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昔は学生の足代わりだった50cc~125ccクラスのスポーツ・タイプのバイクはどこのメーカーのカタログからも落っこちちゃってるんだよね(まあみんな単に見栄をはって格好いいカウリングのついたものを選んでいただけなのだが)オフロード・タイプのものは公道走行不可の競技専用車ばかりだし逆にオーバー750ccのオヂさんバイクの品揃えは目を見張る充実ぶりいったい何が変わったんだ?
>> 日本独自の免許制度である400ccモデルや限定解除が無くなった今は普通二輪(中型)は売れんでしょうね、それに高速のタンデムが解禁に成ったのでやっぱ不自由のない大排の方が魅力的?!
>> (欧州では600ccが大きな区切り)此は免許制度ではなく車体の大きさが丁度良く(400ccの車体でMAXの排気量と馬力)レースも600ccで盛んに行われている為では?!
内燃機関屋では昔から、300ccちょっとが一番効率が良く作れました。
で、タンデムツインにしてダブルグレードルフレームに乗せると、600cc位が丁度、効率も車体のバランスも非常に良いモデルになったんですよ。
実際、250cc, 400cc, 600cc, 750cc, 1000cc, 1200cc, それ以上を乗り比べると、パワーが必要十分で、操縦性のバランスが一番良いのが、600ccクラスです。# 1000cc 超えると人力じゃ、扱いきれないパワーが出ます。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
オフトピですが… (スコア:1)
そもそも国内の二輪市場の縮小の原因って価格なんですかねぇ。
低価格で選択肢が増えることは良いと思いますけど、新たな価値観を創出しない限り縮小の流れは止まらないと思いますけど…。
Re: (スコア:0)
昔は学生の足代わりだった50cc~125ccクラスのスポーツ・タイプのバイクはどこのメーカーのカタログからも落っこちちゃってるんだよね
(まあみんな単に見栄をはって格好いいカウリングのついたものを選んでいただけなのだが)
オフロード・タイプのものは公道走行不可の競技専用車ばかりだし
逆にオーバー750ccのオヂさんバイクの品揃えは目を見張る充実ぶり
いったい何が変わったんだ?
Re: (スコア:3, 参考になる)
また、二輪車に関する統計でよくあるミスリードとしては以下のような点が挙げられます。
・バイクの新車販売台数はピーク時の1/9まで低下している
→減ったのは原付一種が主で、51cc以上は横ばい
→新車販売台数よりずっと大きな中古市場は大きな変化なく推移している
→そもそもピーク時の状況
Re: (スコア:0)
>> 日本独自の免許制度である400ccモデルや
限定解除が無くなった今は普通二輪(中型)は売れんでしょうね、それに高速のタンデムが解禁に成ったので
やっぱ不自由のない大排の方が魅力的?!
>> (欧州では600ccが大きな区切り)
此は免許制度ではなく車体の大きさが丁度良く(400ccの車体でMAXの排気量と馬力)レースも600ccで盛んに行われている為では?!
Re:オフトピですが… (スコア:0)
内燃機関屋では昔から、300ccちょっとが一番効率が良く作れました。
で、タンデムツインにしてダブルグレードルフレームに乗せると、600cc位が
丁度、効率も車体のバランスも非常に良いモデルになったんですよ。
実際、250cc, 400cc, 600cc, 750cc, 1000cc, 1200cc, それ以上を乗り比べると、
パワーが必要十分で、操縦性のバランスが一番良いのが、600ccクラスです。
# 1000cc 超えると人力じゃ、扱いきれないパワーが出ます。