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サービス開始後は既存ユーザーと新規ユーザー両方が満足するように開発しなければならなくなるので開発難度が上昇する。難易度が低い商用サービス開始時にダメだったMMOが盛り返すのは過去にも殆ど例がない。
にもかかわらず、開発を続行してるのはサービス停止時に発生するであろう責任を問う声から逃れるため、問題を先送りしてるだけではないかと
かつて開始されたオンゲーのファンタジーアース(ノーブランド)はさっさと朝鮮系に売却しています。フロントミッションオンラインも、微妙な利益にも関わらず国内限定だし一応はブランドだったので、オマケ感覚で数年はなんとか運営しその後閉じました。
FF14開発を続行しているのは、なまじFFブランドのしかもナンバリングで出してしまったからです。ホントは畳みたいけどFFブランドだからそれが出来ず負債と化してしまってるのです。さらに国内だけでなく海外でまで展開してるので、さらに容易に終わらせられません。
言わば死に体ですが、簡単に死なせれないので呼吸器を外せない、、というのが現状ですね。
今後のオンラインDQ10も、簡単にはやめれない事になります。(当然DQブランドだからです)国内限定にしても、万が一コケたり売り上げが乏しくとも、数年は続けざるを得ない事になるでしょう。
え?ファンタジーアースの運営移管を受け入れたゲームポットは日本の企業で、現在はソネットの傘下なんですが。さらに言えば、あくまでスクエニはライセンス提供であって、売却じゃないですよ。現在も(やっかいな事に)ファンタジーアースゼロの運営・開発に口出しして来てます。
ナンバリングタイトルがどうこう以前に、スクエニが迷走しすぎなのですよ。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
無理なのは最初から判っていること (スコア:2, 興味深い)
サービス開始後は既存ユーザーと新規ユーザー両方が満足するように開発しなければならなくなるので開発難度が上昇する。難易度が低い商用サービス開始時にダメだったMMOが盛り返すのは過去にも殆ど例がない。
にもかかわらず、開発を続行してるのはサービス停止時に発生するであろう責任を問う声から逃れるため、問題を先送りしてるだけではないかと
Re: (スコア:0)
かつて開始されたオンゲーのファンタジーアース(ノーブランド)はさっさと朝鮮系に売却しています。
フロントミッションオンラインも、微妙な利益にも関わらず
国内限定だし一応はブランドだったので、オマケ感覚で数年はなんとか運営しその後閉じました。
FF14開発を続行しているのは、なまじFFブランドのしかもナンバリングで出してしまったからです。
ホントは畳みたいけどFFブランドだからそれが出来ず負債と化してしまってるのです。
さらに国内だけでなく海外でまで展開してるので、さらに容易に終わらせられません。
言わば死に体ですが、簡単に死なせれないので呼吸器を外せない、、というのが現状ですね。
今後のオンラインDQ10も、簡単にはやめれない事になります。(当然DQブランドだからです)
国内限定にしても、万が一コケたり売り上げが乏しくとも、数年は続けざるを得ない事になるでしょう。
Re:無理なのは最初から判っていること (スコア:2, 参考になる)
え?ファンタジーアースの運営移管を受け入れたゲームポットは日本の企業で、現在はソネットの傘下なんですが。
さらに言えば、あくまでスクエニはライセンス提供であって、売却じゃないですよ。
現在も(やっかいな事に)ファンタジーアースゼロの運営・開発に口出しして来てます。
ナンバリングタイトルがどうこう以前に、スクエニが迷走しすぎなのですよ。