アカウント名:
パスワード:
昭和四十年代、小学生でした。当時、校舎が新築されたのに伴い、視聴覚教室というものが出来ました。その頃の小学生にとっては、ちょっとSF的ですらありました。
天井から大きな"カラー"テレビが、数台吊り下げられ。教卓には、ビデオデッキやらオーバーヘッドプロジェクタやらが装備され(ビデオカメラは無かったと思います)。黒板が二枚上下スライドで、脇にスクリーンもありました。
児童の机には、押しボタンが4個付いており選択した回答を、教卓へ送れる仕掛けになってました。
どんな授業が受けられるか、大いに期待したのですが、お披露目に一回、その教室で、普通の授業がありましたが、その後、有効
私は視力が良かったので、かなり前の方にぶらさがっている画面を見られたので平気だったのですが、近眼の友達は首が痛くて授業に集中できないと言っていました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
視聴覚教室って有効活用されてました? (スコア:5, 興味深い)
昭和四十年代、小学生でした。当時、校舎が新築されたのに伴い、
視聴覚教室というものが出来ました。その頃の小学生にとっては、
ちょっとSF的ですらありました。
天井から大きな"カラー"テレビが、数台吊り下げられ。教卓には、
ビデオデッキやらオーバーヘッドプロジェクタやらが装備され
(ビデオカメラは無かったと思います)。
黒板が二枚上下スライドで、脇にスクリーンもありました。
児童の机には、押しボタンが4個付いており選択した回答を、
教卓へ送れる仕掛けになってました。
どんな授業が受けられるか、大いに期待したのですが、お披露目
に一回、その教室で、普通の授業がありましたが、その後、有効
Re:視聴覚教室って有効活用されてました? (スコア:0)
私は視力が良かったので、かなり前の方にぶらさがっている画面を見られたので平気だったのですが、
近眼の友達は首が痛くて授業に集中できないと言っていました。