アカウント名:
パスワード:
オンライン発表直後に急落したようですね。FF14化を恐れた株主が離れていった証拠でしょうか
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/05/news065.html [itmedia.co.jp]
オンライン云々の前にWii/WiiUってのもマイナスポイント。
wiiでオンラインだと、モンハンくらいしか知らない(しかもやったことない)ですが、恐らく接続数は任天堂に確認して、十分なユーザにリーチするという見込みはあるんだと思いますよ。意味は違うとはいえ、DQ9でのオンライン要素はヒットしたのだし、堀井がきちんと目を光らせていれば、単純にオンラインだというだけの意味の無いゲームになるのは避けられるのではないかと思います。
むしろDQ10を機にオンラインゲームをやっていなかった層を新たに取り込もうとか考えてるんじゃないですかね。個人的にはメインターゲット層と相性の悪そうな月額課金制のハードルをどうやってクリアするのか興味あります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
株価が (スコア:3, 興味深い)
オンライン発表直後に急落したようですね。
FF14化を恐れた株主が離れていった証拠でしょうか
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/05/news065.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
オンライン云々の前にWii/WiiUってのもマイナスポイント。
Re: (スコア:1)
PS3は客層的に論外だし、PSPでもまだユーザー層に偏りあるから
オンラインとなるとWii微妙よね
まあ、単純に株価だけでいうならオンラインなんかやめてDSでもう一本が間違いなく一番だったろうけど
Re:株価が (スコア:1)
wiiでオンラインだと、モンハンくらいしか知らない(しかもやったことない)ですが、恐らく接続数は任天堂に確認して、十分なユーザにリーチするという見込みはあるんだと思いますよ。
意味は違うとはいえ、DQ9でのオンライン要素はヒットしたのだし、堀井がきちんと目を光らせていれば、単純にオンラインだというだけの意味の無いゲームになるのは避けられるのではないかと思います。
Re:株価が (スコア:5, 興味深い)
むしろDQ10を機にオンラインゲームをやっていなかった層を新たに取り込もうとか考えてるんじゃないですかね。
個人的にはメインターゲット層と相性の悪そうな月額課金制のハードルをどうやってクリアするのか興味あります。