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近頃RPG等で「やりこみ要素」をウリにしたゲームをよく見かけるけど、やたら経験値稼ぐのに時間がかかったり、やたらマップが広大だったり、シナリオ進行のテンポが遅かったり、プレイ時間を無駄に浪費させられるだけのゲームが多くてウンザリする。
プレイ時間が短かくても、時間当たりの満足度の高いゲームのほうが、プレイヤーにとってよっぽど有意義だと思う俺は少数派なのだろうか?
「時間をかける」と「時間がかかる」はちょっと違うよなー、とか。
>ブログとかAmazonのレビューとかに色々書き込んだりする
ゲームに関しては購入すらしてない連中が信仰しているハードに出ないからと悪口ばっかり書きまくってるという印象だけどなw
いい加減Amazonは購入者以外のレビュー禁止にしたらいいのにね。
たぶん、それで解決する問題ではないような気がします。
新作をクリアしてすぐ中古屋さんに売られたら売り上げに影響するから,メーカーにとっては廉価版が出せるまでは引き伸ばす意義がある。ということだよね。
少し前に出た某RPGが、やり込みというか、簡単なストーリーを持ったサブクエの塊で、二回プレイするということがないので、そのサブクエをこなすのに数十時間かかったということがあったなぁ。メインストーリーも長めで、かなりの時間費やしたけど、なんか虚しさの残るストーリーで、得したのか損したのかわからないゲームだった。
イースは2作目で完結だろ、常識的に考えて
Wizardryとかプレイ時間少ないけど期間あたりの満足度は高くていいですよね。
#狂王の試練場は移植版乗り換えながらもう25年目です。正直こんなにできるって思ってなかった
時間のない社会人は主にそう思ってるでしょうね。高校生以下ぐらいですと、逆に強くボリュームを求めてくるのではないかと思います。
プレイ時間が長い事にクレームをつける人はあまりいませんが、短い事には割と直接文句が出る(5000円級のRPGが理由もなく5時間で終わったりすると結構まずい)ので、売る側も、展開の引き延ばしを是とする傾向があるのではないかと思います。
親コメントもRPGについてなので、RPG寄りの話になりますが、やりこみ要素と称するものがストーリー進行に影響するのは最悪ですね。それはやりこみ要素と言ってほしくない。
# サブシナリオが追加されるのは「おまけ要素」としてはありだけど、# それがやりこみ要素になるのは×
やりこみ要素は、それ自体達成しなくてもゲームクリアには影響がないものであるべき、と思います。その前提で、これはと思うやりこみ要素があるのが一番良いですかねぇ。
ショートシナリオを追加出来たソーサリアンは、良いシステムだったと思ったんですが。
Xbox360の実績システム、PS3のトロフィーシステムのせいで、やりたくもないやりこみをさせられているプレイヤーがどれだけいるか…。
なんでこのACのモデがフレームのもと?親コメの方は具体例もなきゃなんとなくのイメージで言ってるのか検証できんでしょうに。その後のフォローもないんだったら、そっちの方がよほどフレームのもとでは。
スターオーシャン、ディスガイア(というより日本一ソフト)、アトリエシリーズ、グランディア、ウィザードリィ(新作)、女神転生シリーズ。パッと思いつくだけでもこんくらい、いくらでもあるだろ、「最近の」「やりこみ要素をわざわざ用意(売りに)してる」RPG。3周前提の要素とかマジ勘弁。別にわざわざ例に挙げる必要もないと思う。携帯機でもなければ、やりこみ要素の無い作品の方が珍しい。
で、あの質問がフレームのもとになる理由は大体想像ができる。ゲーム単体の話になると、「好き嫌い」が影響するから、「やりこみ要素が売りのRPG」と言う方が話がしやすい。それらが抱える問題は大体一緒だから。
ドラクエだって5以降、クリア後の隠しボスがお約束だしねえ。常識レベルで言うまでもないことにわざわざかみついてたらフレームのもとと言われてもおかしくない
単純な質問を「かみついて」とか言っちゃう人って……。
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やりこみ要素=引き伸ばし要素 (スコア:2, 興味深い)
近頃RPG等で「やりこみ要素」をウリにしたゲームをよく見かけるけど、
やたら経験値稼ぐのに時間がかかったり、やたらマップが広大だったり、シナリオ進行のテンポが遅かったり、
プレイ時間を無駄に浪費させられるだけのゲームが多くてウンザリする。
プレイ時間が短かくても、時間当たりの満足度の高いゲームのほうが、
プレイヤーにとってよっぽど有意義だと思う俺は少数派なのだろうか?
Re:やりこみ要素=引き伸ばし要素 (スコア:3, すばらしい洞察)
「時間をかける」と「時間がかかる」はちょっと違うよなー、とか。
Re:やりこみ要素=引き伸ばし要素 (スコア:2, 参考になる)
プレイ時間が短かく、かつRPGみたいなストーリー物だとあっという間に中古が溢れて新品売れなくなっちゃうので。
それと声の大きいゲーマーはボリュームを求めるっ人が多いってのもあるかな。
潰せた時間がそのゲームの価値みたいに感じる層が一定数いて、得てしてそういう人間は暇だから、ブログとかAmazonのレビューとかに色々書き込んだりするからさ。
そもそも元のストーリーは海外の話だから中年ゲーマーが中心だけど
日本だとゲーマーは学生がメインで比較論として金は乏しく暇は余ってる人が多いだろうから、前提からして違うという可能性も高そうだけど。
エンディングまでは短めで時間当たりの満足度の高くして、サブクエストやエンディング後のおまけ要素はたっぷりと用意するというのが、無難な落としどころじゃないですかね。
ようするにドラクエ9みたいな感じ。
Re: (スコア:0)
>ブログとかAmazonのレビューとかに色々書き込んだりする
ゲームに関しては購入すらしてない連中が
信仰しているハードに出ないからと悪口ばっかり書きまくってるという印象だけどなw
Re:やりこみ要素=引き伸ばし要素 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
いい加減Amazonは購入者以外のレビュー禁止にしたらいいのにね。
Re:やりこみ要素=引き伸ばし要素 (スコア:1)
たぶん、それで解決する問題ではないような気がします。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:やりこみ要素=引き伸ばし要素 (スコア:1, 興味深い)
エンディングに達したゲームでも、純粋に”面白かったから”の理由で再挑戦したくなる魅力とかじゃないのかな、本来のやり込み要素って。
陳腐な世界観や内容の薄いストーリーに、アイテムコンプリートだの特殊イベントだのを盛り込んで、それをやり込み要素と呼ぶこと自体に違和感があるんだよなぁ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
新作をクリアしてすぐ中古屋さんに売られたら売り上げに影響するから,
メーカーにとっては廉価版が出せるまでは引き伸ばす意義がある。
ということだよね。
Re: (スコア:0)
少し前に出た某RPGが、やり込みというか、簡単なストーリーを持ったサブクエの塊で、二回プレイするということがないので、そのサブクエをこなすのに数十時間かかったということがあったなぁ。メインストーリーも長めで、かなりの時間費やしたけど、なんか虚しさの残るストーリーで、得したのか損したのかわからないゲームだった。
Re: (スコア:0)
Re:やりこみ要素=引き伸ばし要素 (スコア:3, 参考になる)
イースは2作目で完結だろ、常識的に考えて
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Wizardryとかプレイ時間少ないけど期間あたりの満足度は高くていいですよね。
#狂王の試練場は移植版乗り換えながらもう25年目です。正直こんなにできるって思ってなかった
Re: (スコア:0)
時間のない社会人は主にそう思ってるでしょうね。
高校生以下ぐらいですと、逆に強くボリュームを求めてくるのではないかと思います。
プレイ時間が長い事にクレームをつける人はあまりいませんが、
短い事には割と直接文句が出る(5000円級のRPGが理由もなく5時間で終わったりすると結構まずい)ので、
売る側も、展開の引き延ばしを是とする傾向があるのではないかと思います。
Re:やりこみ要素=引き伸ばし要素 (スコア:2, 興味深い)
>高校生以下ぐらいですと、逆に強くボリュームを求めてくるのではないかと思います。
コンビニ弁当のレビューかと思った。
Re: (スコア:0)
親コメントもRPGについてなので、RPG寄りの話になりますが、
やりこみ要素と称するものがストーリー進行に影響するのは最悪ですね。
それはやりこみ要素と言ってほしくない。
# サブシナリオが追加されるのは「おまけ要素」としてはありだけど、
# それがやりこみ要素になるのは×
やりこみ要素は、それ自体達成しなくてもゲームクリアには影響がないものであるべき、と思います。
その前提で、これはと思うやりこみ要素があるのが一番良いですかねぇ。
Re: (スコア:0)
ショートシナリオを追加出来たソーサリアンは、良いシステムだったと思ったんですが。
Re: (スコア:0)
Xbox360の実績システム、PS3のトロフィーシステムのせいで、
やりたくもないやりこみをさせられているプレイヤーがどれだけいるか…。
Re: (スコア:0)
なんでこのACのモデがフレームのもと?
親コメの方は具体例もなきゃなんとなくのイメージで言ってるのか検証できんでしょうに。
その後のフォローもないんだったら、そっちの方がよほどフレームのもとでは。
Re:やりこみ要素=引き伸ばし要素 (スコア:1, 参考になる)
スターオーシャン、ディスガイア(というより日本一ソフト)、アトリエシリーズ、グランディア、ウィザードリィ(新作)、女神転生シリーズ。
パッと思いつくだけでもこんくらい、いくらでもあるだろ、「最近の」「やりこみ要素をわざわざ用意(売りに)してる」RPG。
3周前提の要素とかマジ勘弁。
別にわざわざ例に挙げる必要もないと思う。
携帯機でもなければ、やりこみ要素の無い作品の方が珍しい。
で、あの質問がフレームのもとになる理由は大体想像ができる。
ゲーム単体の話になると、「好き嫌い」が影響するから、「やりこみ要素が売りのRPG」と言う方が話がしやすい。
それらが抱える問題は大体一緒だから。
Re: (スコア:0)
ドラクエだって5以降、クリア後の隠しボスがお約束だしねえ。
常識レベルで言うまでもないことにわざわざかみついてたらフレームのもとと言われてもおかしくない
Re: (スコア:0)
単純な質問を「かみついて」とか言っちゃう人って……。