アカウント名:
パスワード:
プロペラではなくヘリについてですが、騒音低減のための研究は盛んですね。ヘリに関しては民生用だけではなく、軍用にも需要があるのが重要みたいです。逆に軍はプロペラ機にはあまり興味がないので、研究予算は付きづらいのかも?メインローターの低騒音化の例としては、研究中のものだとブルーエッジというものがあります。http://gigazine.net/news/20100304_propeller_blade/ [gigazine.net]ブレード後端が動翼になっており、それを制御して騒音を減らすらしいです。実用化されているものだと、EH101のBERPブレードとか。http://oh1ninja.la.coocan.jp/details/EH101_1/EH101.html [coocan.jp]テールブレードの代わりとなる"ノーター"というものも実用化されています。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC [wikipedia.org]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
プロペラ機 (スコア:0)
Re:プロペラ機 (スコア:3, 興味深い)
プロペラではなくヘリについてですが、騒音低減のための研究は盛んですね。
ヘリに関しては民生用だけではなく、軍用にも需要があるのが重要みたいです。逆に軍はプロペラ機にはあまり興味がないので、研究予算は付きづらいのかも?
メインローターの低騒音化の例としては、研究中のものだとブルーエッジというものがあります。
http://gigazine.net/news/20100304_propeller_blade/ [gigazine.net]
ブレード後端が動翼になっており、それを制御して騒音を減らすらしいです。
実用化されているものだと、EH101のBERPブレードとか。
http://oh1ninja.la.coocan.jp/details/EH101_1/EH101.html [coocan.jp]
テールブレードの代わりとなる"ノーター"というものも実用化されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC [wikipedia.org]