れば全員死亡
作る側としてもそういう心配してるんじゃないでしょうかね?正確な値段は知りませんが、BluetoothやRFIDのチップってそんなに高くはないですよね。もうソフト開発に投資する必要はほとんどないはずですから、積めるものは積んでしまった方がいいのではないでしょうか。安い部品をケチったせいで、高価な携帯電話の売り上げの機会が減るっていうのはあまり好ましくないと思います。
東海道新幹線のダイヤに魂を縛られて関東関西行き来する人間にとってはモバイルSuicaは生命線っすよ。駅に向かうタクシーの中でEX予約/モバトクに使うパケット代を考えたらスマートフォンに移行するのがつらい…。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
便利なんだけど謎 (スコア:2)
Bluetoothヘッドセットはすごく便利でよく使うのですが
最近Bluetooth搭載機種が増えてきているのが謎です。
正直、あんまり使ってる人居ないんじゃないかなあと思ってるのですが。
日本のメーカーにありがちな「一度搭載した機能が削減されるのを品質低下とみなす」判断の賜物なのかなあ……
# あれマジでどうにかならんのかと思うのですがIDでいいや:-P
Re:便利なんだけど謎 (スコア:0)
最近はメーカー純正カーナビもbluetooth対応のハンズフリーついてるものが増えてますしね。一度BT ハンズフリーに慣れてしまうと、BTが使えない携帯電話は最初から選考外になってしまいます。
おさいふケータイ機能も通勤定期がSuicaだったりする人には必要度が高い機能じゃないんですかね?
身近でもスマートフォンがSuica対応になったら買い換えるって人がいました。
Re:便利なんだけど謎 (スコア:3, 参考になる)
某311当日、出張先(と言っても一応市町村レベルでは隣の市)から帰宅しようと
6時間掛けて必死に超大渋滞の中ハンドル握ってたんですが、自宅のUPSが停電で
アラート出しまくりなのにパニック起こした家族への対応とか、近所に
家族が住んでいるんだけど地震後連絡が付かない、というんでこれも
パニックを起こしかけて連絡取ってきた海外在住の友人とかからひっきりなしに
電話が掛かってきてた(auのスマホなので、Skype経由では他社に比べて
繋がりやすかったようで……)んですが、路肩の歩道は帰宅難民で溢れかえって
一時停車するわけにもいかず、あちこちで無灯火の自転車が飛び出してきたり
歩行者が疲労困憊状態で車道によろめきだしてくるんでいつもにも増してハンズフリー
じゃなかったら危なかった所でした。
なお、ハンズフリーのBTヘッドセット系ですが、終わった規格どころか、工事現場それも
建築系の現場の職人さんの間ではデファクトスタンダードに近い普及率だそうです。
片手塞がれているととっさの時に生死に関わりますし、騒音考えるとポケットに入れていた
携帯のコール音に気付くことが希だとか。
物流系でもかなり普及してます (スコア:2)
夜中の高速のSAPAなんかに行くと判るんですが、トラック運転手さん達のヘッドセット普及率は半端じゃないです。
<余談>
元々エリクソンが自前のデジタルヘッドセットのために始めたBluetoothですが、PANだのBNEPだの色々寄り道したけど、最終的なUsageは元のヘッドセットに帰ってる感じがしますなー。色々感慨はあります。</余談>
Re: (スコア:0)
>某311当日、出張先(と言っても一応市町村レベルでは隣の市)から帰宅しようと
>6時間掛けて必死に超大渋滞の中ハンドル握ってたんですが、
さすがに震災当日に自動車を使うのは色んな意味でアウトだと思うぞ。。。
大渋滞の原因を作るのは、こういう人たちなんだからね。
#赤信号、みんなで渡れば全員死亡
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
作る側としてもそういう心配してるんじゃないでしょうかね?
正確な値段は知りませんが、BluetoothやRFIDのチップってそんなに高くはないですよね。
もうソフト開発に投資する必要はほとんどないはずですから、積めるものは積んでしまった方がいいのではないでしょうか。
安い部品をケチったせいで、高価な携帯電話の売り上げの機会が減るっていうのはあまり好ましくないと思います。
Re: (スコア:0)
東海道新幹線のダイヤに魂を縛られて関東関西行き来する人間にとってはモバイルSuicaは生命線っすよ。
駅に向かうタクシーの中でEX予約/モバトクに使うパケット代を考えたらスマートフォンに移行するのがつらい…。