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ものぐさなので、ホームポジションを離れたくありません。そういうわけでトラックポイント依存症です。
ただし新品購入したことがありません。盗難経験もありますし、ここ10年は持ち歩く機会が少なくX31を数年使い続けているだけで…安くなった中古のX61とX121eのどっちがいいか?とか思案中。
カーソル移動は全部トラックポイント漢字変換操作は、CTRLを基点にしたショートカット操作で…ホームポジションから離れないような使い方をしています。
デスクトップPCの操作にも、低価格のトラックポイント付きキーボード [amazon.co.jp]を愛用しています。
揺れる車内でも、トラックポイントのほうがミスクリックが無くまた、指を離す瞬間にポインターがずれる現象も無い。
dodoganです
Thnkpadは年1ぐらい買っているけど、トラックポインタはドリフトしまくりだから、即赤キャップを外してOFFにして二度と動作させないのが常。
そして、IBM品質のX61と中華X121を比較するのはどうかと。
-- 以上、駄文でした。 dodogan Projects (no active)
> ホームポジションを離れたくないからTP
ホームポジションから手を動かさずに、タッチパッド(TP)を親指で使ってます。
おそらく、トラックポイントの方がもっと手を動かさなくて済むと思うけど。(だから、タッチパッドでカーソル移動という発想は出てこない)。
ほんとうは、最低でもカーソル移動、BS、Enterに相当するCtrl+英字キーでの操作が様々なソフトウェアの共通操作として欲しいところ。なんでもEmacsというわけにもいかないし。
私も同じ理由でTP使っています。デスクトップPCにも同様の外付けキーボードを使っています。トラックポイントのドリフトは仕組みさえ知ってしまえば馴れで済みますしね。ちなみに去年、X61 TabletのVista Businessモデルの中古を40000円弱で買いました。この時ほどVistaの不評に感謝したことはなかったなぁ。
#トラックポイントは同じ方向に圧力を加え続けると戻した時にドリフトが起こるので、#カーソルの動きを最速にすれば、ドリフトは起こりにくくできます。
>トラックポイントは同じ方向に圧力を加え続けると戻した時にドリフトが起こるので、>カーソルの動きを最速にすれば、ドリフトは起こりにくくできます。
静電体質(帯電体質?)なので、そんな小手先の技では回避不能です。トラックポインタと馴れる程に愛情を持てれば良いのでしょうが、どんなに慣れても回避不能なのでマウスを使ってます。
トラックポイントの仕組み上、帯電だの静電気だのは無関係です。いかに短時間でカーソルを動かし終えるかが肝です。必要も無くトラックポイントに指を乗せたままにすると、熱でセンサーが誤作動を起こしやすくなります。また、乗せたままにした際に、少しずつ圧力をかけてしまっている可能性も出てきます。
長期間使っていると、カーソルを上に動かす際に、人差し指の爪がはがれるような痛みを感じることがありますが、慣れで痛みは治まります。人体は不思議です。
トラックポイントを長時間使ってると爪が剥がれてくるのは俺だけなのだろうか。ドリフトも気になるし。力入れすぎ?操作性は好きなんだけど。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
ホームポジションを離れたくないからTP (スコア:2)
ものぐさなので、ホームポジションを離れたくありません。
そういうわけでトラックポイント依存症です。
ただし新品購入したことがありません。
盗難経験もありますし、ここ10年は持ち歩く機会が少なく
X31を数年使い続けているだけで…
安くなった中古のX61とX121eのどっちがいいか?とか思案中。
カーソル移動は全部トラックポイント
漢字変換操作は、CTRLを基点にしたショートカット操作で…
ホームポジションから離れないような使い方をしています。
デスクトップPCの操作にも、低価格のトラックポイント付きキーボード [amazon.co.jp]を愛用しています。
揺れる車内でも、トラックポイントのほうがミスクリックが無く
また、指を離す瞬間にポインターがずれる現象も無い。
Re: (スコア:0)
dodoganです
Thnkpadは年1ぐらい買っているけど、トラックポインタはドリフトしまくりだから、即赤キャップを外してOFFにして二度と動作させないのが常。
そして、IBM品質のX61と中華X121を比較するのはどうかと。
--
以上、駄文でした。 dodogan Projects (no active)
Re: (スコア:0)
> ホームポジションを離れたくないからTP
ホームポジションから手を動かさずに、タッチパッド(TP)を親指で使ってます。
おそらく、トラックポイントの方がもっと手を動かさなくて済むと思うけど。
(だから、タッチパッドでカーソル移動という発想は出てこない)。
ほんとうは、最低でもカーソル移動、BS、Enterに相当するCtrl+英字キーでの
操作が様々なソフトウェアの共通操作として欲しいところ。
なんでもEmacsというわけにもいかないし。
Re: (スコア:0)
私も同じ理由でTP使っています。デスクトップPCにも同様の外付けキーボードを使っています。
トラックポイントのドリフトは仕組みさえ知ってしまえば馴れで済みますしね。
ちなみに去年、X61 TabletのVista Businessモデルの中古を40000円弱で買いました。
この時ほどVistaの不評に感謝したことはなかったなぁ。
#トラックポイントは同じ方向に圧力を加え続けると戻した時にドリフトが起こるので、
#カーソルの動きを最速にすれば、ドリフトは起こりにくくできます。
Re: (スコア:0)
>トラックポイントは同じ方向に圧力を加え続けると戻した時にドリフトが起こるので、
>カーソルの動きを最速にすれば、ドリフトは起こりにくくできます。
静電体質(帯電体質?)なので、そんな小手先の技では回避不能です。
トラックポインタと馴れる程に愛情を持てれば良いのでしょうが、どんなに慣れても回避不能なのでマウスを使ってます。
Re: (スコア:0)
トラックポイントの仕組み上、帯電だの静電気だのは無関係です。
いかに短時間でカーソルを動かし終えるかが肝です。
必要も無くトラックポイントに指を乗せたままにすると、
熱でセンサーが誤作動を起こしやすくなります。
また、乗せたままにした際に、少しずつ圧力をかけてしまっている可能性も出てきます。
長期間使っていると、カーソルを上に動かす際に、
人差し指の爪がはがれるような痛みを感じることがありますが、
慣れで痛みは治まります。人体は不思議です。
Re: (スコア:0)
トラックポイントを長時間使ってると爪が剥がれてくるのは俺だけなのだろうか。
ドリフトも気になるし。力入れすぎ?
操作性は好きなんだけど。
Re: (スコア:0)
キャップが3種類くらいあると思うんで、好きなやつを選んで指の腹で押してください。
まあ俺もFMVの細いトラックポイントで指の腹が痛くなったので偉そうにできませんが。