パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ネットワークゲームを作るための基礎知識、「開発者は最低月 2 万は課金して廃人プレイをしろ」」記事へのコメント

  • ○儲からないゲームになります
    まあ10万円つぎ込むのが当然みたいなことほざいてたモバゲーの誰かよりはまだ良心的か(比べる対象がおかしい)。
    オンラインゲームの開発者ってどいつもこいつもこんなのばっかなの?

    • by Anonymous Coward on 2011年09月22日 15時45分 (#2023232)

      偉そうにネットワークゲームの作り方などとほざいてはいますが、ゲームの作り方ではなく金儲けの仕方ですよねこれ

      親コメント
      • >偉そうにネットワークゲームの作り方などとほざいてはいますが、ゲームの作り方ではなく金儲けの仕方ですよねこれ

        金儲けのためにゲームを作ってる人向けの話なので、当然金儲けの仕方も入ってきますよ。コンシューマゲームの開発者向けのようなので、面白いゲームを作るやり方は今更クドクドと説明してないようです。

        コンシューマゲームと違って客と直接向き合うのは開発者(自分たち)なので、販促も自分たちの仕事になる、というのは当たり前ですが良い視点と思いました。小売りに渡して終了みたいな従来の売りっぱなしへの批判がチラホラ話に出てきますね。今までやってなかったのもどうかと思いますが。

        全般的に、客にどう喜んで貰うか、継続的に楽しんで貰うかという視点で話が組み立てられているので、内容的は面白いと思いますけどねぇ。全部読んでみましたか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        講演の標題は「ネットワークゲーム時代に求められる、ゲームプランナーの基礎知識」ですし、本人は「ネットワークゲームの作り方」などとは一言も言っていません。言ってもいないことをでっち上げて叩くのは良くないですね。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...