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月額料金が設定されるかも、というのは「オンライン対応」という発表を見た人による憶測ですね。 現状そんな発表はなかったかと思いますし、ナンバリング DQ の顧客層を考えたら考えにくいです。
というか 2ch のスレで「利用料金あり?」とかいうコメントがあったのをそう受け取って流している人は他にも見ましたが、FF ならともかく DQ で、とくにナンバリング DQ では非常に考えにくい話ですね。
そもそも「MMORPG っぽい機能などをさまざまに取り入れることでネットワークを利用できた方がより楽しめる」という感じであって、「お前は DQ3 で Lv90 まで上げてゾーマに挑むのか?」みたいな展開はなさそうに思えましたが。
希望小売価格・利用料金:未定 [dragonquest.jp]とありますから、利用料金の検討をしていることは確かでしょうね。
ソフトを購入するほかに、利用料金が発生するのでしょうか。 はい、オンラインに接続してプレイする場合は別途利用料金のお支払いが必要となる予定です。
*強調は引用者 何らかの形で課金が存在する可能性が高い、というのが現時点での公式見解のようです。 同じFAQによるとオフラインで遊べるのはごくごく一部のようですから、「オンラインに接続してプレイする場合は」という限定にはあまり意味がなさそうです。 #さすがに買わないかもしれない…。
公式サイト [dragonquest.jp]に「希望小売価格・利用料金:未定」という記述がありますし、月額料金が設定される可能性もあるでしょう。
いくらオンラインとはいえドラクエですから 100 万を超えるユーザの同時接続に耐えられるサーバ/ネットワークを用意する必要があることを考えると、完全無料というのは難しいんじゃないでしょうか。とはいえ、月額料金必須ではドラクエのユーザ層に受け入れられにくいでしょうし、アイテム課金のような形態は社会問題化していることも考えると、スクエニはやりたがるかもしれませんが堀井氏はいい顔をしなさそうです。
落としどころを考えると、メインストーリーのラスボスを倒すのに通常かかるであろう日数の無料期間を設定して、その後の世界 (DQ4 の第 6 章や、DQ9 のクリア後の世界のような) で遊びたい人は月額料金を払うといった方式なんかあるんじゃないでしょうかね?
# 初期数週間無料 (というかパッケージ代に含む) で以後は有料というのはネトゲではありがちですしね。
そもそも、ドラクエのメインターゲットって小中学生なんですか?という疑問はさておき、月額料金の問題については小学生のお小遣いがどれくらいかということを考えないといけないのですが、仮に学年x100円と仮定すると例えば月額300円に設定すれば小学生3年生から遊ぶことができます。他には採用例を見ませんが、ログイン時間課金という手もあります。ゲームは1日1時間として1時間あたり10円なら1ヶ月で300円です。あとはアイテム課金というシステムも考えられますよね。個人的には月額課金のほうが健全だと思っていますが。決済の問題はコンビニで買えるWiiポイント決済を使用すれば子供でも支払えますね。
あとはアカウント作成からしばらくは無料で遊べるという戦略も考えられますよね。定期的に新しいイベントなどを提供することで、別のゲームなりに割かれるはずだったお小遣いを受け止めるスタイルというわけです。
あと、親が買い与えるかどうかという点については、世の中にはリボ払いに飼いならされたリボ神様がたくさんいるので……という冗談は置いといて、サービスにお金を払うスタイルというのは一般化してきているんじゃないかと思います。なんだかんだで、みんなケータイ持ってるでしょ?だから月に定額支払いというのは馴染み深いんじゃないかと。イニシャルさえ安くしておけば勝機はあります。
あとは運用コストをどれだけ安くできるかですね。サーバー(ワールド)別に料金を可変にするとサーバーごとの運用コストを平準化できて良いのかな、とか思ってます。あとはクラウド技術で透過性を維持したロードバランシングによる費用対効果の向上とか。
#クラウドって本来こういう技術のことだよね?
>仮に学年x100円と仮定すると例えば月額300円に設定すれば
小遣い全額巻きあげる魂胆ですね。
>あとはアイテム課金というシステムも考えられますよね。
大人買いというのが、子供にとって憤懣遣る方無いということになりそう。
オンラインゲーム化ということで、相手にする客層選びが一層難しくなったのでは?と危惧しています。
クリスマスだとか誕生日だとかにソフト買ってもらって、お小遣いは別のことに使うことが多い人だと、月額をお小遣いから出すのは厳しい気がする。
広告料方式ってのは駄目ですかね?鎧に「バンダイ」とか「DMM」とかロゴが入っているの。スポンサーの支払う広告料によって、鎧の強さが変わるのさ。
アイテム課金前提のスポンサードアイテムってことですね?コラボレーションという形では提携企業持ち出しの無料アイテムなんかもあるんじゃないでしょうか。#よく知らないで書いてますが、なんかCMでそういうのを見たことがあります
しかし、あからさまな広告色が強くなってくると、一時のセカンドライフっぽい嫌な感じになるんじゃないでしょうか。#セカンドライフもよく知らないで書いてますが……異世界での冒険を楽しみにしてるのに、リアルの広告なんて出てきたら興醒めですよね?#ま、チャットでリアルの話はしますけど、ソレはソレ。
なんだかんだで、みんなケータイ持ってるでしょ?
「実用品」としての面がメインの携帯電話と、純然たる「娯楽品」であるゲーム機を同列に扱うのはいかがなものかと。 それに前者は携帯できますけど、後者(Wii)は実質的にテレビの傍にしか設置できません。
ドラクエは30〜40代ぐらいのオッサンがやるイメージですねぇなので月額課金もハードルにならないような
> だから月に定額支払いというのは馴染み深いんじゃないかと。で、空気を読まない黒船に滅ぼされる [alfalfalfa.com]んですね。
僕としては、ドラクエらしい売れ方をしてほしいな。DQ9だって事前の評判はほぼ最悪と言ってよかったけど、ふたを開けてみたら過去最高の出荷本数だし。それまでと違って、単なるRPGというより、ドラクエを土俵にした仕掛けの塊みたいな感じになっていて、それを念頭に置けば、DQ10もそこそこ期待していいかなと思います。どこかの石に名前を刻みまくって「100万人達成」みたいなイベントとか、ドラクエらしさ、MMORPG強者じゃなくて、一般人にこそアピールするオンラインゲームらしさを作ってほしい。
もちろん、月額料金の問題もあるし、どこまで障害を取り除いて、強みをアピールするかの戦略にかかってくるんだけど。
>>ふたを開けてみたら過去最高の出荷本数だし
そりゃいままで1つしかセーブできなくしたからね単純に言えば3倍売れていままで同等レベルですわ
なにそのアホな妄想。死んだ方がいいのでは?
月額課金で遊んでくれてる方が携帯ゲームのアイテム課金されるより親としては楽なんじゃないかしら
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売れるんですかね? (スコア:1)
それ以前に、現在の「スクエニ自社開発のMMORPG」に悪い予感しか覚えません。FF14もろくに作れてない状況で完全新作のMMORPGを、しかも複数機種対応でとなると…。
Re:売れるんですかね? (スコア:1)
月額料金が設定されるかも、というのは「オンライン対応」という発表を見た人による憶測ですね。
現状そんな発表はなかったかと思いますし、ナンバリング DQ の顧客層を考えたら考えにくいです。
というか 2ch のスレで「利用料金あり?」とかいうコメントがあったのをそう受け取って流している人は他にも見ましたが、FF ならともかく DQ で、とくにナンバリング DQ では非常に考えにくい話ですね。
そもそも「MMORPG っぽい機能などをさまざまに取り入れることでネットワークを利用できた方がより楽しめる」という感じであって、「お前は DQ3 で Lv90 まで上げてゾーマに挑むのか?」みたいな展開はなさそうに思えましたが。
Re:売れるんですかね? (スコア:4, 参考になる)
希望小売価格・利用料金:未定 [dragonquest.jp]とありますから、利用料金の検討をしていることは確かでしょうね。
Re:売れるんですかね? (スコア:4, 参考になる)
ソフトを購入するほかに、利用料金が発生するのでしょうか。
はい、オンラインに接続してプレイする場合は別途利用料金のお支払いが必要となる予定です。
*強調は引用者
何らかの形で課金が存在する可能性が高い、というのが現時点での公式見解のようです。
同じFAQによるとオフラインで遊べるのはごくごく一部のようですから、「オンラインに接続してプレイする場合は」という限定にはあまり意味がなさそうです。
#さすがに買わないかもしれない…。
Re:売れるんですかね? (スコア:3, すばらしい洞察)
公式サイト [dragonquest.jp]に「希望小売価格・利用料金:未定」という記述がありますし、月額料金が設定される可能性もあるでしょう。
いくらオンラインとはいえドラクエですから 100 万を超えるユーザの同時接続に耐えられるサーバ/ネットワークを用意する必要があることを考えると、完全無料というのは難しいんじゃないでしょうか。
とはいえ、月額料金必須ではドラクエのユーザ層に受け入れられにくいでしょうし、アイテム課金のような形態は社会問題化していることも考えると、スクエニはやりたがるかもしれませんが堀井氏はいい顔をしなさそうです。
落としどころを考えると、メインストーリーのラスボスを倒すのに通常かかるであろう日数の無料期間を設定して、その後の世界 (DQ4 の第 6 章や、DQ9 のクリア後の世界のような) で遊びたい人は月額料金を払うといった方式なんかあるんじゃないでしょうかね?
# 初期数週間無料 (というかパッケージ代に含む) で以後は有料というのはネトゲではありがちですしね。
Re:売れるんですかね? (スコア:2)
そういえばポケモンのサーバーも見事に落ちましたよね。
アレを考えると最初のパッケージで数週間無料だと、結構な値段になりそうな予感もします。
Re:売れるんですかね? (スコア:1)
そもそも、ドラクエのメインターゲットって小中学生なんですか?
という疑問はさておき、月額料金の問題については小学生のお小遣いがどれくらいかということを考えないといけないのですが、
仮に学年x100円と仮定すると例えば月額300円に設定すれば小学生3年生から遊ぶことができます。
他には採用例を見ませんが、ログイン時間課金という手もあります。ゲームは1日1時間として1時間あたり10円なら1ヶ月で300円です。
あとはアイテム課金というシステムも考えられますよね。個人的には月額課金のほうが健全だと思っていますが。
決済の問題はコンビニで買えるWiiポイント決済を使用すれば子供でも支払えますね。
あとはアカウント作成からしばらくは無料で遊べるという戦略も考えられますよね。
定期的に新しいイベントなどを提供することで、別のゲームなりに割かれるはずだったお小遣いを受け止めるスタイルというわけです。
あと、親が買い与えるかどうかという点については、世の中にはリボ払いに飼いならされたリボ神様がたくさんいるので……
という冗談は置いといて、サービスにお金を払うスタイルというのは一般化してきているんじゃないかと思います。
なんだかんだで、みんなケータイ持ってるでしょ?
だから月に定額支払いというのは馴染み深いんじゃないかと。
イニシャルさえ安くしておけば勝機はあります。
あとは運用コストをどれだけ安くできるかですね。
サーバー(ワールド)別に料金を可変にするとサーバーごとの運用コストを平準化できて良いのかな、とか思ってます。
あとはクラウド技術で透過性を維持したロードバランシングによる費用対効果の向上とか。
#クラウドって本来こういう技術のことだよね?
Re:売れるんですかね? (スコア:1)
>仮に学年x100円と仮定すると例えば月額300円に設定すれば
小遣い全額巻きあげる魂胆ですね。
>あとはアイテム課金というシステムも考えられますよね。
大人買いというのが、子供にとって憤懣遣る方無いということになりそう。
オンラインゲーム化ということで、相手にする客層選びが一層難しくなったのでは?と危惧しています。
Re:売れるんですかね? (スコア:1)
クリスマスだとか誕生日だとかにソフト買ってもらって、お小遣いは別のことに使うことが多い人だと、
月額をお小遣いから出すのは厳しい気がする。
1を聞いて0を知れ!
Re:売れるんですかね? (スコア:1)
広告料方式ってのは駄目ですかね?
鎧に「バンダイ」とか「DMM」とかロゴが入っているの。スポンサーの支払う広告料によって、鎧の強さが変わるのさ。
Re:売れるんですかね? (スコア:2)
アイテム課金前提のスポンサードアイテムってことですね?
コラボレーションという形では提携企業持ち出しの無料アイテムなんかもあるんじゃないでしょうか。
#よく知らないで書いてますが、なんかCMでそういうのを見たことがあります
しかし、あからさまな広告色が強くなってくると、一時のセカンドライフっぽい嫌な感じになるんじゃないでしょうか。
#セカンドライフもよく知らないで書いてますが……
異世界での冒険を楽しみにしてるのに、リアルの広告なんて出てきたら興醒めですよね?
#ま、チャットでリアルの話はしますけど、ソレはソレ。
Re: (スコア:0)
コマーシャルヒーローが活躍する世界ならいいでしょうが
Re: (スコア:0)
なんだかんだで、みんなケータイ持ってるでしょ?
「実用品」としての面がメインの携帯電話と、純然たる「娯楽品」であるゲーム機を同列に扱うのはいかがなものかと。
それに前者は携帯できますけど、後者(Wii)は実質的にテレビの傍にしか設置できません。
Re: (スコア:0)
ドラクエは30〜40代ぐらいのオッサンがやるイメージですねぇ
なので月額課金もハードルにならないような
Re: (スコア:0)
それを取り込めるかは別問題。
Re: (スコア:0)
> だから月に定額支払いというのは馴染み深いんじゃないかと。
で、空気を読まない黒船に滅ぼされる [alfalfalfa.com]んですね。
Re: (スコア:0)
僕としては、ドラクエらしい売れ方をしてほしいな。
DQ9だって事前の評判はほぼ最悪と言ってよかったけど、ふたを開けてみたら過去最高の出荷本数だし。
それまでと違って、単なるRPGというより、ドラクエを土俵にした仕掛けの塊みたいな感じになっていて、それを念頭に置けば、DQ10もそこそこ期待していいかなと思います。
どこかの石に名前を刻みまくって「100万人達成」みたいなイベントとか、ドラクエらしさ、MMORPG強者じゃなくて、一般人にこそアピールするオンラインゲームらしさを作ってほしい。
もちろん、月額料金の問題もあるし、どこまで障害を取り除いて、強みをアピールするかの戦略にかかってくるんだけど。
Re: (スコア:0)
>>ふたを開けてみたら過去最高の出荷本数だし
そりゃいままで1つしかセーブできなくしたからね
単純に言えば3倍売れていままで同等レベルですわ
Re: (スコア:0)
なにそのアホな妄想。死んだ方がいいのでは?
Re: (スコア:0)
月額課金で遊んでくれてる方が携帯ゲームのアイテム課金されるより親としては楽なんじゃないかしら
Re: (スコア:0)
DQ9までは「ソフト一本分の値段」だけで済んでいたのが、DQ10は「ソフト一本分の値段+月額料金」になるかも知れないわけですから(十中八九そうなると思いますが)。