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近頃RPG等で「やりこみ要素」をウリにしたゲームをよく見かけるけど、やたら経験値稼ぐのに時間がかかったり、やたらマップが広大だったり、シナリオ進行のテンポが遅かったり、プレイ時間を無駄に浪費させられるだけのゲームが多くてウンザリする。
プレイ時間が短かくても、時間当たりの満足度の高いゲームのほうが、プレイヤーにとってよっぽど有意義だと思う俺は少数派なのだろうか?
>ブログとかAmazonのレビューとかに色々書き込んだりする
ゲームに関しては購入すらしてない連中が信仰しているハードに出ないからと悪口ばっかり書きまくってるという印象だけどなw
いい加減Amazonは購入者以外のレビュー禁止にしたらいいのにね。
たぶん、それで解決する問題ではないような気がします。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
やりこみ要素=引き伸ばし要素 (スコア:2, 興味深い)
近頃RPG等で「やりこみ要素」をウリにしたゲームをよく見かけるけど、
やたら経験値稼ぐのに時間がかかったり、やたらマップが広大だったり、シナリオ進行のテンポが遅かったり、
プレイ時間を無駄に浪費させられるだけのゲームが多くてウンザリする。
プレイ時間が短かくても、時間当たりの満足度の高いゲームのほうが、
プレイヤーにとってよっぽど有意義だと思う俺は少数派なのだろうか?
Re:やりこみ要素=引き伸ばし要素 (スコア:2, 参考になる)
プレイ時間が短かく、かつRPGみたいなストーリー物だとあっという間に中古が溢れて新品売れなくなっちゃうので。
それと声の大きいゲーマーはボリュームを求めるっ人が多いってのもあるかな。
潰せた時間がそのゲームの価値みたいに感じる層が一定数いて、得てしてそういう人間は暇だから、ブログとかAmazonのレビューとかに色々書き込んだりするからさ。
そもそも元のストーリーは海外の話だから中年ゲーマーが中心だけど
日本だとゲーマーは学生がメインで比較論として金は乏しく暇は余ってる人が多いだろうから、前提からして違うという可能性も高そうだけど。
エンディングまでは短めで時間当たりの満足度の高くして、サブクエストやエンディング後のおまけ要素はたっぷりと用意するというのが、無難な落としどころじゃないですかね。
ようするにドラクエ9みたいな感じ。
Re: (スコア:0)
>ブログとかAmazonのレビューとかに色々書き込んだりする
ゲームに関しては購入すらしてない連中が
信仰しているハードに出ないからと悪口ばっかり書きまくってるという印象だけどなw
Re:やりこみ要素=引き伸ばし要素 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
いい加減Amazonは購入者以外のレビュー禁止にしたらいいのにね。
Re:やりこみ要素=引き伸ばし要素 (スコア:1)
たぶん、それで解決する問題ではないような気がします。
LIVE-GON(リベゴン)