アカウント名:
パスワード:
旅客機って結構丈夫にできてるんもんだ。きりもみ特性試験とかはやるって言うけど、ここまでやっても保つんだなあ。#確実に大丈夫とは言えないんだろうけど。
エースコンバットなどの戦闘機シミュレーションで、急降下攻撃をするときにこういう飛び方をしますよね。
しかし、こういう事態に陥るスイッチと、ドアの開閉スイッチが間違えそうなところにあるってのが一番びっくりしたこと。
コメディ映画で、脱出装置とアナウンスのボタンが隣にあって、アナウンスしようとして間違えて押して操縦席ごと射出されるというシーンがあったような気がしたのを思い出した。
国交省のサイトに本件についてのPDFがありました。http://www.mlit.go.jp/jtsb/flash/JA16AN_110906-110928.pdf [mlit.go.jp]問題のドアスイッチとラダートリムコントロールの写真も出ていますが、"左右に回す"という操作は同じですが、位置も形状もだいぶ違いますね。しかも、ラダートリムを一度回して「あれ、なんで開かないんだろ?」と思って二度回したそうです。うーん、この副操縦士の人、よほどのうっかりさんだったんでしょうか…
ヒューマンエラーでいう典型的な「スリップ」なんですが,自動車で空調を運転中にいじるような状况を考えれば,ほとんどパネルは見ないわけで,これくらいは想定しておかないといけないでしょう.慌ててたら,もっととんでもないことになりそうで.全く別の離れた位置のパネルに設置するか,せめて,滅多に触らないスイッチとか,やばいスイッチにはカバーをつけておいてほしいなあ...
トリムは普通にさわるだろ。むしろドアの開閉ボタンなんか椅子にでもつけときゃいいのに。
ですね。ただ、ラダートリムの方は今回みたいに「グイっと一気にひねる」ような使い方はしないでしょうから、ドアの開閉スイッチの場所か形状を変えるとともに、トリムの方はひねった時の感触を変える(重くするとか、角度に応じてカリカリとクリック感があるようにするとか)というのが現実的でしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
このニュースを聞いて最初に思ったこと (スコア:0)
旅客機って結構丈夫にできてるんもんだ。
きりもみ特性試験とかはやるって言うけど、ここまでやっても保つんだなあ。
#確実に大丈夫とは言えないんだろうけど。
Re: (スコア:0)
エースコンバットなどの戦闘機シミュレーションで、急降下攻撃を
するときにこういう飛び方をしますよね。
しかし、こういう事態に陥るスイッチと、ドアの開閉スイッチが
間違えそうなところにあるってのが一番びっくりしたこと。
コメディ映画で、脱出装置とアナウンスのボタンが隣にあって、
アナウンスしようとして間違えて押して操縦席ごと射出される
というシーンがあったような気がしたのを思い出した。
Re: (スコア:4, 参考になる)
国交省のサイトに本件についてのPDFがありました。
http://www.mlit.go.jp/jtsb/flash/JA16AN_110906-110928.pdf [mlit.go.jp]
問題のドアスイッチとラダートリムコントロールの写真も出ていますが、"左右に回す"という操作は同じですが、位置も形状もだいぶ違いますね。
しかも、ラダートリムを一度回して「あれ、なんで開かないんだろ?」と思って二度回したそうです。
うーん、この副操縦士の人、よほどのうっかりさんだったんでしょうか…
Re: (スコア:2)
ヒューマンエラーでいう典型的な「スリップ」なんですが,自動車で空調を運転中にいじるような状况を考えれば,ほとんどパネルは見ないわけで,これくらいは想定しておかないといけないでしょう.
慌ててたら,もっととんでもないことになりそうで.
全く別の離れた位置のパネルに設置するか,せめて,滅多に触らないスイッチとか,やばいスイッチにはカバーをつけておいてほしいなあ...
Re:このニュースを聞いて最初に思ったこと (スコア:0)
トリムは普通にさわるだろ。むしろドアの開閉ボタンなんか椅子にでもつけときゃいいのに。
Re:このニュースを聞いて最初に思ったこと (スコア:1)
ですね。
ただ、ラダートリムの方は今回みたいに「グイっと一気にひねる」ような使い方はしないでしょうから、ドアの開閉スイッチの場所か形状を変えるとともに、トリムの方はひねった時の感触を変える(重くするとか、角度に応じてカリカリとクリック感があるようにするとか)というのが現実的でしょうか。