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○儲からないゲームになりますまあ10万円つぎ込むのが当然みたいなことほざいてたモバゲーの誰かよりはまだ良心的か(比べる対象がおかしい)。オンラインゲームの開発者ってどいつもこいつもこんなのばっかなの?
実際に自腹でお金を払って金額とそれがゲーム中に与える影響を実際に体験してみないとゲームバランスの調律をうまく取れなくなる、といっているのですから、クソゲーになります、であっています。
儲かる儲からないはその次の話。
カンファレンスの文字おこしを読むと、お金を払う気持良さがわからないと駄目だと書いているので、「気持よくお金を払う感覚」が大事っていうふうに読めます。で、それを分析して、それを再現しながらゲームバランスの調整を取らないと駄目だってことじゃないでしょうか。 # それができたら課金タイミングを模倣できた事になるので、儲かるものになると言ってるように聞こえるというのも間違いではないような気もします。
読んで思ったのは、「継続的に参加してもらう」「お金を払って気持ちよくなってもらう」という2点に注力すべきという、現状のモデルならごく真っ当なことを言ってるんではないかなー、と。 # 暇つぶしをしたい人には無料で場を提供して、その中で快感を得たい人にはお金を払ってもらうというモデル # 賭け事でもなくリターンがゼロだと判って自発的に払っている以上、参加する人を批判しづらいですし。
なので、ここで言う「ゲームのおもしろさ」ってたぶんいままでのコンシューマーゲームの面白さとは違うんでしょうなー # 始めっからプロアクションリプレイ販売で稼ぐことを目的にしてゲームバランスを調整したゲーム、というか # この場合、「ゲームの面白さ」は「チートで快感を得る」とニアリーイコールなんじゃないかな。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
×クソゲーになります (スコア:0)
○儲からないゲームになります
まあ10万円つぎ込むのが当然みたいなことほざいてたモバゲーの誰かよりはまだ良心的か(比べる対象がおかしい)。
オンラインゲームの開発者ってどいつもこいつもこんなのばっかなの?
Re: (スコア:1)
実際に自腹でお金を払って金額とそれがゲーム中に与える影響を実際に体験してみないと
ゲームバランスの調律をうまく取れなくなる、といっているのですから、
クソゲーになります、であっています。
儲かる儲からないはその次の話。
微妙な表現になってますね (Re:×クソゲーになります (スコア:2)
カンファレンスの文字おこしを読むと、お金を払う気持良さがわからないと駄目だと書いているので、「気持よくお金を払う感覚」が大事っていうふうに読めます。
で、それを分析して、それを再現しながらゲームバランスの調整を取らないと駄目だってことじゃないでしょうか。
# それができたら課金タイミングを模倣できた事になるので、儲かるものになると言ってるように聞こえるというのも間違いではないような気もします。
読んで思ったのは、「継続的に参加してもらう」「お金を払って気持ちよくなってもらう」という2点に注力すべきという、現状のモデルならごく真っ当なことを言ってるんではないかなー、と。
# 暇つぶしをしたい人には無料で場を提供して、その中で快感を得たい人にはお金を払ってもらうというモデル
# 賭け事でもなくリターンがゼロだと判って自発的に払っている以上、参加する人を批判しづらいですし。
なので、ここで言う「ゲームのおもしろさ」ってたぶんいままでのコンシューマーゲームの面白さとは違うんでしょうなー
# 始めっからプロアクションリプレイ販売で稼ぐことを目的にしてゲームバランスを調整したゲーム、というか
# この場合、「ゲームの面白さ」は「チートで快感を得る」とニアリーイコールなんじゃないかな。