アカウント名:
パスワード:
エンディングが死ぬまで来ないものは、人生だけで十分だ。
コミュニケーションツールとして、ストーリーの無いゲームを遊ぶことはある。
シムシリーズ……
オリジナルがどうかは知らんが、SFCのシムシティーは人口六十万を達成すると、市長公邸にマリオの銅像が建つ、ってのがエンディングじゃなかったかな。同様に、シムアースでは、育てた文明が他の惑星へ移住する「エクソダス計画」がある種のエンディングだろうし、シムシティ2000では、シムアースのエクソダス計画の宇宙船そっくりな、エクソダスアルコロジーがある日他の惑星へ飛んでいってしまう、というイベントがあって、これも1つのエンディングだろうな。
で、エンディング後も延々とゲームは続くんだけど、特にエクソダス計画の後の何も残っていない空間は、ゲームを続けようという気を徹底的に削いでしまい、まさにエンディングにふさわしいのではないかと。シムシティーでも、時間をかけずに短時間でエンディングに到達した場合、エンディングに到達した瞬間から、都市の崩壊が始まって、六十万いた人口が見る間に半減したことがあった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
エンディングの無いゲームほどつまらないものは無い。 (スコア:0)
エンディングが死ぬまで来ないものは、人生だけで十分だ。
コミュニケーションツールとして、ストーリーの無いゲームを遊ぶことはある。
Re: (スコア:0)
シムシリーズ……
Re:エンディングの無いゲームほどつまらないものは無い。 (スコア:1)
オリジナルがどうかは知らんが、
SFCのシムシティーは人口六十万を達成すると、市長公邸にマリオの銅像が建つ、ってのがエンディングじゃなかったかな。
同様に、シムアースでは、育てた文明が他の惑星へ移住する「エクソダス計画」がある種のエンディングだろうし、
シムシティ2000では、シムアースのエクソダス計画の宇宙船そっくりな、エクソダスアルコロジーがある日他の惑星へ飛んでいってしまう、というイベントがあって、
これも1つのエンディングだろうな。
で、エンディング後も延々とゲームは続くんだけど、特にエクソダス計画の後の何も残っていない空間は、
ゲームを続けようという気を徹底的に削いでしまい、まさにエンディングにふさわしいのではないかと。
シムシティーでも、時間をかけずに短時間でエンディングに到達した場合、エンディングに到達した瞬間から、都市の崩壊が始まって、
六十万いた人口が見る間に半減したことがあった。
Re: (スコア:0)
壊滅するバッドエンドが真のエンディングじゃないか?
#そんなの食らったら投げゲーするがな…