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昔は学生の足代わりだった50cc~125ccクラスのスポーツ・タイプのバイクはどこのメーカーのカタログからも落っこちちゃってるんだよね(まあみんな単に見栄をはって格好いいカウリングのついたものを選んでいただけなのだが)オフロード・タイプのものは公道走行不可の競技専用車ばかりだし逆にオーバー750ccのオヂさんバイクの品揃えは目を見張る充実ぶりいったい何が変わったんだ?
>> 日本独自の免許制度である400ccモデルや限定解除が無くなった今は普通二輪(中型)は売れんでしょうね、それに高速のタンデムが解禁に成ったのでやっぱ不自由のない大排の方が魅力的?!
>> (欧州では600ccが大きな区切り)此は免許制度ではなく車体の大きさが丁度良く(400ccの車体でMAXの排気量と馬力)レースも600ccで盛んに行われている為では?!
個人的には、欧州で免許区分や税金区分が、出力で区分されている国がある為でもあると考えております。死んだ知り合いの爺様は、250で単気筒、500くらいで2気筒だから(昔は2気筒がメイン)と申しておりましたが。♯きとうなんて1つで充分ですよ
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
オフトピですが… (スコア:1)
そもそも国内の二輪市場の縮小の原因って価格なんですかねぇ。
低価格で選択肢が増えることは良いと思いますけど、新たな価値観を創出しない限り縮小の流れは止まらないと思いますけど…。
Re: (スコア:0)
昔は学生の足代わりだった50cc~125ccクラスのスポーツ・タイプのバイクはどこのメーカーのカタログからも落っこちちゃってるんだよね
(まあみんな単に見栄をはって格好いいカウリングのついたものを選んでいただけなのだが)
オフロード・タイプのものは公道走行不可の競技専用車ばかりだし
逆にオーバー750ccのオヂさんバイクの品揃えは目を見張る充実ぶり
いったい何が変わったんだ?
Re: (スコア:3, 参考になる)
また、二輪車に関する統計でよくあるミスリードとしては以下のような点が挙げられます。
・バイクの新車販売台数はピーク時の1/9まで低下している
→減ったのは原付一種が主で、51cc以上は横ばい
→新車販売台数よりずっと大きな中古市場は大きな変化なく推移している
→そもそもピーク時の状況
Re: (スコア:0)
>> 日本独自の免許制度である400ccモデルや
限定解除が無くなった今は普通二輪(中型)は売れんでしょうね、それに高速のタンデムが解禁に成ったので
やっぱ不自由のない大排の方が魅力的?!
>> (欧州では600ccが大きな区切り)
此は免許制度ではなく車体の大きさが丁度良く(400ccの車体でMAXの排気量と馬力)レースも600ccで盛んに行われている為では?!
Re:オフトピですが… (スコア:1)
個人的には、欧州で免許区分や税金区分が、
出力で区分されている国がある為でもあると考えております。
死んだ知り合いの爺様は、250で単気筒、500くらいで2気筒だから(昔は2気筒がメイン)と申しておりましたが。
♯きとうなんて1つで充分ですよ