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私には無理。
パッケージゲームソフト1本に8000円払う金銭感覚は理解できる。プレーヤー全員が月額固定課金されるゲームに毎月2000円払う金銭感覚は理解できる。無料プレイヤーと有料プレイヤーが混在するゲームで、アイテム課金などに度々1000円払う金銭感覚は理解できない。
PC用パッケージとか、家庭用ゲーム機の開発者になりたいと思ったことはあった。ソーシャルゲームの開発者には、他に仕事が無くてもやりたいとは思わない。
> 非ゲーマーがプレイするネットワークゲームは、ゲーム好きの開発者が楽しめるゲームを作ると失敗する。
作り手が楽しめないものを顧客に提供するのは、顧客に対して失礼だという信条を持っているので、私はソーシャルゲームの開発者にはなれない。
私は、ネットゲームというくくりで一緒くたにまとめてしまうのは乱暴すぎると思います。「何よりもまず搾取する道具」というゲームの方向性と、「金を取る価値あるエンターテイメント」という方向性のゲームとでは、プレイして全く別物です。
たとえば、ソーシャルゲームや韓国産ゲームでよく話題になるように「強くなるために金払え!」「ボス倒すために金払え!」などの、課金がゲームのコアな部分に直結している系統は、私も金を出したくありません。
今プレイしているゲームでは、もちろん課金したほうが有利になる要素はいろいろありますが、それがゲームとして決定
オフトピですが。。。>今プレイしてるゲームなんだか良さげな感じです。宜しければゲーム名を教えて頂きたいです。
Master of Epicというやつです。キャラ育成は天上低くバリエーション多くなので、目の前ににんじんぶら下げられないとモチベーション保てない人にはむいていません。目の前に自分でにんじんぶら下げたりにんじん囓って味わったりするのが好きな人にはむいているとおもいます。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
住んでる世界が違う (スコア:3, 興味深い)
私には無理。
パッケージゲームソフト1本に8000円払う金銭感覚は理解できる。
プレーヤー全員が月額固定課金されるゲームに毎月2000円払う金銭感覚は理解できる。
無料プレイヤーと有料プレイヤーが混在するゲームで、アイテム課金などに度々1000円払う金銭感覚は理解できない。
PC用パッケージとか、家庭用ゲーム機の開発者になりたいと思ったことはあった。
ソーシャルゲームの開発者には、他に仕事が無くてもやりたいとは思わない。
> 非ゲーマーがプレイするネットワークゲームは、ゲーム好きの開発者が楽しめるゲームを作ると失敗する。
作り手が楽しめないものを顧客に提供するのは、顧客に対して失礼だという信条を持っているので、私はソーシャルゲームの開発者にはなれない。
Re: (スコア:1)
私は、ネットゲームというくくりで一緒くたにまとめてしまうのは乱暴すぎると思います。
「何よりもまず搾取する道具」というゲームの方向性と、「金を取る価値あるエンターテイメント」という方向性のゲームとでは、プレイして全く別物です。
たとえば、ソーシャルゲームや韓国産ゲームでよく話題になるように「強くなるために金払え!」「ボス倒すために金払え!」などの、課金がゲームのコアな部分に直結している系統は、私も金を出したくありません。
今プレイしているゲームでは、もちろん課金したほうが有利になる要素はいろいろありますが、それがゲームとして決定
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
オフトピですが。。。
>今プレイしてるゲーム
なんだか良さげな感じです。
宜しければゲーム名を教えて頂きたいです。
Re:住んでる世界が違う (スコア:1)
Master of Epicというやつです。
キャラ育成は天上低くバリエーション多くなので、
目の前ににんじんぶら下げられないとモチベーション保てない人にはむいていません。
目の前に自分でにんじんぶら下げたりにんじん囓って味わったりするのが好きな人にはむいているとおもいます。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。