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トピックと異なるけど
着座位置を低くするためか、室内スペースを稼ぐためか、荷台を大きくするためか、スズキの最近の軽トラ(キャリイ)はタイヤが本当に箱の隅についていて、タイヤハウスが室内に出っ張っている。だからアクセルとブレーキが近くて、運転しにくい。
http://www.suzuki.co.jp/car/carry/ [suzuki.co.jp]
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/truck/index.htm [daihatsu.co.jp] http://www.honda.co.jp/ACTY/truck/ [honda.co.jp] http://www.mitsubishi-motors.co. [mitsubishi-motors.co.jp]
>> 結局トラック系は昔ながらのフルキャブに戻したり並行販売ところが多いですね。>> 三菱だけはセミキャブのみみたいですが。
日本国内だけでしか売れない軽自動車のプラットフォームは1つのメーカーで精々3つまで、という事ではないかと想像します。大体は、前輪駆動の乗用車用1つ、後輪駆動の商用車用に1つに、フルキャブ化対応で商用車にもう1つ、って感じですが、三菱はi・i-MIEV用に1つ用意しているので、前輪駆動も合わせて、乗用車用に2つ使ってしまってるので、商用車をフルキャブ化させる余裕が無いのではないかと。
♯iをベースにした商用車として、SE・RO [response.jp]、というコンセプトカーが以前東京モーターショー等に出展された事があり、♯これが出ていればプラットフォーム的に(フルキャブ化対応の)余裕が出来たはずですが、♯荷室フロアが高くなってしまう事から商品性に難アリ、という事で開発中止になったのだと思います。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
最近の軽トラ(スズキ キャリイ) (スコア:1)
トピックと異なるけど
着座位置を低くするためか、室内スペースを稼ぐためか、荷台を大きくするためか、スズキの最近の軽トラ(キャリイ)はタイヤが本当に箱の隅についていて、タイヤハウスが室内に出っ張っている。
だからアクセルとブレーキが近くて、運転しにくい。
http://www.suzuki.co.jp/car/carry/ [suzuki.co.jp]
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/truck/index.htm [daihatsu.co.jp]
http://www.honda.co.jp/ACTY/truck/ [honda.co.jp]
http://www.mitsubishi-motors.co. [mitsubishi-motors.co.jp]
Re:最近の軽トラ(スズキ キャリイ) (スコア:3, 興味深い)
どこのメーカーも衝突安全性を考慮してセミキャブ化したら、
小回りが利かなくなって農家から非難轟々だったみたいで。
結局トラック系は昔ながらのフルキャブに戻したり並行販売ところが多いですね。
三菱だけはセミキャブのみみたいですが。
Re:最近の軽トラ(スズキ キャリイ) (スコア:1)
>> 結局トラック系は昔ながらのフルキャブに戻したり並行販売ところが多いですね。
>> 三菱だけはセミキャブのみみたいですが。
日本国内だけでしか売れない軽自動車のプラットフォームは1つのメーカーで精々3つまで、という事ではないかと想像します。
大体は、前輪駆動の乗用車用1つ、後輪駆動の商用車用に1つに、フルキャブ化対応で商用車にもう1つ、って感じですが、
三菱はi・i-MIEV用に1つ用意しているので、前輪駆動も合わせて、乗用車用に2つ使ってしまってるので、
商用車をフルキャブ化させる余裕が無いのではないかと。
♯iをベースにした商用車として、SE・RO [response.jp]、というコンセプトカーが以前東京モーターショー等に出展された事があり、
♯これが出ていればプラットフォーム的に(フルキャブ化対応の)余裕が出来たはずですが、
♯荷室フロアが高くなってしまう事から商品性に難アリ、という事で開発中止になったのだと思います。