アカウント名:
パスワード:
ものすごく意外で誰も思いつかない衝撃的な事実なのであなたはご存じないのも無理もないですが、今から重大な事実を言います。気を強くもって聞いてくださいね。な、なんと、日本人のほぼ半分は女なんですよ! しかも世界人口のほぼ半分も女なんです!!
と書くだけではなんなので。携帯電話の普及率はほぼ飽和していて性別による市場規模に有意な差があるという事は考えにくい。また、男性より女性の方が携帯電話の使用開始は早い [cao.go.jp]と言う統計もある。以上から市場規模が巨大出であることは明白なので、それらの層にカスタマイズすることに一体何の問題があるのか。
ただタイトルを「アル」とつけ「ニポン人」などと外国人が揶揄する雰囲気を作ったのはある意味あってる。と言うのは相対的に日本は女性の経済力が十分に市場になってる国だから。一方特に発展中のアジア諸国では、人口の半分は女性でも、彼女たちが一つの市場を築けるほど経済力が無い場合が多いのだ。だから理解できない場合も多いかもね。
元コメの人が言いたいことと同じなのかどうかはわからんけど、安易な「女性向け」(という名の手抜きなカスタマイズ)は問題だと思う。
いや、しっかりした研究に基づき、「○○にすれば女性に受け入れられるはずだ!」ってのは良いのよ。それは立派な市場開拓(ん?もう市場は飽和してるから開拓って語は変なのか?)だ。でも、「小さくしてカラフルにしときゃ女性向けになるんでしょ?」って感じの手抜き開発が多いと感じるのが気になる。つまり、全然女性向けになっていない(自称)女性向け商品開発。
まぁ一つ、昔話を聞いてくれよ。
昔なぁ「馬鹿な女は問題だ」とか言った奴がいたわけさ。当然そいつはよってたかって叩かれたわけ。そうしたら奴は次にはこう言うのさ。「別に女は馬鹿だといった覚えはない。馬鹿な女は問題と言っただけだ」すると「男の馬鹿は問題無いのか」と言われ「もちろん問題だ」とだんだんおかしな方向に言ったわけだよ。
結局最後には「馬鹿は馬鹿なので問題だ」という事で「思考について問題がある奴を一般的に馬鹿と言う」→「馬鹿な奴は問題だ」と、言葉の定義を別の言い方で言っただけ、見たいになったわけだよ。傑作だろ?
誰もがみんな思った事だよ「馬鹿はお前だ」とね。今回も「安易なのはお前だろ」と言いたいところ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
新しいものを作りだせない企業がよく使う手法アルね (スコア:3)
・新しい使い方や概念や製品を考え出すより、従来からの「女とは***だ」という既成概念を利用した方がラクチンだから
→小さなサイズ、可愛らしいデザイン、女性は入浴しながらも使いたいはず!、ダイエットやスイーツ関係の充実など、単なるカスタマイズの範疇で収まっちゃう
カメラとかはこれで成功してるから一概に安易な商売とは言えないけど、
ラクチンばっかしてたら、こんなカスタマイズしかできない企業になっちゃう気がします。
関係ないけど、女性向けに作ったモノが、そののち男性
Re: (スコア:1)
ものすごく意外で誰も思いつかない衝撃的な事実なのであなたはご存じないのも無理もないですが、今から重大な事実を言います。
気を強くもって聞いてくださいね。
な、なんと、日本人のほぼ半分は女なんですよ!
しかも世界人口のほぼ半分も女なんです!!
と書くだけではなんなので。
携帯電話の普及率はほぼ飽和していて性別による市場規模に有意な差があるという事は考えにくい。
また、男性より女性の方が携帯電話の使用開始は早い [cao.go.jp]と言う統計もある。
以上から市場規模が巨大出であることは明白なので、それらの層にカスタマイズすることに一体何の問題があるのか。
ただタイトルを「アル」とつけ「ニポン人」などと外国人が揶揄する雰囲気を作ったのはある意味あってる。
と言うのは相対的に日本は女性の経済力が十分に市場になってる国だから。
一方特に発展中のアジア諸国では、人口の半分は女性でも、彼女たちが一つの市場を築けるほど経済力が無い場合が多いのだ。
だから理解できない場合も多いかもね。
Re: (スコア:0)
元コメの人が言いたいことと同じなのかどうかはわからんけど、安易な「女性向け」(という名の手抜きなカスタマイズ)は問題だと思う。
いや、しっかりした研究に基づき、「○○にすれば女性に受け入れられるはずだ!」ってのは良いのよ。それは立派な市場開拓(ん?もう市場は飽和してるから開拓って語は変なのか?)だ。
でも、「小さくしてカラフルにしときゃ女性向けになるんでしょ?」って感じの手抜き開発が多いと感じるのが気になる。つまり、全然女性向けになっていない(自称)女性向け商品開発。
Re:新しいものを作りだせない企業がよく使う手法アルね (スコア:0)
まぁ一つ、昔話を聞いてくれよ。
昔なぁ「馬鹿な女は問題だ」とか言った奴がいたわけさ。当然そいつはよってたかって叩かれたわけ。
そうしたら奴は次にはこう言うのさ。
「別に女は馬鹿だといった覚えはない。馬鹿な女は問題と言っただけだ」
すると「男の馬鹿は問題無いのか」と言われ「もちろん問題だ」とだんだんおかしな方向に言ったわけだよ。
結局最後には「馬鹿は馬鹿なので問題だ」という事で
「思考について問題がある奴を一般的に馬鹿と言う」→「馬鹿な奴は問題だ」と、言葉の定義を別の言い方で言っただけ、見たいになったわけだよ。
傑作だろ?
誰もがみんな思った事だよ「馬鹿はお前だ」とね。
今回も「安易なのはお前だろ」と言いたいところ。