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一方的なな理由づけでは語れない問題だと思います。
時代に即したハードスペックと価格そして、開発環境がデベッロッパが入手可能で、開発がやりやすければなお良い・・・・ってところではないでしょうか?
3Dは任天堂が期待したほどの購買意欲につながららなかったというのが、まず1点。ソフトハウスにとっても開発が大変なだけで単価が稼げるようになるわけでもなく、新作をポンポン発表・・・という流れにならなかったのだろうと想像します。とはいえ、PSPも最初のころは同じような(売り切れてる店舗は多々あったけど)感じで、ソフトが充実せず、メディアプレイヤーとして使っていたマニアが多かった気がします。(あくまで印象、変に勘ぐらないで)
あと、マイナーチェンジが頻繁すぎたのも、理由になっているかもしれませんね。DS -> DS Lite -> DSi -> DSi LL -> 3DSDSからDS Liteは基本的に単なるマイナーチェンジで良いと思うのですが、それ以降が新製品と言えば新製品?でもマイナーバージョンアップとしか取れない程度の変化。(LLは普通にDSiのマイナーチェンジだけど)DSi以降が極めて短期間にリリースを続けたため、せっかく取り込んだ客層もはなれてしまったのかもしれません。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
端末の値下げ (スコア:1)
売れるソフトの数だと思うのであります。
PSPのモンハン現象であきらかだと思うのですけれどもね。
Re:端末の値下げ (スコア:2, 興味深い)
一方的なな理由づけでは語れない問題だと思います。
時代に即したハードスペックと価格
そして、開発環境がデベッロッパが入手可能で、開発がやりやすければなお良い・・・・ってところではないでしょうか?
3Dは任天堂が期待したほどの購買意欲につながららなかったというのが、まず1点。
ソフトハウスにとっても開発が大変なだけで単価が稼げるようになるわけでもなく、新作をポンポン発表・・・という流れにならなかったのだろうと想像します。
とはいえ、PSPも最初のころは同じような(売り切れてる店舗は多々あったけど)感じで、ソフトが充実せず、メディアプレイヤーとして使っていたマニアが多かった気がします。(あくまで印象、変に勘ぐらないで)
あと、マイナーチェンジが頻繁すぎたのも、理由になっているかもしれませんね。
DS -> DS Lite -> DSi -> DSi LL -> 3DS
DSからDS Liteは基本的に単なるマイナーチェンジで良いと思うのですが、それ以降が新製品と言えば新製品?でもマイナーバージョンアップとしか取れない程度の変化。(LLは普通にDSiのマイナーチェンジだけど)
DSi以降が極めて短期間にリリースを続けたため、せっかく取り込んだ客層もはなれてしまったのかもしれません。