アカウント名:
パスワード:
chemin de fer metropolitan“首都鉄道”の「メトロ(ぽりたん)」の部分だけなんだから、首都にある鉄道だったら別にどっちでも構わないのでは
ナレーション「ご安心ください。このお話は遠い遠い異国の物語なのです。なぜって? 日本は今、首都に地上鉄道を増やせるほどに土地が余っていません」
現実の話では、地下も厳しくなってきていますね。
浅い地下だと、地上の権利者への使用料を払わないといけないとか、他の路線がすでにあるとかで、どんどん深いところになりつつあります。
場所によっては深すぎて、階段をひたすら深く降りて行って電車に乗り、着いたら今度はひたすら登って行って地上に出るのに労力と時間を消費。
それよりも電車に乗らずに地上をそのまま歩いて行った方が早くて楽なんていうケースもありますよね。
地上を地面より上とするなら、高層ビル群を周回するモノレールやチューブトレインといった夢があります。その場合は普通は空中、せめて高架というでしょうけど。現行技術はもとより、少なくともそれ相応のビル設計から始めないといけないので現実的ではありませんわな。
何という実相寺ホイホイ
「リニア」が磁気浮上鉄道を意味するように、「メトロ」は地下高速鉄道を意味するのです、日本語では。
世間一般というか, 世界的には“metro”と言ったらパリの地下鉄を一番に持ってこないか?
世界的にはって、どこの世界化に依るだろ。
しかし、日本では磁気浮上しないリニアモータを使った鉄道がいくつも営業運転しているし、久しぶりに東京行ったら営団が無くなっていてメトロなんて聞いたことない電車が走っていてびっくりしたし、東京以外にすんでると全然同意できない。
東京メトロも地上区間結構あるし、メトロじゃなくても地下区間あるし、東京にもリニア走ってるし、東京に住んでても全然同意できません。
東京以外にすんでると全然同意できない。
市営地下鉄ができる前から神戸に住んでる人間にとっては微妙にそうでもなかったり。
#メトロこうべは神戸高速鉄道ではなく商店街の愛称です
も、萌え擬人化フラグ?
> ぽりたん
元々は「都」くらいの意味だね。それが「都営」とか「帝都高速」とかいった鉄道の愛称になってしまった、という感じ。
メトロってフランス語で「地下鉄」じゃないの?
親に
chemin de fer metropolitan“首都鉄道”の「メトロ(ぽりたん)」の部分だけ
ってあるでしょ。読んでよ。
まさか、アメリカにあるメトロポリタン美術館 [google.co.jp]を「鉄道博物館」と思ってる人じゃないよね?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
>「メトロ」と言っても運河の下を通る一部区間を除いて、基本は地上走行。 (スコア:1)
chemin de fer metropolitan“首都鉄道”の「メトロ(ぽりたん)」の部分だけなんだから、首都にある鉄道だったら別にどっちでも構わないのでは
Re:>「メトロ」と言っても運河の下を通る一部区間を除いて、基本は地上走行。 (スコア:2)
ナレーション「ご安心ください。このお話は遠い遠い異国の物語なのです。なぜって? 日本は今、首都に地上鉄道を増やせるほどに土地が余っていません」
Re: (スコア:0)
現実の話では、地下も厳しくなってきていますね。
浅い地下だと、地上の権利者への使用料を払わないといけないとか、
他の路線がすでにあるとかで、どんどん深いところになりつつあります。
場所によっては深すぎて、階段をひたすら深く降りて行って電車に乗り、
着いたら今度はひたすら登って行って地上に出るのに労力と時間を消費。
それよりも電車に乗らずに地上をそのまま歩いて行った方が早くて楽
なんていうケースもありますよね。
Re: (スコア:0)
地上を地面より上とするなら、高層ビル群を周回するモノレールやチューブトレインといった夢があります。その場合は普通は空中、せめて高架というでしょうけど。
現行技術はもとより、少なくともそれ相応のビル設計から始めないといけないので現実的ではありませんわな。
Re: (スコア:0)
何という実相寺ホイホイ
Re:>「メトロ」と言っても運河の下を通る一部区間を除いて、基本は地上走行。 (スコア:1)
「リニア」が磁気浮上鉄道を意味するように、「メトロ」は地下高速鉄道を意味するのです、日本語では。
Re:>「メトロ」と言っても運河の下を通る一部区間を除いて、基本は地上走行。 (スコア:1)
世間一般というか, 世界的には“metro”と言ったらパリの地下鉄を一番に持ってこないか?
Re: (スコア:0)
世界的にはって、どこの世界化に依るだろ。
Re: (スコア:0)
しかし、日本では磁気浮上しないリニアモータを使った鉄道がいくつも営業運転しているし、久しぶりに東京行ったら営団が無くなっていてメトロなんて聞いたことない電車が走っていてびっくりしたし、東京以外にすんでると全然同意できない。
Re:>「メトロ」と言っても運河の下を通る一部区間を除いて、基本は地上走行。 (スコア:1)
東京メトロも地上区間結構あるし、メトロじゃなくても地下区間あるし、東京にもリニア走ってるし、東京に住んでても全然同意できません。
Re: (スコア:0)
市営地下鉄ができる前から神戸に住んでる人間にとっては微妙にそうでもなかったり。
#メトロこうべは神戸高速鉄道ではなく商店街の愛称です
Re: (スコア:0)
<例>
http://panasonic.jp/lamdash/jp/html/technology/recommend/p05.html
Re: (スコア:0)
も、萌え擬人化フラグ?
> ぽりたん
Re: (スコア:0)
Re:>「メトロ」と言っても運河の下を通る一部区間を除いて、基本は地上走行。 (スコア:1)
元々は「都」くらいの意味だね。
それが「都営」とか「帝都高速」とかいった鉄道の愛称になってしまった、という感じ。
Re: (スコア:0)
メトロってフランス語で「地下鉄」じゃないの?
親に
chemin de fer metropolitan“首都鉄道”の「メトロ(ぽりたん)」の部分だけ
ってあるでしょ。読んでよ。
まさか、アメリカにあるメトロポリタン美術館 [google.co.jp]を「鉄道博物館」と思ってる人じゃないよね?