アカウント名:
パスワード:
こういう感じで進めれるのはいいと思いますが、私の場合は「読めるけど、書けない」という自体が発生しそう。
# アナログにはアナログの、デジタルにはデジタルの良さがあるので、全部デジタルとかになるのもな~
以前の韓国のストーリー [srad.jp]でもパラパラ漫画がという話がありましたが、それはさておき、個人の好みとしてはアナログのノートも捨てがたいなと思います。
手描きパッドでpdf化なんて流れもあるかもしれませんが、自分で要点をまとめるノート作りもなかなか楽しいものです。
やり方ではなくて、金をかけるところが間違えているんだよ。学校のどこに金をかけると子供の成績が伸びるか?という問いに対しては、かなりの数の調査があって、すでにほぼ答えが出ている。正解は「先生の質」。特に小学校や幼稚園では、教員の質を向上させるとぐーんと学力が伸びる。幼い子供は環境に影響されやすいから、こういう結果が出てくる。
対して、アメリカで熱心に予算が使われている学校の設備や管理職の年俸などに金をかけても、ほとんど学力は伸びない。
嘘を書かない。教師に金をかけるべき、という調査結果は、教育関係者が行ったものでしか出ていない。彼らは教師に金をかけるように持っていくインセンティブがあるんだから、そういう結果が出るのは当たり前。
教師以外が行った調査では、教師よりも教材や教育方法の開発にカネをかけた方がいい、という方が主流Direct Instructionなどはその最たるもので、素人同然の教師でもそのテキスト通りに教えれば効果が上がるというのがはっきりしている。もちろん、教師の権威が無くなるので、教育関係者の猛反発を受けているが。
教師に金払うんじゃなくて、教師の質に金を払うべきと書いてあるじゃないですかw 教材や教育方法の開発というのも、最終的には教師の質を上げるためでしょ。
一方、電子黒板導入に熱心な千葉市長であったwwたんに業者とつながってんじゃね?
電子黒板の導入は国の主導による全国的なもの [kyoiku21.net]ですよ。2009年に
文部科学省は政府の追加経済対策として、電子黒板を全国の公立小中学校に1台ずつ配備するほか、コンピューターの台数を増やすなどの「学校ICT(情報通信技術)化」に2087億円を充てる案を策定
しています。小学校への英語教材として導入みたいな話なので、英語が必修化した今年度から本格稼働のはずですが…まあ、まともに活用できてるかどうかは微妙な感じですかね…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
やり方がまだ確立されてないということ? (スコア:4, すばらしい洞察)
こういう感じで進めれるのはいいと思いますが、私の場合は
「読めるけど、書けない」
という自体が発生しそう。
# アナログにはアナログの、デジタルにはデジタルの良さがあるので、全部デジタルとかになるのもな~
読めるけど、書けない (スコア:1)
以前の韓国のストーリー [srad.jp]でもパラパラ漫画がという話がありましたが、それはさておき、個人の好みとしてはアナログのノートも捨てがたいなと思います。
手描きパッドでpdf化なんて流れもあるかもしれませんが、自分で要点をまとめるノート作りもなかなか楽しいものです。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:やり方がまだ確立されてないということ? (スコア:1)
やり方ではなくて、金をかけるところが間違えているんだよ。
学校のどこに金をかけると子供の成績が伸びるか?という問いに対しては、かなりの数の調査があって、すでにほぼ答えが出ている。
正解は「先生の質」。
特に小学校や幼稚園では、教員の質を向上させるとぐーんと学力が伸びる。
幼い子供は環境に影響されやすいから、こういう結果が出てくる。
対して、アメリカで熱心に予算が使われている学校の設備や管理職の年俸などに金をかけても、ほとんど学力は伸びない。
Re:やり方がまだ確立されてないということ? (スコア:1)
嘘を書かない。
教師に金をかけるべき、という調査結果は、教育関係者が行ったものでしか出ていない。
彼らは教師に金をかけるように持っていくインセンティブがあるんだから、そういう結果が出るのは当たり前。
教師以外が行った調査では、教師よりも教材や教育方法の開発にカネをかけた方がいい、という方が主流
Direct Instructionなどはその最たるもので、素人同然の教師でもそのテキスト通りに教えれば効果が上がるというのがはっきりしている。
もちろん、教師の権威が無くなるので、教育関係者の猛反発を受けているが。
Re:やり方がまだ確立されてないということ? (スコア:2)
教師に金払うんじゃなくて、教師の質に金を払うべきと書いてあるじゃないですかw
教材や教育方法の開発というのも、最終的には教師の質を上げるためでしょ。
Re: (スコア:0)
一方、電子黒板導入に熱心な千葉市長であったww
たんに業者とつながってんじゃね?
Re:やり方がまだ確立されてないということ? (スコア:1)
電子黒板の導入は国の主導による全国的なもの [kyoiku21.net]ですよ。2009年に
しています。小学校への英語教材として導入みたいな話なので、英語が必修化した今年度から本格稼働のはずですが…まあ、まともに活用できてるかどうかは微妙な感じですかね…