アカウント名:
パスワード:
免許取得の障壁がある限り、二輪需要の急増は考えにくいのではと思われます。
免許取得の障壁
自転車すら乗れない人でも、原動機付き自転車に乗れる免許がもらえるのに。これを障壁というのでしょうか。免許制度のある現在でさえ、二輪車の乗り方を理解しない(原付)ライダーが多いというのに。ここで免許取得の障壁を減らしてしまったら、安全性の方から別の規制ができてしまうので勘弁してください。
これ以上障壁を少なくすると、自転車のように無法地帯になってしまいます。保安部品がない方がカッコいいとか。安全装備はしない方がカッコいいとか。バイクで考えると...あぁ、暴走族ですね。
車両区分を整理するだけでも安全に需要を
>二輪は二輪でも自転車の運転免許設定を願う。暴走自転車が多すぎる。
これなんとかなりませんかね。自転車を買うときに絶対一回は講習を受けさせて、許可証が無い人には売れないようにするとか。保安部品(ブレーキx2,ライト,リフレクターなど)が付いていない自転車も売ってはいけないようにするとか。防犯登録を無理矢理させるくらいなら、こういうこともきちんとして欲しい。
#携帯いじりながらとか夜間無灯火の自転車はもし車にひかれても、ひいた車を無罪にしても良いと思う(極論)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
最大の障壁 (スコア:0)
免許取得の障壁がある限り、二輪需要の急増は考えにくいのではと思われます。
Re: (スコア:1)
自転車すら乗れない人でも、原動機付き自転車に乗れる免許がもらえるのに。これを障壁というのでしょうか。
免許制度のある現在でさえ、二輪車の乗り方を理解しない(原付)ライダーが多いというのに。
ここで免許取得の障壁を減らしてしまったら、安全性の方から別の規制ができてしまうので勘弁してください。
これ以上障壁を少なくすると、自転車のように無法地帯になってしまいます。
保安部品がない方がカッコいいとか。安全装備はしない方がカッコいいとか。
バイクで考えると...あぁ、暴走族ですね。
車両区分を整理するだけでも安全に需要を
Re:最大の障壁 (スコア:3, すばらしい洞察)
>二輪は二輪でも自転車の運転免許設定を願う。暴走自転車が多すぎる。
これなんとかなりませんかね。
自転車を買うときに絶対一回は講習を受けさせて、許可証が無い人には売れないようにするとか。
保安部品(ブレーキx2,ライト,リフレクターなど)が付いていない自転車も売ってはいけないようにするとか。
防犯登録を無理矢理させるくらいなら、こういうこともきちんとして欲しい。
#携帯いじりながらとか夜間無灯火の自転車はもし車にひかれても、ひいた車を無罪にしても良いと思う(極論)
Re:最大の障壁 (スコア:1)