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Successfulしすぎというか、打ち上げ回数多すぎだろ的な、R-7ロケットシリーズの打ち上げ結果一覧。(1960年代後半からソユーズのコンフィグに・それまではボストークコンフィグ。)
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_R-7_launches [wikipedia.org]
とはいうものの、スクールバス並みの事故率かと思ってたら、近年でもさすがに何年に1回かは失敗してるんですね。
まあ、よしんばロケットが失敗したとしても、(プログレス無人輸送船でない)ソ
いくら枯れた技術を使い続けてるとはいえ、この成功率はすごいなぁ。この分野って所定の能力と信頼性・コストを確保できるなら、新規のロケットより実績ある旧型って世界なんだろうね。
ところで、アメリカも含め、なかなか新規ロケットが開発されない理由ってなんなんでしょ?
・実績最優先・量産によるコストには勝てない・有人なんて不要。ICBM転用ロケットで必要十分・制御機能はともかく単純なブースターとしては技術革新がない
>ところで、アメリカも含め、なかなか新規ロケットが開発されない理由ってなんなんでしょ?
巨額の費用がかかり、携帯電話の様に年3回とか、車の様に数年に一回とはなかなか行かないのでしょう。航空機と比べるとボーイング777の運用開始したのは1995年(Wikipediaより)、ボーイング787の運用開始が今年として、その間16年。この程度のペースでは開発されているかもしれません。
米国のNASAはCOTS(商業軌道輸送サービス)を推進しており、NASA自体は開発から距離を置いています。注目はSpace X社のFalconシリーズ。以下のページを読むと概要が分かります。
http://opencube.dip.jp/~hh001/content/breakup_jaxa.html [opencube.dip.jp]
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
有人打ち上げ時の乗員死亡事故ゼロ (スコア:4, 興味深い)
有人打ち上げ時の事故はあるのだが
アメリカは
スペースシャトル・チャレンジャー 打ち上げの失敗 7名死亡
に対して
旧ソ連は
ソユーズ18a 打ち上げ失敗、緊急分離され宇宙飛行士2人は生還
ソユーズT-10-1 打ち上げ直前に爆発、脱出システムが作動し宇宙飛行士3人は生還
と有人打ち上げで搭乗員の死者を出していない。
ちなみに帰還時、搭乗員死亡事故は起きている
ソユーズ1号 パラシュートが適切に開かなかった 1名死亡
ソユーズ11号 窒息死 3名死亡
スペースシャトル・コロンビア 空中分解 7名死亡
Re: (スコア:3, おもしろおかしい)
Successfulしすぎというか、打ち上げ回数多すぎだろ的な、R-7ロケットシリーズの打ち上げ結果一覧。
(1960年代後半からソユーズのコンフィグに・それまではボストークコンフィグ。)
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_R-7_launches [wikipedia.org]
とはいうものの、スクールバス並みの事故率かと思ってたら、近年でもさすがに何年に1回かは失敗してるんですね。
まあ、よしんばロケットが失敗したとしても、(プログレス無人輸送船でない)ソ
Re: (スコア:1, 興味深い)
いくら枯れた技術を使い続けてるとはいえ、この成功率はすごいなぁ。
この分野って所定の能力と信頼性・コストを確保できるなら、新規のロケットより実績ある旧型って世界なんだろうね。
ところで、アメリカも含め、なかなか新規ロケットが開発されない理由ってなんなんでしょ?
・実績最優先
・量産によるコストには勝てない
・有人なんて不要。ICBM転用ロケットで必要十分
・制御機能はともかく単純なブースターとしては技術革新がない
Re:有人打ち上げ時の乗員死亡事故ゼロ (スコア:2)
>ところで、アメリカも含め、なかなか新規ロケットが開発されない理由ってなんなんでしょ?
巨額の費用がかかり、携帯電話の様に年3回とか、車の様に数年に一回とはなかなか行かないのでしょう。
航空機と比べるとボーイング777の運用開始したのは1995年(Wikipediaより)、ボーイング787の運用開始が今年として、その間16年。
この程度のペースでは開発されているかもしれません。
米国のNASAはCOTS(商業軌道輸送サービス)を推進しており、NASA自体は開発から距離を置いています。
注目はSpace X社のFalconシリーズ。以下のページを読むと概要が分かります。
http://opencube.dip.jp/~hh001/content/breakup_jaxa.html [opencube.dip.jp]