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ママチャリしか乗らない人はポンプで空気入れるのはめんどくさいなぁと思うかもしれないけれど、ロードローサーを持つときちんと空気圧を管理するようになるタイヤの細いロードは空気圧で乗り心地が全然違ってくるし、適正な空気圧なら舗装路を滑るように軽快に走るそれに携帯式のポンプをフレームに取り付けてるので、気がついたらいつでもすぐに空気を入れられる
ママチャリしか乗らない人には違いが分かりにくいから管理が疎かになるのは仕方がないそれに普通のデカイ空気入れ(フロアポンプ)はたいてい物置の奥に放り込んであったりして取り出して使うのも面倒くさいロード乗りが使ってるポンプには懐中電灯サイズの小型のものがあるから、それを最初から付属品としてママチャリのフレームにつけておいてくれれば、いくらかは状況が改善されると思うのだが
フレームポンプはパンクしたときの復旧用であって日常用ではないぞ。
普段の空気入れは普通のフロアポンプが一番。
携帯型やフレームポンプみたいなものを使わされたらその辺の一般人は面倒だし疲れるしという感想だけが残りそれこそ空気が入っていなくても面倒くさがって入れなくなるだけ
まあ一部の自転車屋がやってくれている「無料でコンプレッサ使ってOK」ってのに買い物ついでによるのが一番かもね
それ以前として、パンクしてない限り空気は抜けないと思ってる人が多くて、空気圧を管理するという概念を持たない(空気が抜けるなら交換修理が必要と思ってる)人が多い。さらに空気を入れるにしてもどのくらい入れてよいかわからない、車みたいな高い圧を入れるわけじゃない、車だってめったに入れない、とか思ってる人が多いと思う。
車みたいな高い圧を入れるわけじゃない
実は自転車の方が自動車より空気圧が高いんですけどね……。
× 自転車の方が自動車より空気圧が高い○ シティサイクル以外の自転車の方が乗用車より空気圧が高い
シティサイクルは3.0kg/cm^2くらいなので、乗用車とあんまり変わらないし、大型車よりは全然低い。乗用車以外の大型車は10.0kg/cm^2を越えることも普通で、ロードレーサーよりも高め。
> ママチャリしか乗らない人には違いが分かりにくい
傍から見ただけで判るほど潰れていると、違いが判らないわけが無いと思うのですが、もはやまともな自転車というものを知らないか、忘れてしまってるかのどちらかなのでしょうね。・タイヤに空気を入れる・ブレーキの余計な遊びをなくす・チェーンを張って油を注すこの3箇所だけで、大抵の古自転車は新品同様の乗り心地を取り戻します。
空を飛べばタイヤなんて飾りだってわかります
飛ぶ寸前ほどタイヤのありがたみが解る事も無いのですが。私は無傷、友人はろっ骨3本とか。
何したんですか!?
・タイヤに空気を入れる ・ブレーキの余計な遊びをなくす ・チェーンを張って油を注す
を加えておいて下さい.
街中で懲罰みたいな恰好でこいでいる姿を見ると, こちらまで辛くなります.
ペダルがしたにきたときに膝が伸きったらそれはサドル上げすぎです
膝が真っ直ぐよりもすこし曲がっている程度,でしょうか
伸きっていると曲がるときに体重を左右にずらしたら届かなくなってしまい極めて不安定なことになります
そこは劣化する箇所ではありませんね。もし合ってなくてもそれは新品のときと変わらないだけであり、適切に調整したら新品以上の乗り心地になってしまいます。
自転車店で、油差してくれと言ってくる客は、大抵タイヤの空気が抜けてるだけ、という話を聞いたことがある。
自転車も自動車も、タイヤの状態が悪いと燃費にてきめんに効いてきますわな。
> ロード乗りが使ってるポンプには懐中電灯サイズの小型のものがあるから、それを最初から付属品として> ママチャリのフレームにつけておいてくれれば、いくらかは状況が改善されると思うのだが
1万円以下じゃないと売れないママチャリに数千円以上するポンプなんか付けられない。
ロード乗りが使ってるポンプは数千円するのかと思いますが、とりあえずフレームにつけられる形状のポンプ、大抵の100円ショップにありますよ。
100円ショップなら、スプレー缶(という言い方でいいのかな)の空気入れをお勧めしたい。手動ポンプでシュコシュコやってたのが馬鹿らしくなりました。(細かい空気圧の調整はできないか)
無理ムリ!(笑
強制力のない努力義務とはいえ、自動車の始業前点検は法律で義務化されています。にもかかわらず毎日しっかり始業前点検する奴なんて少数派だし、エアーゲージ持ってない奴のほうが多いんじゃないかとさえ思います。ましてや試験も免許もない自転車で空気圧チェックなんて・・・・・・・
何に乗っていようと乗ってる奴の安全意識が低けりゃ同じではないでしょうかね。ロード乗りなら意識が高いってわけでもないですし。
>ロードローサーを持つときちんと空気圧を管理するようになる
ロードレーサーだからじゃなく、高額バイクだから気になってしょうがないだけちゃうんか!と思うので、パンク修理代を大幅に値上げすればみんな空気圧チェックするようになるんじゃないかな。
>ママチャリしか乗らない人はポンプで空気入れるのはめんどくさいなぁと思うかも
思ったので、うちのママチャリは樹脂封入のタイヤでベルト駆動のメンテフリー構成です。ハブダイナモもつけて。
「ロード乗り」 自分も昔乗ってたから言いたいことの意味はよくわかるし、その語感にわずかばかりの憧れと優越感があることも理解している。
でも、最近マナーの悪い人が増えましたね。1台、2台ならまだしも集団で小回り右折してゆくのを見るとあまりにもバカっぽくて、なんだか恥ずかしくなります。
自転車を愛する人はママチャリでもロードでも同じようにセンシティブに乗っていると思いますよ。そして万端に整備された自転車のなんと気持ち良い事よ…
//あ、なんかひさびさにポタリングしたくなったりして…
> でも、最近マナーの悪い人が増えましたね。
たまたま最近自分の周りでマナーが悪い自転車を見たからといって、さも全国的にマナーが悪くなっているかのように書くのは良くないですね。
そうですね、自転車のマナーが悪いのは大昔からで、単に数が増えただけですね。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ロード乗りは (スコア:4, 興味深い)
ママチャリしか乗らない人はポンプで空気入れるのはめんどくさいなぁと思うかもしれないけれど、ロードローサーを持つときちんと空気圧を管理するようになる
タイヤの細いロードは空気圧で乗り心地が全然違ってくるし、適正な空気圧なら舗装路を滑るように軽快に走る
それに携帯式のポンプをフレームに取り付けてるので、気がついたらいつでもすぐに空気を入れられる
ママチャリしか乗らない人には違いが分かりにくいから管理が疎かになるのは仕方がない
それに普通のデカイ空気入れ(フロアポンプ)はたいてい物置の奥に放り込んであったりして取り出して使うのも面倒くさい
ロード乗りが使ってるポンプには懐中電灯サイズの小型のものがあるから、それを最初から付属品としてママチャリのフレームにつけておいてくれれば、いくらかは状況が改善されると思うのだが
Re:ロード乗りは (スコア:4, 興味深い)
フレームポンプはパンクしたときの復旧用であって日常用ではないぞ。
普段の空気入れは普通のフロアポンプが一番。
携帯型やフレームポンプみたいなものを使わされたら
その辺の一般人は面倒だし疲れるしという感想だけが残り
それこそ空気が入っていなくても面倒くさがって入れなくなるだけ
まあ一部の自転車屋がやってくれている
「無料でコンプレッサ使ってOK」ってのに
買い物ついでによるのが一番かもね
Re:ロード乗りは (スコア:1)
それ以前として、パンクしてない限り空気は抜けないと思ってる人が多くて、空気圧を管理するという概念を持たない(空気が抜けるなら交換修理が必要と思ってる)人が多い。
さらに空気を入れるにしてもどのくらい入れてよいかわからない、車みたいな高い圧を入れるわけじゃない、車だってめったに入れない、とか思ってる人が多いと思う。
Re:ロード乗りは (スコア:3, 参考になる)
実は自転車の方が自動車より空気圧が高いんですけどね……。
Re: (スコア:0)
× 自転車の方が自動車より空気圧が高い
○ シティサイクル以外の自転車の方が乗用車より空気圧が高い
シティサイクルは3.0kg/cm^2くらいなので、乗用車とあんまり変わらないし、大型車よりは全然低い。
乗用車以外の大型車は10.0kg/cm^2を越えることも普通で、ロードレーサーよりも高め。
Re:ロード乗りは (スコア:1)
> ママチャリしか乗らない人には違いが分かりにくい
傍から見ただけで判るほど潰れていると、違いが判らないわけが無いと思うのですが、
もはやまともな自転車というものを知らないか、忘れてしまってるかのどちらかなのでしょうね。
・タイヤに空気を入れる
・ブレーキの余計な遊びをなくす
・チェーンを張って油を注す
この3箇所だけで、大抵の古自転車は新品同様の乗り心地を取り戻します。
Re:ロード乗りは (スコア:3, おもしろおかしい)
空を飛べばタイヤなんて飾りだってわかります
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Re:ロード乗りは (スコア:1)
飛ぶ寸前ほどタイヤのありがたみが解る事も無いのですが。
私は無傷、友人はろっ骨3本とか。
Re:ロード乗りは (スコア:2)
何したんですか!?
Re:ロード乗りは (スコア:2)
を加えておいて下さい.
街中で懲罰みたいな恰好でこいでいる姿を見ると, こちらまで辛くなります.
Re:ロード乗りは (スコア:1)
ペダルがしたにきたときに膝が伸きったら
それはサドル上げすぎです
膝が真っ直ぐよりもすこし曲がっている程度,でしょうか
伸きっていると曲がるときに体重を左右にずらしたら
届かなくなってしまい極めて不安定なことになります
Re: (スコア:0)
そこは劣化する箇所ではありませんね。
もし合ってなくてもそれは新品のときと変わらないだけであり、
適切に調整したら新品以上の乗り心地になってしまいます。
Re:ロード乗りは (スコア:1)
自転車店で、油差してくれと言ってくる客は、大抵タイヤの空気が抜けてるだけ、という話を聞いたことがある。
自転車も自動車も、タイヤの状態が悪いと燃費にてきめんに効いてきますわな。
Re:ロード乗りは (スコア:1)
> ロード乗りが使ってるポンプには懐中電灯サイズの小型のものがあるから、それを最初から付属品として
> ママチャリのフレームにつけておいてくれれば、いくらかは状況が改善されると思うのだが
1万円以下じゃないと売れないママチャリに数千円以上するポンプなんか付けられない。
Re:ロード乗りは (スコア:1)
ロード乗りが使ってるポンプは数千円するのかと思いますが、とりあえずフレームにつけられる形状のポンプ、大抵の100円ショップにありますよ。
Re:ロード乗りは (スコア:2)
100円ショップなら、スプレー缶(という言い方でいいのかな)の
空気入れをお勧めしたい。
手動ポンプでシュコシュコやってたのが馬鹿らしくなりました。
(細かい空気圧の調整はできないか)
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re:ロード乗りは (スコア:1)
無理ムリ!(笑
強制力のない努力義務とはいえ、自動車の始業前点検は法律で義務化されています。
にもかかわらず毎日しっかり始業前点検する奴なんて少数派だし、エアーゲージ持ってない奴のほうが多いんじゃないかとさえ思います。
ましてや試験も免許もない自転車で空気圧チェックなんて・・・・・・・
何に乗っていようと乗ってる奴の安全意識が低けりゃ同じではないでしょうかね。
ロード乗りなら意識が高いってわけでもないですし。
>ロードローサーを持つときちんと空気圧を管理するようになる
ロードレーサーだからじゃなく、高額バイクだから気になってしょうがないだけちゃうんか!
と思うので、パンク修理代を大幅に値上げすればみんな空気圧チェックするようになるんじゃないかな。
Re:ロード乗りは (スコア:1)
>ママチャリしか乗らない人はポンプで空気入れるのはめんどくさいなぁと思うかも
思ったので、うちのママチャリは樹脂封入のタイヤでベルト駆動のメンテフリー構成です。ハブダイナモもつけて。
Re:ロード乗りは (スコア:1)
「ロード乗り」 自分も昔乗ってたから言いたいことの意味はよくわかるし、
その語感にわずかばかりの憧れと優越感があることも理解している。
でも、最近マナーの悪い人が増えましたね。
1台、2台ならまだしも集団で小回り右折してゆくのを見ると
あまりにもバカっぽくて、なんだか恥ずかしくなります。
自転車を愛する人はママチャリでもロードでも
同じようにセンシティブに乗っていると思いますよ。
そして万端に整備された自転車のなんと気持ち良い事よ…
//あ、なんかひさびさにポタリングしたくなったりして…
# 数学は科学の女王にして奴隷
Re: (スコア:0)
> でも、最近マナーの悪い人が増えましたね。
たまたま最近自分の周りでマナーが悪い自転車を見たからといって、さも全国的にマナーが悪くなっているかのように書くのは良くないですね。
Re: (スコア:0)
そうですね、自転車のマナーが悪いのは大昔からで、単に数が増えただけですね。
Re: (スコア:0)
ソースは?