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安かろう悪かろうでいいって人が大半になれば実現するかもね
交通事情での遅刻にもっと会社が寛大になれば実現するかもね# どうしてそう個人にすべての責任を押し付けようとするのか
在宅勤務にしてくれてもいいな
確かに長距離はちょい高いですね.フランス・ドイツあたりと比べて,感覚的に(特急料金含めて考えると)1.5-2倍ぐらいな感じでしょうか.向こうは学生割引などの細々した割引が多いのも魅力.
地下鉄とかトラムとかあの辺の感じはそんなに価格差無いですよね.ただ向こうは「○○分以内なら乗り継ぎ自由」(一度降りて,ちょっと歩いて別の路線に乗るとかが可能)みたいなのがあるんで,こまめに乗り降りしてると日本の方が格段に高くなってしまうという.
うん,でも,日本の券売機は凄いと思うんだ.あの何でも買えたりする多機能っぷりといい,札でも何でもちゃんと受け付けてくれるところといい.そして改札機の処理速度はやり過ぎだと突っ込みたい.いや,日本の場合その速度が必要なのはわかるんですが.#どんだけ頑張ったんだよ開発者.
先日ワシントンDCに行ったんですが、ラッシュアワーはそれなりに混む(日本のガチ混みにくらべればまだ体が密着しない程度なのでマシですが)にも関わらず平凡なqualityの改札で、ものすごい混雑してました。
新宿あたりの自動改札の働きを見てると惚れ惚れしますよね。
すべて円高が悪いのじゃ。
観光で来る外人さんなら28,300円でのぞみ・みずほ以外1週間JR乗り放題 [japanrailpass.net]ですね。旅客鉄道が良く使われている上によく観光客が日本に来る、鉄道運賃の安い国といえば中国が思い浮かびますが、単純に鉄道の運賃を比較しても良いんでしょうか。
うらやましー。東京に降り立ったとして,飛行機と大差ない所用時間で,北海道とか鹿児島まで行けるじゃないですが。
地上設備の保守コスト低減もATACS導入の大きな理由のひとつなんだから、開発中の新技術だからってそう悪し様に言いなさんなって。
仕事を奪う会社側の陰謀だ! って言う人はいるかもですけどね。
ヨーロッパの鉄道は営利事業とは考えられていなくて、税金からの補助金で運営される公共サービスですからね。特にローカル鉄道だと、自治体側がこの路線に必要なサービス水準は1時間に1本とか、要求サービス水準をまず決めて、それを運行してくれる事業者を募集し、入札で必要経費が一番安かったところに発注する、みたいなフランチャイズ制になっているので、運賃収入だけで自立することが求められる日本の大半の鉄道とは発想が違うのです。そりゃ、あれだけ税金で負担してくれれば運賃も安くなりますよ。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
設備も仕組みも旧来通りで良いから安くして (スコア:0)
観光立国とかやってても、外人さんこないよこんなんじゃ。
Re:設備も仕組みも旧来通りで良いから安くして (スコア:1)
安かろう悪かろうでいいって人が大半になれば実現するかもね
Re: (スコア:0)
交通事情での遅刻にもっと会社が寛大になれば実現するかもね
# どうしてそう個人にすべての責任を押し付けようとするのか
Re:設備も仕組みも旧来通りで良いから安くして (スコア:1)
在宅勤務にしてくれてもいいな
Re:設備も仕組みも旧来通りで良いから安くして (スコア:1)
確かに長距離はちょい高いですね.フランス・ドイツあたりと比べて,感覚的に(特急料金含めて考えると)1.5-2倍ぐらいな感じでしょうか.向こうは学生割引などの細々した割引が多いのも魅力.
地下鉄とかトラムとかあの辺の感じはそんなに価格差無いですよね.ただ向こうは「○○分以内なら乗り継ぎ自由」(一度降りて,ちょっと歩いて別の路線に乗るとかが可能)みたいなのがあるんで,こまめに乗り降りしてると日本の方が格段に高くなってしまうという.
うん,でも,日本の券売機は凄いと思うんだ.
あの何でも買えたりする多機能っぷりといい,札でも何でもちゃんと受け付けてくれるところといい.
そして改札機の処理速度はやり過ぎだと突っ込みたい.
いや,日本の場合その速度が必要なのはわかるんですが.
#どんだけ頑張ったんだよ開発者.
Re: (スコア:0)
先日ワシントンDCに行ったんですが、ラッシュアワーはそれなりに混む(日本のガチ混みにくらべればまだ体が密着しない程度なのでマシですが)にも関わらず平凡なqualityの改札で、ものすごい混雑してました。
新宿あたりの自動改札の働きを見てると惚れ惚れしますよね。
Re: (スコア:0)
すべて円高が悪いのじゃ。
Re: (スコア:0)
観光で来る外人さんなら28,300円でのぞみ・みずほ以外1週間JR乗り放題 [japanrailpass.net]ですね。
旅客鉄道が良く使われている上によく観光客が日本に来る、鉄道運賃の安い国といえば中国が思い浮かびますが、単純に鉄道の運賃を比較しても良いんでしょうか。
Re: (スコア:0)
うらやましー。
東京に降り立ったとして,飛行機と大差ない所用時間で,北海道とか鹿児島まで行けるじゃないですが。
Re: (スコア:0)
地上設備の保守コスト低減もATACS導入の大きな理由のひとつなんだから、
開発中の新技術だからってそう悪し様に言いなさんなって。
仕事を奪う会社側の陰謀だ! って言う人はいるかもですけどね。
Re: (スコア:0)
事故で無念にも亡くなった方々の死を無駄にしない姿勢はむしろ評価されるべきでは。
それを怠るとどこかの大陸の鉄道のようになります。
Re: (スコア:0)
ヨーロッパの鉄道は営利事業とは考えられていなくて、税金からの補助金で運営される公共サービスですからね。
特にローカル鉄道だと、自治体側がこの路線に必要なサービス水準は1時間に1本とか、要求サービス水準をまず決めて、
それを運行してくれる事業者を募集し、入札で必要経費が一番安かったところに発注する、
みたいなフランチャイズ制になっているので、運賃収入だけで自立することが求められる日本の大半の鉄道とは発想が違うのです。
そりゃ、あれだけ税金で負担してくれれば運賃も安くなりますよ。