アカウント名:
パスワード:
免許取得の障壁がある限り、二輪需要の急増は考えにくいのではと思われます。
免許取得の障壁
自転車すら乗れない人でも、原動機付き自転車に乗れる免許がもらえるのに。これを障壁というのでしょうか。免許制度のある現在でさえ、二輪車の乗り方を理解しない(原付)ライダーが多いというのに。ここで免許取得の障壁を減らしてしまったら、安全性の方から別の規制ができてしまうので勘弁してください。
これ以上障壁を少なくすると、自転車のように無法地帯になってしまいます。保安部品がない方がカッコいいとか。安全装備はしない方がカッコいいとか。バイクで考えると...あぁ、暴走族ですね。
車両区分を整理するだけでも安全に需要を発掘できると思うんですよ。すでに免許を設定した時代と現在のスペックには大きな隔たりができていて実情に合っていないですからね。それを合わせるだけで十分。例えば、今の原付は、すでに自転車の域ではないので、あれは自動二輪に仲間入りしてもらって。30kmの速度規制を撤廃(どうせ60km/h位は軽く出る車両ばかりなんですから。)例えば、20km程度での速度リミッターを付けたフルアシスト電気自転車やモペットを新たに自転車の延長線の車両として設定。ヘルメット規制を廃止。講習程度で取得できる新規免許を設定。(多くの人はフルアシスト自転車程度あれば満足できるんじゃないのか?)
--二輪は二輪でも自転車の運転免許設定を願う。暴走自転車が多すぎる。
>二輪は二輪でも自転車の運転免許設定を願う。暴走自転車が多すぎる。
これなんとかなりませんかね。自転車を買うときに絶対一回は講習を受けさせて、許可証が無い人には売れないようにするとか。保安部品(ブレーキx2,ライト,リフレクターなど)が付いていない自転車も売ってはいけないようにするとか。防犯登録を無理矢理させるくらいなら、こういうこともきちんとして欲しい。
#携帯いじりながらとか夜間無灯火の自転車はもし車にひかれても、ひいた車を無罪にしても良いと思う(極論)
トピックの本文に> 年々価格が上昇している国内市場でもこのような低価格バイクが発売されれば、> 縮小が続く二輪車市場にも変化が起きるのではないだろうか。
とあるので125ccのバイクを前提として、需要の増大は見込めないのでは?と書いたまでです。
自転車に乗れない人が原付に乗れるというのが意味わかりませんが、原付免許はタダで配っているのですか?
原付を引き合いに出すのなら5万の原付は国内にありませんか?その結果二輪需要は増えてるのでしょうか?
5万のバイクに乗るのに何万の免許が必要なのか?という事を私は言っています。
>自転車に乗れない人が原付に乗れるというのが意味わかりませんが、
バイク乗り(限定解除)だけど自転車に乗れない人の話を聴いたことがあります。「足ぐるぐる回しながらバランス取るんはむずかしわー」だそうな。#伝聞なのでホンマかどうかわからへんけど。
>> 自転車に乗れない人が原付に乗れるというのが意味わかりませんが、>> 原付免許はタダで配っているのですか?
普免を取得すれば原付免許はオマケで付いてきます!
>5万のバイクに乗るのに何万の免許が必要なのか?という事を私は言っています。
それは何万も必要無くて、一つで十分。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
最大の障壁 (スコア:0)
免許取得の障壁がある限り、二輪需要の急増は考えにくいのではと思われます。
Re:最大の障壁 (スコア:1)
自転車すら乗れない人でも、原動機付き自転車に乗れる免許がもらえるのに。これを障壁というのでしょうか。
免許制度のある現在でさえ、二輪車の乗り方を理解しない(原付)ライダーが多いというのに。
ここで免許取得の障壁を減らしてしまったら、安全性の方から別の規制ができてしまうので勘弁してください。
これ以上障壁を少なくすると、自転車のように無法地帯になってしまいます。
保安部品がない方がカッコいいとか。安全装備はしない方がカッコいいとか。
バイクで考えると...あぁ、暴走族ですね。
車両区分を整理するだけでも安全に需要を発掘できると思うんですよ。すでに免許を設定した時代と現在のスペックには大きな隔たりができていて実情に合っていないですからね。それを合わせるだけで十分。
例えば、今の原付は、すでに自転車の域ではないので、あれは自動二輪に仲間入りしてもらって。30kmの速度規制を撤廃(どうせ60km/h位は軽く出る車両ばかりなんですから。)
例えば、20km程度での速度リミッターを付けたフルアシスト電気自転車やモペットを新たに自転車の延長線の車両として設定。ヘルメット規制を廃止。講習程度で取得できる新規免許を設定。(多くの人はフルアシスト自転車程度あれば満足できるんじゃないのか?)
--
二輪は二輪でも自転車の運転免許設定を願う。暴走自転車が多すぎる。
Re:最大の障壁 (スコア:3, すばらしい洞察)
>二輪は二輪でも自転車の運転免許設定を願う。暴走自転車が多すぎる。
これなんとかなりませんかね。
自転車を買うときに絶対一回は講習を受けさせて、許可証が無い人には売れないようにするとか。
保安部品(ブレーキx2,ライト,リフレクターなど)が付いていない自転車も売ってはいけないようにするとか。
防犯登録を無理矢理させるくらいなら、こういうこともきちんとして欲しい。
#携帯いじりながらとか夜間無灯火の自転車はもし車にひかれても、ひいた車を無罪にしても良いと思う(極論)
Re:最大の障壁 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
トピックの本文に
> 年々価格が上昇している国内市場でもこのような低価格バイクが発売されれば、
> 縮小が続く二輪車市場にも変化が起きるのではないだろうか。
とあるので125ccのバイクを前提として、
需要の増大は見込めないのでは?と書いたまでです。
自転車に乗れない人が原付に乗れるというのが意味わかりませんが、
原付免許はタダで配っているのですか?
原付を引き合いに出すのなら5万の原付は国内にありませんか?
その結果二輪需要は増えてるのでしょうか?
5万のバイクに乗るのに何万の免許が必要なのか?という事を私は言っています。
Re:最大の障壁 (スコア:1)
>自転車に乗れない人が原付に乗れるというのが意味わかりませんが、
バイク乗り(限定解除)だけど自転車に乗れない人の話を聴いたことがあります。
「足ぐるぐる回しながらバランス取るんはむずかしわー」だそうな。
#伝聞なのでホンマかどうかわからへんけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>> 自転車に乗れない人が原付に乗れるというのが意味わかりませんが、
>> 原付免許はタダで配っているのですか?
普免を取得すれば原付免許はオマケで付いてきます!
Re: (スコア:0)
>5万のバイクに乗るのに何万の免許が必要なのか?という事を私は言っています。
それは何万も必要無くて、一つで十分。