アカウント名:
パスワード:
窓口に出向くのは難しいという以前に、最近NTTは経費削減のため営業窓口を廃止して、116などの電話によるサポートに切り替えた地域が多くなっているはずです。ちと、資料が見当たらないんですが。
こういう公衆電話のようなモノは誰が維持するべきなんでしょうね?
バスなどの公共交通機関と同様、その地域の有線電話インフラを仕切っている会社以外に選択肢は無いような気がします。つまりはNTT地域会社だけですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
災害の時 (スコア:2, すばらしい洞察)
携帯電話なんて、いざとなったら通信手段としてはもろいように思います。
Re:災害の時 (スコア:1)
むしろ、携帯持っていない人達にとっては「携帯電話を買え!」とでも言わんばかりのこの公衆電話削減...テレホンカードどうしようかな。なにかの記念の度にテレホンカードを注文、もらう、作るとかして記念写真の変わりにもなっていたのに。
#個人的な写真のテレホンカードばっかりしかないけど、コレクターにでもなるか...
// Give me chocolates!
未使用テレカで (スコア:1)
残度数ゼロになったら回収されてしまうのかどうかまではわかりませんが・・・お近くの営業所に問い合わせて見るとよいかも。
Re:未使用テレカで (スコア:2, 参考になる)
一度数でも使ったカードは支払いには使えません。
一枚辺り50円(税別)が必要です。カードから減らしてくれるわけではなく、
別途支払いが必要です。
1050円のカードでも、1000円としてしか扱ってくれません。
(金券屋で入手する際には、947円未満で入手しましょう。)
何枚でも支払いができます。余分な分は預かり金扱いです。
営業所があっちこっちでなくなってます。かなりの人が窓口に出向く
のは難しく、別コメントにあるように、送付しなくてはなりません。
対応者によっては、度数をなくしたカードを返してくれない場合が
あります(と言うか、規則上どっちが正しいのか知らない)。
その為、手元に残しておきたいデザインでも、帰ってこない場合があります。
この件、死蔵狙いのNTT地域会社にとっては隠しておきたいのか、
ウェブ見ても見当たらないですねぇ。
営業窓口ってまだあるの? (スコア:1)
窓口に出向くのは難しいという以前に、最近NTTは経費削減のため営業窓口を廃止して、116などの電話によるサポートに切り替えた地域が多くなっているはずです。ちと、資料が見当たらないんですが。
Re:営業窓口ってまだあるの? (スコア:1)
いつのまにか104も別法人なんてことになってるみたいです。
局長(支店長)以外NTT社員はおらんぞとかあるかもしれませぬ。
end
Re:営業窓口ってまだあるの? (スコア:0)
1階の元営業入口に2年前に終了しましたという張り紙がもの悲しいです。
ちなみに交換機能は健在です。
Re:営業窓口ってまだあるの? (スコア:0)
都内も相当減ったらしいし。
166での相談が可能と言えば可能なんですが、対応して
Re:営業窓口ってまだあるの? (スコア:0)
以前は自宅最寄りの駅近くにも支店がありましたが、今は閉じたままです。
請求書に統合のお知らせが同封されてましたけど、webでは見当たりませんね。
Re:未使用テレカで (スコア:1)
きっとそうなんでしょうね。未使用分をすべて清算した場合、いかにNTTといえども破産しそうな気が……
"Make Love, Not War"
Re:未使用テレカで (スコア:1)
「テレホンカードで通話料割引!」 [allabout.co.jp]
-All About Japan
Re:未使用テレカで (スコア:0)
Re:災害の時 (スコア:0)
今でも十分困ってるけど、さらに少なくなると
購入しなきゃならんかなあ。いやだなあ。
Re:災害の時 (スコア:0)
広告が出るから無料で使えるって公衆電話はどうなるんだろ?
逆にあっちが増えてくれるなら問題なさげ。
総務省では (スコア:2, 参考になる)
公衆電話もユニバーサルサービスであると位置付けられています.
IT革命を推進するための電気通信事業における競争政策の在り方についての第二次答申の概要 [soumu.go.jp]
Re:災害の時 (スコア:1)
一通話300円くらい取れば黒字のビジネスに生まれ変わるかしら?
携帯電話キャリアに一定数の維持をさせるべきなのかしら?
みんつ
Re:災害の時 (スコア:2, 興味深い)
Re:災害の時 (スコア:1)
バスなどの公共交通機関と同様、その地域の有線電話インフラを仕切っている会社以外に選択肢は無いような気がします。つまりはNTT地域会社だけですね。
Re:災害の時 (スコア:0)
回転が悪そう。
Re:災害の時 (スコア:0)
NTTがボランティアで維持するべきでしょう。
NTTの他の事業と同じように、他事業利益をまわすのは禁止ですね。
Re:災害の時 (スコア:1)
# 公衆電話は赤字のようですし。