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・リチウムイオン電池のサイクル寿命次第では高いものになりそうな気が………
・ピークシフトが一般化しすぎると深夜電力が値上げされかねないような気が。(ちなみに東京電力の電化上手料金 [tepco.co.jp]では夏の昼間ピークが1kWhにつき33円37銭、深夜帯は1kWhにつき9円17銭で、深夜電力Bと同じ。ただし、深夜電力と従量電灯を切り替えるのはたぶん無理なので、一般家庭の普通の電力で深夜電力料金が使えるのはお得)
ちなみに家電上手は電気温水器があれば契約可能らしいので、うちでは従量電灯+深夜電力を家電上手に切り替えた。オール電化だとさらに5%off。
>・リチウムイオン電池のサイクル寿命次第では高いものになりそうな気が………現状のリチウムイオン電池だと数百サイクルから千サイクル程度で寿命になってしまいそうですが電池を交換となると、深夜電力を使って得した分より多くのお金がかかりそうな気がします。今のハイブリッドカーや電気自動車は、自動車としての寿命と電池寿命がだいたい同じとのことですが電池寿命によっては本当に非常用電源としてしか使いづらいのではないかと
前提が誤り。電力のピークシフトが必要な日なんて、35度を超える猛暑日しかない。東京ですら猛暑日の過去最高日数は1995年と2010年の13日間 [ttcn.ne.jp]だから、せいぜい年間135回が正しい。
夜間電力の価格を考えればペイするのは(騒ぎで最終的に値上げしてよしんば倍額化しても)難しいでしょ。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
気になる点 (スコア:0)
・リチウムイオン電池のサイクル寿命次第では高いものになりそうな気が………
・ピークシフトが一般化しすぎると深夜電力が値上げされかねないような気が。
(ちなみに東京電力の電化上手料金 [tepco.co.jp]では夏の昼間ピークが1kWhにつき33円37銭、深夜帯は1kWhにつき9円17銭で、深夜電力Bと同じ。ただし、深夜電力と従量電灯を切り替えるのはたぶん無理なので、一般家庭の普通の電力で深夜電力料金が使えるのはお得)
ちなみに家電上手は電気温水器があれば契約可能らしいので、うちでは従量電灯+深夜電力を家電上手に切り替えた。オール電化だとさらに5%off。
Re:気になる点 (スコア:2, 興味深い)
>・リチウムイオン電池のサイクル寿命次第では高いものになりそうな気が………
現状のリチウムイオン電池だと数百サイクルから千サイクル程度で寿命になってしまいそうですが
電池を交換となると、深夜電力を使って得した分より多くのお金がかかりそうな気がします。
今のハイブリッドカーや電気自動車は、自動車としての寿命と電池寿命がだいたい同じとのことですが
電池寿命によっては本当に非常用電源としてしか使いづらいのではないかと
Re:気になる点 (スコア:1, 参考になる)
リーフのバッテリは公称10万km(アメリカだと16万km?)だったハズ。かなーり大目に見積もって実質20万kmだとしましょう。
一回の充電で(日産は200kmとか言ってるけど)130km程度走れるとして1500回充電です。
ピークシフトで1日に1/2回充放電するとして、平日は全く走らずに休みの日のみ年間120日充電1回で走ったとしましょう。
すると年間300回程度の充放電回数になります。(走った日もピークシフトに含めています)
つまり、5年でバッテリが・・・逝く?(ちなみに10万km/160kmの公称値で計算すると2年持ちません)
平日通勤で毎日走ったらとか考えるとなかなか楽しいことになりそうです。
正直これはキツすぎる気がするので自分が何か計算間違えたのでしょう。
誰か間違いに気付かれた方は修正お願いします。
Re:気になる点 (スコア:2, 参考になる)
前提が誤り。電力のピークシフトが必要な日なんて、35度を超える猛暑日しかない。
東京ですら猛暑日の過去最高日数は1995年と2010年の13日間 [ttcn.ne.jp]だから、せいぜい年間135回が正しい。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
夜間電力の価格を考えればペイするのは(騒ぎで最終的に値上げしてよしんば倍額化しても)難しいでしょ。