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昔は学生の足代わりだった50cc~125ccクラスのスポーツ・タイプのバイクはどこのメーカーのカタログからも落っこちちゃってるんだよね(まあみんな単に見栄をはって格好いいカウリングのついたものを選んでいただけなのだが)オフロード・タイプのものは公道走行不可の競技専用車ばかりだし逆にオーバー750ccのオヂさんバイクの品揃えは目を見張る充実ぶりいったい何が変わったんだ?
ただしライダーの視点として,
・国内4メーカーの,中型二輪車のラインナップが昔と比べて貧弱になった.
・750cc超のトップシェアはハーレー=ダビットソン
・峠に行っても,目立つのは外国製や昔のバイクを乗り回すおっさんばかり. 20代のライダーは往事の1/5以下か.
という事実から,国内の「趣味としての」二輪産業が衰退していることは否定できないでしょう.(市場の衰退と完全にイコールではない)
カジュアルユーザーの減少は,原付の二段右折義務化がひとつのきっかけになったと聞いています.
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
オフトピですが… (スコア:1)
そもそも国内の二輪市場の縮小の原因って価格なんですかねぇ。
低価格で選択肢が増えることは良いと思いますけど、新たな価値観を創出しない限り縮小の流れは止まらないと思いますけど…。
Re: (スコア:0)
昔は学生の足代わりだった50cc~125ccクラスのスポーツ・タイプのバイクはどこのメーカーのカタログからも落っこちちゃってるんだよね
(まあみんな単に見栄をはって格好いいカウリングのついたものを選んでいただけなのだが)
オフロード・タイプのものは公道走行不可の競技専用車ばかりだし
逆にオーバー750ccのオヂさんバイクの品揃えは目を見張る充実ぶり
いったい何が変わったんだ?
Re: (スコア:3, 参考になる)
また、二輪車に関する統計でよくあるミスリードとしては以下のような点が挙げられます。
・バイクの新車販売台数はピーク時の1/9まで低下している
→減ったのは原付一種が主で、51cc以上は横ばい
→新車販売台数よりずっと大きな中古市場は大きな変化なく推移している
→そもそもピーク時の状況
Re:オフトピですが… (スコア:2)
ただしライダーの視点として,
・国内4メーカーの,中型二輪車のラインナップが昔と比べて貧弱になった.
・750cc超のトップシェアはハーレー=ダビットソン
・峠に行っても,目立つのは外国製や昔のバイクを乗り回すおっさんばかり.
20代のライダーは往事の1/5以下か.
という事実から,国内の「趣味としての」二輪産業が衰退していることは否定できないでしょう.
(市場の衰退と完全にイコールではない)
カジュアルユーザーの減少は,原付の二段右折義務化がひとつのきっかけになったと
聞いています.