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「簡単」だと思ってるから。
ソフトにコピーが流行っているのはこれまた「簡単」だから。簡単に操作出来るプログラムもまた「簡単」だから、無意識のうちに簡単に作れると思っている。
IT関係はプログラミングから操作するところまですべて「簡単」にいくように考えられて進化してきたが、その背景がものすごく複雑だという事に思いつかないから、IT関係は簡単だと思われている、というのが根本の原因。そのくせ、自分でなんとかしようとすると、複雑な背景にひっかかって二進も三進もいかなくなって助けを呼ぶ羽目になるんだがな。
全部自分で解決させてみりゃ、身にしみるんだろうが、助けを呼んじまってのど元すぎりゃ、やっぱり「簡単」だという記憶しか残らんのだよ。
>「簡単」だと思ってるから。
それあったなぁ。PCにこれつけたいんだけど、やってくれる?簡単だろ?というお方に「ええ、簡単なのであなたでもできますよ」と回答してあげたことがあるな。わたしには難しいんです!とかいうので、なんで簡単だとか言うのですか?簡単ならあなたがやるべきでしょうということで、押し返したら他のIT系の人にすがっていて、二度と、同じ様な「簡単なこと」を聞いてこなくなった。ついでに、彼女がやらかしたデータふっとばした事件についてもわたしのところにはこなくて無駄仕事を減らせたというおまけもついてきましたね。
>IT関係は簡単だと思われている、というのが根本の原因。
簡単だと思うなら自分でやっておいてね、じゃ次のお方...で、ほとんど済んでしまう面があったりしますよね。
>助けを呼んじまってのど元すぎりゃ、やっぱり「簡単」だという記憶しか残らんのだよ。
助けを呼ぶ方法とか教えて君だとばれない様にする方法だとか、そういった方法を学ぶ方が、ちゃんと理解して簡単なことをこなせる様になるより効率的なのかもしれません。
部下に仕事を依頼するときに、「君ならできる」とか、「君のためだから」とか、言い添える上司っていますよね。それと同じでしょうか。
まぁ、仕事だと職能が違う場合があるんで、上司が「君ならできるか?」ということを言ってくるのは「じゃ、三日くださいね、他の今もってる仕事はどうしましょうかね?」と仕事のチーム全体のコントローラたる上司という職能に跳ね返るだけです。「君のため」といわれたら「わたしは、わたしのために仕事しているのでいつもと同じです」という回答になるだろうな(言われたことない)。
仕事とかではなくて、横からサクっと聞いてくる・やってくれを言うというのが、このトピの主眼だと思うんだな。
仕事場で言われたら前の投稿みたいなことになるし、非番っつか休日とかプライベートタイムに言われたら、同じ様に「簡単なら自分でやるといいよ」になるけどね。ただ、プライベートタイムなら「やり方ぐらい教えるよ」がつくこともあるけどね。仕事中だとそれはないからね。
まとめてコメ
> 助けを呼ぶ方法とか教えて君だとばれない様にする方法だとか、そういった方法を学ぶ方が、> ちゃんと理解して簡単なことをこなせる様になるより効率的なのかもしれません。 http://el.jibun.atmarkit.co.jp/pressenter/all_entrylist.html [atmarkit.co.jp] ^こういう人たちになってしまうかもしれない。
> 部下に仕事を依頼するときに、「君ならできる」とか、「君のためだから」とか、言い添える上司っていますよね。それと同じでしょうか。たぶんこっち。「君ならできる」とか言い訳っぽく言うくらいなら、黙って「これお願い」くらいにしてもらいたいもんだ。
「これだけの手順と時間がかかります」と言って断ったところ返ってきた返事は、「悪いね!」
安易に他人に物を頼む人なんて、だいたい、こんなもんですよ・・
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ひとことで言うと (スコア:3, すばらしい洞察)
「簡単」だと思ってるから。
ソフトにコピーが流行っているのはこれまた「簡単」だから。
簡単に操作出来るプログラムもまた「簡単」だから、無意識のうちに簡単に作れると思っている。
IT関係はプログラミングから操作するところまですべて「簡単」にいくように考えられて進化してきたが、その背景がものすごく複雑だという事に思いつかないから、IT関係は簡単だと思われている、というのが根本の原因。
そのくせ、自分でなんとかしようとすると、複雑な背景にひっかかって二進も三進もいかなくなって助けを呼ぶ羽目になるんだがな。
全部自分で解決させてみりゃ、身にしみるんだろうが、助けを呼んじまってのど元すぎりゃ、やっぱり「簡単」だという記憶しか残らんのだよ。
Re:ひとことで言うと (スコア:5, 興味深い)
>「簡単」だと思ってるから。
それあったなぁ。
PCにこれつけたいんだけど、やってくれる?簡単だろ?
というお方に「ええ、簡単なのであなたでもできますよ」
と回答してあげたことがあるな。
わたしには難しいんです!とかいうので、なんで簡単だと
か言うのですか?簡単ならあなたがやるべきでしょうとい
うことで、押し返したら他のIT系の人にすがっていて、
二度と、同じ様な「簡単なこと」を聞いてこなくなった。
ついでに、彼女がやらかしたデータふっとばした事件について
もわたしのところにはこなくて無駄仕事を減らせたという
おまけもついてきましたね。
>IT関係は簡単だと思われている、というのが根本の原因。
簡単だと思うなら自分でやっておいてね、じゃ次のお方...
で、ほとんど済んでしまう面があったりしますよね。
>助けを呼んじまってのど元すぎりゃ、やっぱり「簡単」だという記憶しか残らんのだよ。
助けを呼ぶ方法とか教えて君だとばれない様にする方法だとか、
そういった方法を学ぶ方が、ちゃんと理解して簡単なことをこなせる
様になるより効率的なのかもしれません。
Re:ひとことで言うと (スコア:1)
部下に仕事を依頼するときに、「君ならできる」とか、「君のためだから」とか、言い添える上司っていますよね。それと同じでしょうか。
Re:ひとことで言うと (スコア:1)
まぁ、仕事だと職能が違う場合があるんで、上司が「君ならできるか?」
ということを言ってくるのは「じゃ、三日くださいね、他の今もってる
仕事はどうしましょうかね?」と仕事のチーム全体のコントローラたる
上司という職能に跳ね返るだけです。
「君のため」といわれたら「わたしは、わたしのために仕事しているので
いつもと同じです」という回答になるだろうな(言われたことない)。
仕事とかではなくて、横からサクっと聞いてくる・やってくれを言うという
のが、このトピの主眼だと思うんだな。
仕事場で言われたら前の投稿みたいなことになるし、非番っつか休日とか
プライベートタイムに言われたら、同じ様に「簡単なら自分でやるといいよ」
になるけどね。ただ、プライベートタイムなら「やり方ぐらい教えるよ」が
つくこともあるけどね。仕事中だとそれはないからね。
Re: (スコア:0)
まとめてコメ
> 助けを呼ぶ方法とか教えて君だとばれない様にする方法だとか、そういった方法を学ぶ方が、
> ちゃんと理解して簡単なことをこなせる様になるより効率的なのかもしれません。
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/pressenter/all_entrylist.html [atmarkit.co.jp]
^こういう人たちになってしまうかもしれない。
> 部下に仕事を依頼するときに、「君ならできる」とか、「君のためだから」とか、言い添える上司っていますよね。それと同じでしょうか。
たぶんこっち。「君ならできる」とか言い訳っぽく言うくらいなら、黙って「これお願い」くらいにしてもらいたいもんだ。
Re: (スコア:0)
「これだけの手順と時間がかかります」と言って断ったところ
返ってきた返事は、「悪いね!」
安易に他人に物を頼む人なんて、だいたい、こんなもんですよ・・